K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月1日・金曜日 【ポケモン図鑑47:スカンプー】

こんばんわ。3月1日・金曜日の書き込みです。

京橋から家に帰る途中にある“薩摩っ子ラーメン”。

無性に食べたくなるときがあるもんで、行ってきました。

実家の近くにもあって、小学校ん時に担任の先生にたまに土曜連れてってくれたり、数人で作業をするときとか持ち帰りで教室で食べたり、自分の中では思い出のラーメン屋でもあります。

昔はチャーシューメン大盛りをペロッと食べれたんですが、年を取ったのか最近はちときつくなってきました。(頼んで“やめときゃよかった”と思うこと数回ありw)

道頓堀のはなくなってしまったのですが、梅田や空心町など大阪を中心に数店舗あるんでぜひぜひ。

【鉄道トピックス】

近鉄:南大阪・吉野線臨時列車運行

もうすぐ吉野の桜シーズンとなりますが、主要アクセスとなる南大阪線吉野線で吉野への利便性を図るために臨時列車が運行されます。

4月1日~19日までの平日は臨時特急が大阪阿部野橋~吉野間に7往復運転。観光特急青の交響曲は運転区間橿原神宮前~吉野間に短縮して1往復運転となります。

土日となる6,7日、13,14日は観光特急青の交響曲大阪阿部野橋→吉野の1本のみとなり通常に比べて運転区間・本数が変更となるのでご注意ください。

また臨時快速急行も4月1日~12日まで大阪阿部野橋~吉野間で平日1往復、土休日3往復臨時運転されます。

詳細)近畿日本鉄道|南大阪・吉野線臨時列車のご案内

大阪メトロ:中央線弁天町駅西改札階エレベータ設置工事

中央線弁天町駅のオーク200側の出入り口となる西改札口でエレベーターの設置工事が行われます。それにともなってきっぷ売り場の場所が移動し、トイレも工事期間中は閉鎖となります。

きっぷ売り場の場所移動は3月28日(木)の初発から、西改札階トイレの閉鎖は3月28日(木)~2020年5月上旬予定となっています。

工事期間中は東改札内のトイレをご利用ください。

詳細)中央線弁天町駅西改札階のエレベーター設置工事に伴い、きっぷうりばの場所移動とトイレを閉鎖します。|Osaka Metro

北急:春の北急ふれあいフェスティバル開催

4月20日(土)桃山台車庫において「春の北急ふれあいフェスティバル」が開催されます。

車庫の探検や制服での記念撮影などの様々なイベントが予定。

参加には申し込みが必要で北急のWeb応募か往復はがきによる事前応募制となります。

応募の締め切りは3月29日(金)です。

詳細)http://www.kita-kyu.co.jp/event/index.html

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ポケモン定点観測です。

先日も書きましたが今週はおっきなニュースがありました。

2019年冬に完全新作となる「ポケットモンスター・ソード」「ポケットモンスター・シールド」が任天堂Switchで発売されます。

www.pokemon.co.jp

今回の御三家は

くさタイプのこざるポケモン・サルノリ

ほのおタイプのうさぎポケモン・ヒバニー

みずタイプのみずとかげポケモン・メッソンです。

自分はもうヒバニーにする!と決めていますが、みなさんはどれではじめますか?

ヒバニーの人が多いような気もしますが、実際のアンケートではメッソンが一番っていうアンケート結果もあったんでどうなんですかね。

 

舞台となるのはガラル地方。

モデルとなってるのはどこなんやろ?と思いましたがイギリスという説も・・・・

映ってる建物的に西洋なのは確実ですね。

Switchでどこまでの世界観が表現できるのか、ゼルダをやってるもんとしてはゼルダ級のオープンワールドを期待しています。

 

発売は2019年冬(予定)です。

 

日曜はアニメ、ポケットモンスターサン&ムーン。

GOで登場するメルタンが登場です。

www.tv-tokyo.co.jp

ピカブイを最近やってないんでぜんぜんメルタンがGETできる状況になっていないですわ。

はよやらんとw

ポケモン図鑑47:スカンプー

前回は“トロピウス”でしたので今回は“ス”で始まるポケモンです。

 

No434 スカンプー スカンクポケモン どく/あく

サン:お尻から飛ばすくさい汁のにおいは半径2キロに広がりまわりのポケモンはいなくなる

ムーン:お尻から強烈にくさい液を飛ばして身を守る。においは24時間消えない。

 

半径2キロ 24時間ってある意味、テロですやんw

てか気体をお尻から出すと思ってたんやけれど液体ってところがなんとも、、、、

進化したあやつはどんだけ強烈なんや。

 

次回は“プ”で始まるポケモンです。

 

以上、ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

阪神

4R レーヴナイト

5R コンテナラッシュ

7R ショウナンタイガ

9R ムーンレイカー

10R クリノフラッシュ

11R メイショウショウブ

12R メイショウシャチ

メインのチューリップ賞はメイショウショウブに騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

交通で差が付く、東京圏で「上がる街」はどこだ? | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高度成長期のイケイケドンドンの時ならインフラを整備して街をつくるということが普通やったのかもしれんけれど、今ではどの考えって少なくなってきてるような・・・・

「そんなところにインフラ整備はいらん」という主張をほんと多く見かけます。

インフラを整備して利便性を向上すると街は変わる可能性があるのに。

その想像力ってもんを持つことができんようになってきてるのでしょうね。

【明日は何の日:ミニの日】

3月2日 “ミニの日”

3月2日の「32」が「ミニ」と読めることからMINIの輸入元であるBMWジャパンが制定しました。

小さいもの、ミニチュアものを愛そうという日とされています。

【3/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

セブンFC店、時短実験に懸念「ノルマ課されないか…」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

セブンのこれまでの対応をどうかと思ってるけれど、まず1歩前進ではあるなと。

ただここでも書かれてるけれど、不正に統計がされたり「忖度」される時代でFC店が本当に正しい数字を出すのかというとあんま信じられんなぁと。

とりあえずこの件が一件落着するまではセブンの利用は控えますw

セブンのドーナツ、美味しいんやけどねぇ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

石と木は矛盾した性格を持っていまして。木は、石がボロボロな場所で育つんです。

そうでないと、根が張れないから。日本列島は地層が押し曲げられているから、

山がボロボロなんですね。それはつまり、木が茂りやすいということです。

だから、日本の建築は木でつくるしかなかった。

藤森照信さんが『東京という名の、広い森。』の中で

 

この土日はゆっくりできますように・・・・

ではでは。