K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月4日・月曜日 【鉄分補給27:JRの切符で南海に、南海の切符でJRに】

こんばんわ。2月4日・月曜日の書き込みです。

今週末は2度目のソウル。

地球の歩き方ソウル版を見ながらいろいろとプランを練っています。

といっても、行き当たりばったりな旅になる予感。

だいたいの行くところは決めてるのですが、細かい部分までは考えていません。

ま、とりあえず寒いようなんで暖かいかっこで行くということだけは決まっていますw

【鉄道トピックス】

JR西日本京橋駅甲子園口駅ホーム屋根工事実施

昨年、ホーム屋根の損傷が判明した京橋駅環状線ホーム。

補修作業は行われましたが、今後の管理のために一部箇所の桁の撤去を行いホームの構造が異なる箇所で屋根を分離する工事が行われます。

同じ構造の甲子園口駅でも改修が行われ、こちらは桁を鉄橋の上、新しい鉄鋼の桁に建て替える改修工事となります。

工事期間は京橋駅は2月8日~3月中旬まで、甲子園口駅は3月中旬~4月上旬までとなっています。

詳細)京橋駅・甲子園口駅のホーム屋根工事のお知らせ:JR西日本

山陽・阪神近鉄:映画公開記念『フォルトゥナの瞳』号運行

2月15日(金)より全国公開となる映画『フォルトゥナの瞳』。神戸市内20か所で撮影が行われ神戸の美しい風景が映し出される作品とのことで、阪神・山陽・近鉄の鉄道3社がタッグを組んだプロモーションが実施されます。

ロケに協力した近鉄と沿線がロケ地になっている阪神、山陽の大規模なプロモーションで映画公開記念『フォルトゥナの瞳』号が各社6両1編成で運行されます。

共通ヘッドマークをつけた車両で車内には沿線のロケ地情報を携帯した中吊りポスターがジャック。 近鉄でが2月1日(金)~20日(水)、阪神・山陽では2月1日(金)~28日(木)まで運行予定となっています。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1548306538.pdf

<グッズ・乗車券等>

阪急:8000系車両誕生30周年記念グッズがバンドー神戸青少年科学館で発売

http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/190204kagakukan.html

神戸新交通:「ワインフェスティバル・六甲ライナーセット券」発売

https://www.knt-liner.co.jp/news/5174/

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給27:JRの切符で南海に、南海の切符でJRに】

関空アクセス路線を形成するJRと南海。

JRは日根野関西空港間を関西空港線として、南海は泉佐野関西空港間を空港線としてそれぞれ運行しています。

日根野泉佐野から出た列車はりんくうタウン駅で両線が合流。りんくうタウン関西空港間はJRと南海とが共用する形となります。

関西空港駅ではJRと南海、それぞれ別の改札・ホームを設けていますが、りんくうタウン駅ではJR・南海が同じ改札・ホームを共用。

関空方面・大阪方面それぞれのホームの両側にJRと南海とが発着しています。

 

そんな形のりんくうタウン関西空港間ではとある事象がしばしば発生することがあるとか。

それはりんくうタウンで南海・JR、どちらかの切符を購入して同じ改札で入場、ホームにあがって購入した切符とは違う側の車両に乗って関空に行ってしまうということ。

買った切符側の列車じゃない方が先来てそれに乗っていってしまう。

関西空港駅ではJRと南海、別々のホーム・改札ですので、当然改札で引っかかると思いきやそのまま出れる。

 

理由は運賃がJR・南海の両方とも同じ額ですので、りんくうタウン駅関西空港駅の利用に限ってJR西日本の普通乗車券で南海の車両に、南海の普通乗車でJR西日本の車両に乗るということが特例で認められてるから。

違う会社の切符で改札を出れる珍しいパターンですね。

 

ちなみに逆の関西空港駅りんくうタウン駅の場合は関西空港駅がそもそも改札が別なのでその特例というものは認められていませんのでご注意を。

 

参考) 南海電鉄のひみつ PHP研究所

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR東海社長が描く「リニア開業後の新幹線」構想 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

リニア名古屋延伸は近い将来やってくるやろうけれど、大阪延伸なんかまだまだ先の話やし、北陸新幹線の延伸ともども、実感が全然湧かんね。

年齢的にそのころに自分が生きてるかどうかもわからんし・・・・

できれば生きてる間に実現してほしいもんですわ、両方とも。

【明日は何の日:職業野球連盟設立の日】

2月5日 “職業野球連盟設立の日”

1936年2月5日に全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生したことを由来にして制定されました。

当時の加盟チームは東京巨人軍大阪タイガース名古屋ドラゴンズ東京セネタース名古屋金鯱軍、阪急軍大東京軍の7チームでした。

【2/4 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「現職警官による犯行は強い非難に値する」と検察 警官射殺元巡査に懲役25年求刑(京都新聞) - Yahoo!ニュース

この裁判での弁護側の言い分の『心神耗弱で責任能力が限定的』。

いやいや、そんな責任能力がなくなるようなやつを警察官にしたらあかんやろ。

その主張したらそんなやつを警察官にしたというまた別の問題が発生するやんw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

2月4日は「朝ごはんにアイスクリームを食べようの日」です。

そんな日があるんですね。なんてすばらしい日なんでしょう!

私も昔、夏の朝にハーゲンダッツのパイントサイズを朝ごはんに

食べていたことがあったので、この日はとっても親近感があります。

2月なので寒いですけど、Eat Ice Cream fot Breakfast!!

岡尾美代子さんが『VERT MERRY 日めくり雑貨カレンダー』の中で

 

ハーゲンダッツが食べたくなった。

2月4日、、、、、 ハルカス誕生日おめでとう!!