K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月24日・日曜日~2月27日・水曜日 【妖怪大辞典42:うらや飯】

こんばんわ。2月27日・水曜日の書き込みです。

今日の「ポケモンダイレクト」の中で、ポケモン完全新作の今冬発売が発表されました。

名前はポケットモンスター ソード” “ポケットモンスター シールド”

サンムーン以来となる完全新作8作目となります。

これについては土曜のポケモン定点観測で・・・・

今から発売が楽しみです。

【鉄道トピックス】

JR西日本おおさか東線全線開業PRイベント開催

来月16日に放出~新大阪間の開通により全線開業となるおおさか東線ですが、3月3日(日)にJR奈良駅にて開業PRイベントが開催されます。

3月3日(日)13時~17時ごろまでJR奈良駅東駅前広場にて沿線自治体などのマスコットキャラクターによる自治体PR、JR西日本吹奏楽団による演奏が行われます。

また開業となる3月16日(土)にも「はじまる、つながる、奈良の旅~おおさか東線全線開業記念~」キャンペーンと連想した特別企画が同じく奈良駅で開催されます。

詳細)おおさか東線全線開業PRイベント(京阪神エリア):JR西日本

「はじまる、つながる、奈良の旅〜おおさか東線全線開業記念〜」キャンペーンを開催します!:JR西日本

南海:新たな「めでたいでんしゃ」試乗会開催

加太さかな線プロジェクトの一環として運行されてる観光列車「めでたいでんしゃ」んも3編成目が2019年3月31日(日)より運行を開始されますが、運行開始に先立ち新たな「めでたいでんしゃ」の試乗会が開催されます。

3月30日(土)和歌山市駅→加太駅間で実施され、募集人員は100人。

3月1日(金)~3月14日(木)まで南海のホームページにて参加者募集されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190226_2.pdf

大阪モノレール:「ガンバ大阪サイン色紙展示会」開催

2月23日(土)~3月31日(日)まで万博記念公園駅構内でガンバ大阪選手のサイン色紙展示会が開催されています。

監督、新加入選手を含む所属全選手のサイン色紙が一堂に集めて展示中。

観覧は無料です。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-155.html

<グッズ・乗車券等>

近鉄:合格祈願入場券・グッズ発売

https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/goukaku_goods.pdf

南海:新型「高野山ケーブルカー」運行開始記念乗車券発売

http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/koyasan_cablecar_new.html

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典42:うらや飯】

前回は“コマジロウ”でしたので今回は“ウ”で始まる妖怪です。

 

No143 “うらや飯” ゴーケツ族

いつも他の人のお弁当をうらやましそうに見ているお米だけのお弁当妖怪。とりつかれてるとすぐに他人がうらやましくなってしまう。

 

<妖怪不祥事案件>

お弁当はちゃんとおかずを忘れずに。 もしも忘れてしまうとうらや飯に取り憑かれてしまいますぞ。

 

次回は“シ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[阪神]

1R マーブルサニー 3着

10R サトノルークス 1着

11R ヤングマンパワー 16着 

すみれステークスを勝って今季通算15勝目に。 さて、本番は誰が乗る??

<今日のねこさん>

[球春みやざきベースボールゲームズ]

L 8-3 Sh

明日でオープン戦前、ラストゲームです。

天気の方が心配ですが・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

全国の地方鉄道、「大同団結」すれば面白くなる | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

広義の意味ではこれに賛成。

ここに書かれてる事業体の合併というのは厳しいかもしれんから、それこそオープンアクセスのように下を各自治体が所有して、列車を走らせるのは1つの事業者で各自治体が所有する路線を走らせるって形がいいかと。

【明日は何の日:科学の日】

2月28日 “科学の日”

インドの物理学者チャンドラセカール・ラマンが1928年にラマン効果を発見した日を記念して制定されました。この発見によりラマンは1930年のノーベル物理学賞を受賞しました。

 

わたしゃ、科学・化学というもんがほんと苦手ですわ。

【2/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

志らく「皆自分の事ばかり」 車いす乗車拒否騒動にコメントもまさかの批判に嘆き節(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ひとまず車いす乗車拒否についての賛否は置いといて、、、、、

 

志らく師匠の仰ることはほぼ同意やね。

今の世の中、当事者目線というもんがほんとない人が多すぎる。

「もし自分がその立場なら」ってもんを考えんと自分はそうじゃないから否定するという、ほんと心が狭くゆとりがない世の中になってしまったなぁと。

しかも今はSNSがあるから変な正義感に燃える得体のしれん輩が存在するというから始末が悪いw

ほんと、仰る通りだわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

会社にけがを報告する時、

「あばらにヒビが入りまして」と言うつもりが、

「あばらにホネが入りまして」と言ってしまいました。

―『言いまつがい』より

 

明日は関西は雨のようで・・・・

雨は通勤が大変やからイヤですわ。

 

おやすみなさ~い。