K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月15日・金曜日 【あーだこーだ28:大阪城は価値がない?】

こんばんわ。2月15日・金曜日の書き込みです。

明日、明後日と東京です。

ソウルから帰ってきて翌週は東京とあわただしい限りです。

ま、これが終わったら当分は週末、ゆっくりできそうですが・・・・

ということで、あと数時間後に出発ですんでとっとと書きたいと思います。

【鉄道トピックス】

近鉄西信貴ケーブル線運転休止

信貴山口~高安山とを結ぶ西信貴ケーブル線。

2月26日(火)8時05分~18時10分、2月27日(水)7時05分~17時05分の間、運転設備保守工事のため運転休止となります。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0002520.html

阪急:阪神競馬場阪急杯ヘッドマーク掲出

来週より阪神開催が始まるJRAですが、2月24日(日)に行われる重賞レースは「阪急杯」です。 阪急杯開催に合わせ、2月15日(金)~2月24日(日)までを予定として阪急杯ヘッドマーク今津線車両に昨年の阪急杯覇者ダイアナヘイローが描かれたヘッドマークを掲出して運行。

今津線6両編成2編成(5000系)を予定しています。

詳細)阪神競馬場「阪急杯」(第63回・2019年)ヘッドマークを掲出|レールファン阪急|阪急電鉄

南海:新たな「めでたいでんしゃ」今春誕生

加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」で現在ピンク色の「めでたいでんしゃ さち」と水色の「めでたいでんしゃ かい」を運行中。

昨年、「さち」と「かい」が結婚式をあげ、その「こども」が誕生し2019年3月31日から新たな「めでたいでんしゃ」が運行開始されます。

加太線ワンマン車両7100系2両1編成の内外装を「おめでたい」縁起物装飾を施されて和歌山市駅~加太駅間で運行されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190207_3.pdf

<グッズ・乗車券など>

阪神近鉄:「阪神なんば線開業・相互直通運転開始10周年記念阪神近鉄1dayチケット」発売

https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/e2a3c6525d19e3a3a20cba93b06441b2e7cdac93.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ28:大阪城は価値がない?】

大阪の名所の一つ「大阪城」。

豊臣秀吉が建てた大阪城は大阪の夏の陣で豊臣氏滅亡とともに焼失。

その後、江戸幕府により建てられるものの落雷により焼失。 天守のない城として近代へと進みます。

明治以降の大阪城周辺は軍の管理下におかれることとなります。

天守のない状態が続くなか、天守閣の再建を願う市民の声に応じ、1928年(昭和3年)当時の

 関一大阪市長天守閣の再建を決定。

市民の寄付で費用を賄うこととし、わずか半年で目標金額を達成。大阪城天守閣と陸軍第4師団司令部庁舎を建設されることとなります。

 

さて現在、「今の大阪城は価値がない」との主張をちらほら見かけます。

豊臣時代のでも、徳川時代のものでもないのは事実。

でも、当時の市民が再建を願って、しかもその市民の寄付によって建てられた建造物が本当に価値がないんでしょうか?

当時の大阪と今の大阪を比べて見て、大阪城は価値がないと平気で言うような人が出てくるような大阪にどうしてなってしまったのかと、ふと考えてしまう時があります。

 

大阪城は価値がないというあなたは当時の市民のように寄付できますか?

 

それにしても関一市長ってほんとすごいお方ですね。

 

<参考>

大阪府謎解き散歩 新人物文庫 橋爪紳也氏編著

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

[京都]

5R ケイティグレース

10R メイショウラケーテ

11R デアレガーロ

12R メイショウアリソン

土日東京で書けないかもしれないんで日曜分の書いておきます。

<日曜の池添さん>

[京都]

1R エイシンオリヒメ

3R ラガーモナーク

5R グリッサード

6R サーストンバーラム

7R カーネリアン

8R ドラグーンシチー

9R フランツ

10R レッドアンシェル

11R メイショウワダイコ

12R グアン

府中では日曜にフェブラリーステークスが行われますが京都での騎乗。

ということで、今年もフェブラリーは埋めれませんでした。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

不正乗車は「運賃3倍」徴収、時代に合っているか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

地方だけでなく今は都市部でも早朝夜間は駅員を配置しない駅が増えている中、不正乗車の可能性があがるということは仕方ないことかと。

合理化というもんはこういうとこに影響を及ぼすんやけれど、ここにも書かれているように事業者としてはそれは百も承知であろう。 人の良心ってもんに任せるしかないわな。

【明日は何の日:寒天の日】

2月16日 “寒天の日”

2005年2月16日、NHKテレビの「ためしてガッテン」で寒天が取り上げられたことを記念して長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定しました。

テレビに取り上げられたことで寒天が大ブームになったそうです。

【2/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

【フェブラリーS】藤田菜七子、初のG1でレジェンド倒して歴史動かす!(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

騎手は実績のある人で。。。。という考えの馬主が多い中、調教師もそれに従ってしまうという力関係が昔と逆転してしまった今の時代の競馬。

正直、それで自分は競馬に冷めたってもんがあります。

調教師が騎手を育てる。 師弟の関係で名JKに育て上げる。

そういうのを見てきたもんとして今の競馬はほんと好きじゃないです。

といいつつ、池添ネタをやってるがw

 

人と人との関係で競馬が成り立つってことを藤田騎手には勝ってそれを証明してほしいと願っています。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「みうら、まふってとこがすごいらしいんだ」「まふ?」

「じゃ、とりあえず、まふ行こう」ってことになって、

道行く人に「まふってどこでしょ?」とたずねて歩きました。

結局それは「あざぶ(麻布)と読むんだよ」

と教えられましたけどね。

みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け!東京編』の中で

 

ソウルの麻浦は「アサウラ」でも「アサムラ」でもなく「マポ」です。

今度はマポらへんに泊まりたい。

 

では、行ってきま~す。