K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月29日・火曜日 【妖怪大辞典40:キズナメコ】

こんばんわ。1月30日・水曜日の書き込みです。

昨日、睡眠時間が5時間ちょっとで仕事中かなりの睡魔に襲われる。

やっぱ6時間は寝んとあきませんわ。

睡眠不足は体調にも影響するようやし・・・・

なんとか睡魔と闘いながら書いてます。

【鉄道トピックス】

JR西日本:“SL北びわこ号”2019年春季運転

1995年より湖北路を走る“SL北びわこ号”の春季運転計画が発表されました。

今年の春季の運転は3月10日(日)、米原木ノ本間で運転されます。

D51型200号機(デコイチ)と12系客車5両(全席指定)の編成での運転となります。

詳細)SL北びわこ号 2019年春季運転のお知らせ:JR西日本

<グッズ・乗車券等>

和歌山:「たま駅長と仲間たち」LINEスタンプ発売

LINEスタンプ「たま駅長と仲間たち」の販売について

 

少なめですが、今日のトピックスでした。

 

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典40:キズナメコ】

前回は“たこやっ鬼”でしたので今回は“キ”で始まる妖怪です。

 

No320 キズナメコ” ポカポカ族

キズナメコの舌には消毒作用があり、どんな傷でもペロペロと治してしまう。傷だけでなく人と人の絆も修復できるらしい。

 

<妖怪不祥事案件>

不祥事じゃあらしまへんわ。

人と人の絆の修復ができるのなら、いろんな国のえらいさんの間の絆ってもんも修復できんもんやろか???

って元からしの絆ってもんがなかったらキズナメコでも無理かw

 

次回は“コ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「究極の仮眠室」で鉄道の安全性は向上するか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

実際にお客さんを乗せて走る運転手さんにとって睡眠というもんは重要なことの1つ。

睡眠不足からの事故など絶対ダメなことやし・・・・

運輸業だけでなく宿直というのがある業種ではこの「究極の仮眠室」というのは需要があると思うし、銚子電鉄と早稲田ハウスと連携してそういう業種に普及できるようにすれば、銚子電鉄にとってプラスやないかなぁと。

【明日は何の日:孝明天皇祭】

1月30日 “孝明天皇祭”

宮中祭祀の1つ。孝明天皇崩御された日で、皇居内の皇霊殿孝明天皇の陵所である京都の月輪東山陵で祭典が行われます。孝明天皇崩御されたのは慶応2年12月25日(旧暦)で、当初は仏式で行われ、明治3年から神式で行われるようになりました。

明治5年の太陽暦採用に伴い、新暦に換算した1月30日に行われるようになりました。

【1/30 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

恵方巻き 食べる人が減 食品メーカー調べ(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース

誕生日、クリスマスにケーキをたべ、年越しにそば、そんな感覚でごく当たり前に2月3日は恵方巻を食べる。 子どもの頃からの当たり前の習慣なんで食べないなんて考えれんw

一時の流行りに乗って食べた連中があきただけやないの?

そういう人が食わんようになるんはええんやないと思う。 それだけ需要が減ったら供給側も考えるやろw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

私に言わなきゃいけないことがあるとすれば

それは、自分が言いたいことだけです。

高田明さんが『伝える仕事。』の中で

 

今まで当たり前やと思ってたことが間違ってたってことがやっぱりありますね。

そういうときは“そうやったんやぁぁぁ”と驚きの思いしかありませんw

小日向フミヤ やと思ってたら 小日向フミヨ やったとか

 

おやすみなさ~い。