K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月5日・火曜日 【妖怪大辞典41:コマじろう】

こんばんわ。2月5日・火曜日の書き込みです。

最近、ふたたび始めたSwitchのゼルダの伝説

といっても相変わらずストーリーを少しずつ進めながら、コログ集めに没頭。

約800個あるコログのうち、500個まできました。 残りは約300個。

1日10個集めれたらいい方なんで、まだ当分はかかりそうです。

ストーリーそっちのけだわw

【鉄道トピックス】

阪急:京都マラソン開催に合わせ快速急行西京極駅臨時停車

京都マラソンが2月17日(日)に開催されます。

出発地点となる西京極総合運動公園の最寄りの西京極駅に一部の快速急行が臨時に停車します。

梅田→河原町行は梅田発6時15分~7時15分までの5本、河原町→梅田行は河原町発6時35分~7時43分までの7本が対象列車となっています。

詳細)京都マラソン開催に伴う「快速急行」西京極駅臨時停車について|鉄道情報 お知らせ|阪急電鉄

<グッズ・乗車券等>

嵯峨野:「ほづき×しらら」コラボグッズ第2弾 「うめきた鉄道模型フェスタ2019」で販売

https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=216

和歌山:硬券普通入場券(記念品)発売

硬券入場券(記念品)の発売について

少なめですが、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典41:コマじろう】

前回は“キズナメコ”でしたので今回は“コ”で始まる妖怪です。

 

No257 “コマじろう” プリチー族

コマさんの双子の弟。都会になれない兄とは違い、すぐに都会に適応した。兄であるコマさんをいつも尊敬している。

 

<妖怪不祥事案件>

田舎であれ都会であれ、ホームであれビジターであれ、夏であれ冬であれ、どんな環境にでも適応できるのはコマじろうに取りつかれているのかもしれない。

 

今のアニメのコマじろう、一気に姿が変わってしまって・・・・

ま、コマじろうだけやないけれどね。

KJやってたころのコマじろうが懐かしく思う。

 

次回は“ウ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

目的地までが遠すぎる…残念な「最寄り駅」10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ほんの少しの間だけ、東上線沿線民やったので森林公園ってわかるけれど、相直先の神奈川、横浜らへんの人にしたら「どこ?」ってなるんでしょうかw

目的地と距離のある最寄駅、関東に集中してるのは訳があるのやろか??

多少離れてても許せるという気持ちの差なのかw

【明日は何の日:抹茶の日】

2月6日 “抹茶の日”

愛知県西尾市特産の抹茶(西尾茶)をアピールするため、同市で抹茶の製造販売を行う株式会社あいやが制定しました。茶道で用いられる湯を沸かす容器である風炉の「ふう(2)ろ(6)」の語呂合わせにちなんでいます。

 

自分は抹茶、あんま好きやないですw

【2/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

食品値上げ相次ぐ 森永乳業も | 2019/2/5(火) 19:25 - Yahoo!ニュース

この値上げの記事とともに実質賃金マイナスを厚生労働大臣が追認したという記事。

給料が上がらんのにモノの値段はあがっていくってなんだかねぇ。

事業者にとっては上げざるを得んのやろうけれど・・・・

どうしたもんかねぇ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「考えかけ」のアイディアの基みたいなものは、

忘れないでずっとそのままそこらへんに置いておくと、

他の考えやらとくっついたり組み合わさったりして、

ほんとのアイディアとして羽ばたきだすことがある。

だからぼくは、「考えかけ」をあんまり片づけないでいる。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

晩ごはんにバター焼をしたらバターの匂いがまだ漂ってる。

ま、そんなイヤな匂いやないからええけどね。

食欲そそる匂いだわ。