K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月19日・土曜日 【ポケモン図鑑43:グランブル】

こんばんわ。1月19日・土曜日の書き込みです。

今週からSwitchのゼルダの伝説を再びやり出して、今日だけで7時間。

約800個あるコログ集めとストーリーを進めるんを必死にやっていました。

土曜一日、それで終わったみたいなもんですw

明日はやらなあかんことちゃんとしよっと。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:谷町四丁目駅東トイレ改造工事実施

各駅でトイレの改修がされていますが、1月24日(木)の初発~3月下旬にかけて中央線谷町四丁目駅の東改札トイレが改造工事にはいり、その期間中トイレが閉鎖となります。

中央線コスモスクエア方面ホームにあるトイレ、北改札口、中改札口のトイレは通常通り利用可能となります。

詳細)中央線谷町四丁目駅東改札トイレ改造工事に伴い、トイレを閉鎖します。|Osaka Metro

阪堺:『じょんのび新潟!!利き酒電車』第2弾実施

12月に実施された新潟の利き酒電車が好評とのことで、第2弾の『じょんのび新潟!!利き酒電車』が2月23日(土)に実施されます。

貸切電車で天王寺駅前浜寺駅前を往復し、車内にて新潟の地酒の利き酒、おつまみの賞味の他、新潟県大阪事務所スタッフに地酒説明や観光情報案内などが行われます。

大人5800円で1月22日(火)10時よりインターネット、電話で受け付け開始です。

詳細)http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2019/01/49d70e8af5fd4db9dd4bc5c180f11ef0.pdf

大阪モノレール:「モノレールに乗ってぶらりクイズの旅~いざ沿線の探検へ~」実施

2月の1dayチケット利用日の2月16日(土)にあわせてファミリー向けに沿線の魅力を再発見できる駅めぐりイベントが開催されます。

沿線主要6駅にクイズが設置され、各駅改札窓口で配布されるクロスワード用紙を持って巡るイベント。 1問正解で参加賞、2門以上正解で景品があたるくじ引きチャレンジ、全問正解で景品プレゼントされます。

参加費は無料、2月9日(土)~2月16日(土)にクロスワード用紙が配布されます。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-152.html

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

・インターネット大会「シンプルシンフォニー」エントリー受付中

先週の定点観測でも書きましたがタイプが1つだけのポケモン限定となるインターネット大会「シンプスシンフォニー」がウルトラサン・ウルトラムーンで開催されます。

バトル形式はシングル、ポケモンバンクで過去作から連れてきたポケモンもそのまま使用が可能ですが、今回は各種「メガストーン」を持たせることはできません。

現在、25日(金)8:59までエントリー受付中です。

開催は1月25日(金)9:00~28日(月)8:59。 勝敗のつく対戦1戦以上を行った参加者には50BPがプレゼントされます。

Pokémon Global Link

ポケモン図鑑43:グランブル

前回は“コイキング”でしたので今回は“グ”で始まるポケモンです。

 

No210 グランブル ようせいポケモン フェアリー

サン:アゴの力は強力だが、争いを好まないので滅多に披露する機会はないのだ。

ムーン:若い女性に大人気だが、臆病な上に繊細なので番犬としては無能だ。

 

グランブルが妖精だとはどうやっても見えん。 いかつい犬やんw

 

次回は“ル”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

5R ディード 13着

7R サンライズフォルテ 14着

11R タイセイエクレール 14着

いいとこないですなw

<日曜の池添さん>

[京都]

2R グッドヘルスバイオ

3R オグリクロノス

4R アロゴ

5R ユキエチャン

6R サトノエレーナ

7R ディープスピリッツ

8R プロキシマ

10R タイキフェルヴール

11R テラノヴァ

明日は一転、9鞍です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

川重のデザイナー、アニメの新幹線を「設計」 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新幹線って白ってイメージがあるんですが、黒の新幹線ってのもいいかもしれませんね。

九州のA列車のように。

最近は機能性を重視した駅が多いような気がしますが、『未来のミライ』の東京駅のようなデザイン性重視な駅はヨーロッパのターミナル駅のような感じでやっぱいいですね。

日本でもそういう駅が増えればいんけれど・・・

【明日は何の日:二十日正月

1月20日 “二十日正月

正月の最後の日としての祝いや、小正月の飾り物を納める行事を行う日で、二十日正月をもって正月行事が全て終わりとなります。

地域によって呼び方が異なり、西日本では「骨正月」や「頭正月」と呼ばれることもあるそうです。

【1/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

2話で急落『いだてん』に挽回あるか? スタート失敗ドラマの行方(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

初回と2回とで視聴率が下がるんは当然かなぁと。

自分のように最初見て今後見るんを判断する人もおるやろうし・・・・

あんまおもしろくなさそうやと始まる前は思ったんですが案外おもしろいかもと。

綾瀬はるかの和装が八重に見えてもたけどw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

意味というものは、そもそも、

後からつけるものだとぼくは思っています。

デザインは、思いついたときにはいつも、

言葉がありません。

佐藤卓さんが『株式会社ほぼ日のロゴマークができました。』の中で

 

明日は父親の施設に行く日。

ほんと毎週、行くんが重いですわ、、、、、

おやすみなさ~い。