K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月16日・土曜日~2月18日・月曜日 【池添謙一競馬場別重賞勝利<更新>】

こんばんわ。2月18日・月曜日の書き込みです。

金曜に書きましたがこの土日は東京でした。

ディズニーシーにいき、スフィアのイベントにいき毎年行ってる靖国さんへの参拝と忙しい2日間でした。

土曜はホテルに戻ってくるんがもう午前様近く。 速攻寝てました。

2週続けて遠出でしたが、しばらくはないかと、、、、

【鉄道トピックス】

近鉄大阪教育大前駅に急行が臨時停車

来週2月25日(月)に大阪教育大学で行われる前期日程入学試験に合わせて急行列車が最寄りの大阪教育大前駅に臨時に停車します。

該当列車は大阪上本町発7時55分名張行急行と8時31分五十鈴川行急行の2本となります。

詳細)近畿日本鉄道|大阪教育大前駅臨時停車のご案内

南海:南海本線尾崎駅駅舎併用再開へ

昨年の台風21号の影響による火災により駅舎が焼失した南海本線尾崎駅。現在仮設通路と改札口により営業していますが、駅舎工事の完成により併用が再開されます。

3月23日(土)の始発から再開し、それに伴い現在使用している仮設の通路と改札口の使用は終了となります。 同じく現在休止中となっている1番線、4番線については仮設部分の撤去と線路の安全点検等の完了後となる4月6日(土)からの使用開催が予定されています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190207_4.pdf

大阪メトロ:いまざとライナー(BRT)の体験乗車会開催

本年4月1日よりいまざとライナー(BRT)の運行の社会実験が開始されるのに先立ち、3月29日(金)30日(土)にいまざとライナーの体験乗車会が開催されます。

乗車会運行ルートは東成区民センターから長居公園への長居ルート(ノンストップ)が各日2回の計4回、東成区民センターから天王寺公園へのあべの橋ルート(ノンストップ)が各日3回の計6回。各回募集定員25人で2月12日(火)~3月11日(月)までが応募期間となっています。

応募方法等詳細は大阪メトロのHPでご確認ください。

詳細)いまざとライナー(BRT)の体験乗車会の開催 及び 各停留所の時刻表が決まりました|Osaka Metro

 

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

5R ケイティグレース 6着

10R メイショウラケーテ 3着

11R デアレガーロ 1着

12R メイショウアリソン 2着

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R エイシンオリヒメ 10着

3R ラガーモナーク 12着

5R グリッサード 5着

6R サーストバアーラム 11着 

7R カーネリアン 7着

8R ドラグーンシチー 2着

9R フランツ 1着

10R レッドアンシェル 3着

11R メイショウワダイコ 5着

12R グアン 1着

この土日は3勝。しかも土曜の京都牝馬Sで今季初重賞勝利となりました。

人気がなかったのですが昨年2着馬でこのレースの相性がいいんでしょうね。

昨年のヴィクトリアでは惨敗しましたが、今年はどうでしょうか??

 

ということで、競馬場別重賞勝利を更新しました。

重賞勝利は通算で80勝目。 京都牝馬Sは初勝利となります。

京都での重賞勝利って4年ぶりになるんですね。

関西圏での競馬場で4年ぶりってのは意外な気がしました。

f:id:yan100712712:20190218235819j:plain

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR3社&東急、「北海道」観光列車戦略の全舞台裏 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本でもオープンアクセスを一度やってみてはどうかと思っているので、見送られたことは残念ですが、それに向けての第一歩をまずは踏んだかなぁと・・・・・

地方の鉄路の維持を考えるには上下分離かオープンアクセスかのどちらかしかないかと思うので。 観光列車にこだわるのではなく都市間輸送にもオープンアクセスをと思うのですが、それをするとJR北海道の収益に影響が出るのでそこまでは厳しいでしょうね。

これによって北海道の鉄路の活路を見出して地方活性に繋がることを願っています。

【明日は何の日:天地の日】

2月19日 “天地の日”

地動説という天文学史において重要な発見と公表を行ったニコラウス・コペルニクスの誕生日であることに由来して記念日として制定されています。

【2/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

線路に発炎筒投げた疑いで高1逮捕 ユーチューブ見て(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

高1にもなってやっていいこととあかんことの区別もできんのか?

バカッターといいなんでこんな連中が量産されてるんかほんと理解できん。

親が悪いのか教育が悪いのか、一種の社会問題化してる訳なんやし真剣に考えんとあかんと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

いろんな人がネットや雑誌で評論するわけで、

ぼくの文章は「なんでこの中に、こういう見方がないの?」なんです。

それがすでにあったら、もう自分が書かなくていいいんですけど、

「こういう見方、なんでないの? じゃあ、今夜俺が書くの?」ってなる。

-田中泰延さんが『ほぼ日の塾 発表の広場』の中で

 

やっぱかぶら屋のやきとんはうまかった。

次はいつ行けるのやら。。。。

おやすみなさ~い。