K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月22日・火曜日 【妖怪大辞典39:たこやっ鬼】

こんばんわ。1月22日・火曜日の書き込みです。

久々に吉田類さんの酒場放浪記を見ながら書いています。

お酒を控えめにしていますが、これを見てしまうと飲みたくなります。

関東に行った時の飲みの参考にと思うのですが、行くような駅があんま紹介されん。

うちもブログで酒場放浪記をしようかといっとき考えたりもしましたら、毎回行くところが決まってるので意味ないわということでやめましたw

【鉄道トピックス】

JR西日本:『ハローキティ はるか』登場

山陽新幹線ハローキティ新幹線が運転されていますが、JR西日本とサンリオとがコラボして今度は関空特急の『はるか』にハローキティのラッピングをされた『ハローキティ はるか』が登場します。

『はるか』6連1編成をラッピング車両とし、関西空港~京都・米原で運行。デザインのコンセプトは“和のおもてなし”とし第一弾は『はるか』車体の紺色を基調とし蝶や草花など自然をテーマにしたモチーフのデザインとなっています。

1月29日(火)より通常の『はるか』の定期列車として運行されます。

詳細)「ハローキティ はるか」登場! 関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!:JR西日本

北条:イルミネーション写真展開催中

昨年末に開催された北条鉄道のイルミネーション列車。その写真展が開催されています。

北条町駅前のアスティアかさい3階ウォールギャラリーにて1月21日(月)~1月30日(水)までとなっています。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2019/7021.html

叡電スポニチファミリーハイク実施に伴い臨時列車運転

1月27日(日)に開催される“スポニチファミリーハイク 鞍馬線開通90周年記念 鞍馬線をたどり京の奥座敷へ”に合わせて臨時列車が運行されます。

鞍馬線が開通して90周年を記念したハイキングで鞍馬駅の始発宝ヶ池駅から鞍馬線の各駅をめぐって鞍馬駅までの約9キロのコースとなっています。

臨時列車はハイキングの集合時間に合わせ、8時台~9時台に4本、出町柳→宝ヶ池で運行されます。

詳細)スポニチファミリーハイク実施に伴う臨時列車の運転について | 新着情報 | 叡山電車からのお知らせ

<グッズ・乗車券等>

近鉄四日市~桑名間 開通90周年記念入場券・グッズ発売

https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/yokkaichi_goods.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典39:たこやっ鬼】

前回は“ズキュキュン太”でしたので今回は“タ”で始まる妖怪です。

 

No528 “たこやっ鬼” ニョロロン族

たこやきから生まれた小鬼。つまようじで突き刺してくるが、しばしば滑ってひっくり返る。タコだけ食べる人を絶対に許さない。

 

<妖怪不祥事案件>

大阪らへんにうじゃうじゃいそうですなw

ま、ちゃんとタコも食べましょうね。

 

次回は“キ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

特急料金、1駅ずらせば数百円も節約できる | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自分は昔、近鉄の名阪間で急行と特急を組み合わせて、中川までは快速急行でそこから名古屋までは特急とか、名張まで快速急行でそこから特急とかケチったりしてましたw

今はめんどくさいから通しでアーバンor急行ですが・・・・

3月より「らくラクはりま」が運転されますが、姫路・明石・神戸で1駅ずらせば安くなるってことはなさそうですね。 「らくラクはりま」の場合はJ-WESTカードのチケットレスで指定席利用したら自由席よりも回数券よりも安くなるんでそれが利用される方はJ-WESTカードのチケットレスが一番かと。

【明日は何の日:アート引越センターの日】

1月23日 “アート引越センターの日”

大阪府大東市に本社を置き、アート引越センターの名で全国に知られ、引越や物流などの事業を手掛けるアートコーポレーション株式会社が2014年に制定し、一般社団法人日本記念日協会に登録されました。

引越事業を中心に、住宅・保育にいたるまで「暮らし」をキーワードとして、生活をとりまく各種事業を展開し、こんなサービスが「あったらいいな」の気持ちを大切にした自社のPRが目的で、日付は1と23が「アート引越センター」のコーポレート・アイデンティティである「the0123」に通じることから定められました。

【1/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

コリジョンなどにもリクエスト適用拡大、12球団監督会議で通達(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

審判が絶対って思ってたんやけれどリクエスト制度っていうもんでどんどん判定が覆るようになって審判って無能って思えてきたw

リクエスト制度が導入される以前、どんだけ誤審して来てんと・・・・

てか、際どいポール際の判定とかリクエストの時間を考えたら線審を復活させた方がええんやないの?  ま、いっそAIの審判やな。 どうで無能なんやから、審判って。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

久々に実家に顔を出した。怪我やら病気やらで体が思うように動かない父は、

せっかく娘夫婦が来たというのにオレはなにもしてやれない、と言う。

でもね。プレゼントしたTシャツを着てリハビリ頑張る父の姿に、

娘夫婦は大いに力をもらっている。父に負けないようわれわれも頑張ろうと思う。

-『今日のじーちゃん・ばーちゃん』より

 

♪あ~なた~のま~ちの~ 0123

関西に住んでたら当たり前のように聞いてたCMやけれど、これって全国区??

 

おやすみなさ~い。