K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月19日・火曜日~2月23日・土曜日 【ポケモン図鑑46:トロピウス】

こんばんわ。2月23日・土曜日の書き込みです。

来週末は3月。

日中、太陽に当たると暖かいなぁと思えるようになってきました。

野球の方も交流試合が始まっていよいよオープン戦も開始へ。

春はもうすぐそこまでって感じがします。

【鉄道トピックス】

JR西日本:新駅「梅小路京都西」開業記念イベント開催

嵯峨野線の京都~丹波口間に梅小路京都西駅が来月のダイヤ改正と同時に開業することに合わせ、梅小路公園の魅力発信を目的として開業記念イベントが開催されます。

3月16日(土)10時~13時までの間、梅小路京都西駅の駅前広場にてJR西日本京都駅ビル開発株式会社が主体として開催。

鉄道模型の運転コーナーやプラレール展出張展示などさまざまなイベントが予定されています。

詳細)新駅「梅小路京都西」開業記念イベント:JR西日本

南海:新型高野山ケーブルカー運行開始記念セレモニー開催

ケーブルカー車両、諸設備の新造工事実施のために運休していた高野山ケーブルが3月1日(金)に運転再開となり、新型車両(4代目)が運行されます。

新型車両デビューを記念して運行開始記念セレモニーが3月2日(土)に極楽橋駅にて開催されます。また同日高野山駅では新型ケーブルカーオリジナルグッズの販売会など記念イベントも開催。

新型高野山ケーブルカー運行開始記念キャンペーンとして高野山駅などでスタンプラリーや記念乗車券発売、写真展などのイベントも開催されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190215.pdf

大阪メトロ:長堀鶴見緑地線・中央線ダイヤ改正

3月16日(土)に長堀鶴見緑地線と中央線のダイヤ改正が実施されます。

長堀鶴見緑地線では平日朝ラッシュ時に3分~3分40秒間隔で運転されていますが、その運転時間帯を拡大。 同じく平日夕ラッシュ時間帯の3分30秒~4分30秒間隔の運転時間帯が拡大されます。

他の時間帯においても運行間隔が短縮され昼間時間帯は7分間隔から6分40秒間隔に。

22時台は門真南方面のみ10分間隔から7分30秒間隔となります。

大正方面への始発列車が門真南発で11分繰り上げられて5時1分発となります。

中央線ではコスモスクエア森ノ宮行の最終列車が繰り下げられてその後に2本増発。コスモスクエア発27時17分が最終森ノ宮行となり東京発の最終のぞみからの乗継が可能となります。

詳細)2019年3月16日(土曜日)初発からOsaka Metro長堀鶴見緑地線・中央線のダイヤ改正を行います~長堀鶴見緑地線の輸送力増強・中央線の終発延長~|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ひさしぶりとなるポケモン定点観測です。

はなびらのまいキャンペーン実施

3月16日にポケモンセンターキョウトが移転リニューアルオープンされることを記念して『はなびらのまいキャンペーン』が3月16日~4月7日まで開催されます。

移転リニューアルを記念したグッズが発売。また期間中、全国のポケモンセンターポケモンストアに来店すると「はなびらまうクリアカード」が1枚プレゼント。

ポケモンセンターキョウト移転リニューアルを記念にした限定デザインとなっています。

また買い物をするとオリジナルショッパーがプレゼントされます。

ポケモンセンターキョウトが、移転リニューアルオープン! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

明日、日曜はポケモンアニメ。

ドデカバシのカツオが登場ですw

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター サン&ムーン

ポケモン図鑑46:トロピウス

前回は“オーロット”でしたので今回は“ト”で始まるポケモンです。

 

No357 トロピウス フルーツポケモン くさ/ひこう

サン:アローラに棲むトロピウスのくびに実るフサは他の地方より格別に甘くてもう最高。

ムーン:首のフサが美味しくて人気。暖かい土地にはトロピウスを育てる牧場がたくさん。

 

ひこうタイプでもあるんやけれど、トロピウスが空を飛ぶ姿ってのはなんか凄い気がする。

次回は“ス”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

1R マカベリ 6着

2R メイショウランセツ 9着

3R ケプラー 1着

4R ダノンテイオー 1着

5R シンゼンブースター 10着

本日2勝あげて今季14勝目となりました。

<日曜の池添さん>

阪神

1R マーブルサニー

10R サトノルークス

11R ヤングマンパワー

明日の阪急杯ヤングマンパワーに騎乗。 人気はあんまありません。

<今日のねこさん>

M 4-2 L

今日から2019プロ野球プレシーズンマッチが開催されています。

明日もロッテ戦です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「昭和の通勤電車」今では信じられない地獄絵図 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

通勤で満員電車ってもんを利用することがあんまないから想像がつかんw

人口減少の時代に突入してるし、職住接近のくらしってもんもあるやろうから昭和時代の通勤電車の混雑ってもんはもうないでしょうな。

イレギュラーの運行になっての大混雑はあるやろうけれど・・・・

ま、それでも今の時代なら入場制限かけるやろうし。

【明日は何の日:クロスカントリーの日】

2月24日 “クロスカントリーの日”

1977年(昭和52年)2月24日、統一ルールによるクロスカントリーの初めての大会がイギリスで開催されたことにちなんで制定されました。

クロスカントリーは原野、森林などの自然を生かしたコースで行われるスキー競技でクラシカル走法とフリー走法の2種類があります。

【2/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

宿泊税「高い」とアジア客、ゲストハウスが“自腹”負担 宿激増で価格競争厳しく、京都(京都新聞) - Yahoo!ニュース

自腹するせんは経営者の自由やけれど、それがいやならちゃんと宿泊者に説明するしかない。

宿泊施設が増えることによって競争激化するやろうけれど、それで淘汰されるのならそれはそれで仕方ないわな。

ま、このインバウンドの需要もずっと続くとは思えんけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「相手が好きになってくれたならば、

こっちも好きになってやらないわけでもない」

という態度でいる人はとても多い。でも、それは相手も、

そうお思ってるから、なかなかうまくいくものじゃない。

「こっちから先に好きになる」ことなんだ、とにかく。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

2月は旅行が続いたりと書けん日が多かったですな。

来週はちゃんと書かんと。。。。

おやすみなさ~い。