K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

2月1日・金曜日&2月2日・土曜日 【ポケモン図鑑45:オーロット】

こんばんわ。2月2日・土曜日の書き込みです。

このブログを始めて昨日でちょうど1年となりました。

2年目に突入しますが、2年目もよろしくお願いします。

できる限り、毎日書こうと思っていますが2年目しょっぱなから、、、、

【鉄道トピックス】

JR西日本大阪駅5、8番のりば昇降式ホーム柵使用開始

ホームにおける転落防止など安全性向上を目指して各事業者がホーム柵を設置していますが、大阪駅の5番のりば(三ノ宮方面新快速・快速)と8番のりば(京都方面新快速・快速)に昇降式ホーム柵が設置されます。

5番のりばは2月15日(土)の始発から、8番のりばは3月9日(土)の始発からそれぞれ使用開始予定となっています。

また高槻駅でも5番のりば(大阪方面快速)においてこちらは可動式ホーム柵の使用を3月16日(土)の始発から開始予定です。

詳細)大阪駅5・8番のりばの昇降式ホーム柵、高槻駅5番のりばの可動式ホーム柵の使用開始:JR西日本

京阪:京都・醍醐寺五大力尊仁王会PR実施

毎年2月23日、京都の醍醐寺で行われる「五大力尊仁王会」で無病息災・身体堅固を願う行事「餅上げ力奉納」。沿線の行事PRとしてその「餅上げ力奉納」で使用されるものと同じサイズの大鏡餅(男性用・重さ150kg)を京橋駅構内で展示されます。

2月8日(金)~15日(金)まで展示され、初日の2月8日(金)午後1時より醍醐寺の僧侶による入魂式が行われ、醍醐地域のイメージキャラクター「もちもちぃん」も登場します。

展示持ち体験企画(午後1時30分~3時30分)も入魂式後に行われ、実際に大鏡餅に触れることが可能です。(通常は囲い柵が設置されて触れることはできません)

詳細)https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2019-01-31_godairiki.pdf

南海:高野山ケーブルカー3月1日(金)より運転再開

昨年11月26日より新造工事のため運転休止中だった高野山ケーブルカーが3月1日(金)の始発から運転再開となります。

運転再開にともない現在実施されてる橋本~大門南駐車場間でのバス代行輸送は終了。

特急「こうや」は3月1日より通常通り、難波~極楽橋間での運行再開となり、こうや花鉄道「天空」も通常通り運転再開となります。

ケーブルカーの運転再開にともないキャンペーン企画が計画されています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190201_2.pdf

<グッズ・乗車券等>

阪急:「2019初詣ヘッドマーク」ミニチュアマグネット限定発売

限定発売ミニチュアマグネット 2019年2月・3月発売分 「2019初詣ヘッドマーク」|阪急電車グッズ|阪急電鉄

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週はポッ拳の公式グループマッチ開催の情報はありましたが、ゲームの方の情報はありません。

ポケモン図鑑45:オーロット

前回は“ルクシオ”でしたので今回は“オ”で始まるポケモンです。

 

No709 オーロット ろうぼくポケモン ゴースト/くさ

サン:森の化け物と恐れられる。木こりたちはオーロットが嫌うほのおタイプを連れ森に入る。

ムーン:足の先から伸ばした根っこで近くの木々を操り森を荒らす者を襲うポケモンだ。

 

群れでオーロットが出てきて1匹だけウソッキー

オーロットのつもりで騙そうとしてるんやけれど、まったく騙せてないw

 

次回は“ト”で始まるポケモンです。

 

明日は“ポケんち”と“アニメ”の日です。

「走れカキ!己を超えて!!」

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/episodes/

【やんスポ】

さて2月になって各球団がキャンプインしました。

 

宮崎いきたいw

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

3R マカベリ 14着

4R レーヴナイト 14着

5R カイザーミノル 1着

6R ヒロノアンビシャス 9着

7R マーブルフレンテ 5着

8R レノカズマ 13着

9R スペードクイーン 6着

10R イルヴェントドーロ 6着

今季5勝目(通算1119勝)となりました。

<日曜の池添さん>

[京都]

1R マーブルサニー

4R ダノンシティ

5R ノーワン

8R ディープスピリッツ

9R マイネルスフェーン

10R ファミーユボヌール

11R メイショウテンゲン

12R メイショウアリソン

明日のメイン、きさらぎ賞はメイショウテンゲン騎乗。

現時点では5番人気です、、、、、といっても8頭立ての5番人気ですw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

若桜鉄道の社長はなぜ「船会社」に転職したか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

若狭鉄道の活性化策、バスと鉄道との連携っていうのは地方の公共交通としては重要なことですね。 鉄道とバスの協調運行に関して、規制を緩和していくべきやと思います。

地方の公共交通は事業社間で競争させるよりも協調させるやり方やないと厳しいんやないかと。 ま、東京のお役人にとってはそんなこと頭にないことやろうけれど・・・・

大阪湾でももう少し海上交通を見直したらいいんやないかなぁと思うのですがね。

まずは万博で試しに海上交通を導入するのかどうか。

【明日は何の日:のり巻きの日】

2月3日 “のり巻きの日”

節分の日に、その年の恵方に向いてのり巻き食べると幸せになるという恵方巻にちなんで、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1987年に制定しました。 

 

ということで、明日は節分です。

【2/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「目が疲れやすい…」40歳前後から症状 老眼鏡を作る注意点(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

小さい文字が見づらくなってきました。

昨日も小さいハングルがズラズラ書いてあるモノを読まされて焦点がなかなか合わない。

真剣に老眼鏡というもんを考えんとあかんかもw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくがこどものころ怖かったことに、「どうやら大人が言ってることと現実は違うぞ」

ということがあるんですね。だから、もしその部分をぶっちゃけた本があって、

さいころにそれを読めてたら、自分が救われた部分がたぶんあったと思うんですよ。

「大人ってけっこうみんないい加減だよ」「嘘ばっかついてるよ」

「それは大人にも事情があるからなんだよ」とか。

ヨシタケシンスケさんが『逃げつづけてきました。』の中で

 

さて、いまからココハルとラフラフです。