K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月18日・金曜日 【妖怪大辞典38:ズキュキュン太】

こんばんわ。1月18日・金曜日の書き込みです。

この週末はセンター試験。 受験に向けて大変な方もいらっしゃるかもしれません。

今日、MBSラジオで“上泉雄一のええなぁ”でウルフルズの“明日があるさ”が流れてました。

もともとは坂本九さんが出された曲ですが、ウルフルズがカバー。

いろいろ大変なことがあっても“明日があるさ”の気持ちで前向きにやっていかんとね。

明日があるさ

【鉄道トピックス】

JR西日本・東海:春の臨時列車を運行

今年のゴールデンウィークは10連休というところもあると思いますが、3月1日(金)~6月30日(日)までの春の臨時列車についての発表がありました。

山陽新幹線では週末を中心に東海道新幹線と直通する「のぞみ」、九州新幹線と直通する「みずほ」「さくら」、姫路と博多を結ぶ「ひかり」などの臨時列車を運行します。

東海道新幹線で春期間に過去最大となる1日平均374本の新幹線を運行。多客時間帯を中心に1時間あたり最大10本の「のぞみ」が運転されます。

在来線特急では同じく週末を中心に北陸方面への「サンダーバード」「しらさぎ」、南紀への「くろしお」、山陰方面への「きのさき」「はまかぜ」、そして東京と出雲市とを結ぶ「サンライズ出雲」などの臨時列車を運行します。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/items/8f135ab3be632e5b259a86419ce85f72_2.pdf

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039263.pdf

近鉄長瀬駅に急行・区間準急列車臨時停車

近畿大学一般入試前期(A日程)が行われる1月26日・27日両日、最寄駅の大阪線長瀬駅に急行と区間準急が臨時に停車します。

朝は上本町からは9時台に2本、夕方は上本町行に16時台から17時台にかけて急行3本、区間準急4本。また高安発大阪上本町行きの普通列車が16時台に1本、臨時に運行されます。

詳細)近畿日本鉄道|長瀬駅急行・区間準急行列車の臨時停車および臨時列車のご案内

南海:台灣鐵路において「ラピートブルー」ラッピング電気機関車運行

台湾と日本との友好を深めるとともに台湾における特急ラピートおよび大阪の観光名所の認知度を高め、訪日旅行促進を目的として、台湾の交通部台灣鐵路管理局の電気機関車E200型2両を特急ラピートのカラーリング「ラピートブルー」にあわせた特別ラッピングが行われています。

1月15日(火)から主に七堵駅~潮州駅 急行・莒光号において7月13日(土)まで運行予定です。

また台湾において「ラピート」の名称が呼びにくいことから特急ラピートを指す言葉を昨年「ラピート愛称総選挙in台湾」を実施し1292年の応募ので「藍武士号」(ブルー武士号)が最も多くの投票を獲得しました。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190115.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典38:ズキュキュン太】

前回は“うみぼうず”でしたので今回は“ズ”で始まる妖怪です。

 

No267 “ズキュキュン太” プリチー族

そのかわいさからあらゆる愛を受けて育ち「愛の貴族」と呼ばれるように。どんな相手もメロメロにして、家来のようにしてしまう。

 

<妖怪不祥事案件>

自分の恋多きところは相手がズキュキュン太に取り憑かれてのが悪いんです!!

てか、自分に取り憑いてほしいわw

 

次回は“タ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

[京都]

5R ディード

7R サンライズフォルテ

11R タイセイエクレール

ディート言えばヒシディード。 懐かしいですわ。

てことで、今週から3場開催となりますが騎乗数が少なめです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

野球と役所の街、「関内」駅が直面する転換点 | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

一昨年、神奈川県民ホールでのライブの時に初めて関内に降りたのですが、交流戦の真っ最中、球場からの歓声がめっちゃ聞こえてきました。

所沢もそうやけれど、駅を降り立って球場からの歓声が聴こえてくるってのは球場に来た感があってええなぁと・・・・・

伊勢佐木長者町の方は客引きがすごかったというイメージしかないw

【明日は何の日:空気清浄機の日】

1月19日 “空気清浄機の日”

「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合わせにちなんで日本電機工業会が2006年に記念日に制定しました。

暖房等の使用でこもりがちな部屋の空気をきれいに保つことで健康面でのケアを促しています。

【1/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

【特集】大阪湾に眠る“謎の活断層” 沿岸部に深刻な津波被害の可能性も(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

昨日も書きましたが、地震は関西でも起きるという心づもりが必要。

インドネシアの被害を見ると津波も楽観視できんので、夢洲関空などの湾岸部での対処法を真剣に考えんと、、、、

いつ起きるかわからんもんの対処なんか無駄!やなくっていつ起きても対処できるような状況にしておくことが重要なんやから。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 中国には、いい文章を表す「頭は虎、胴体は豚、尻尾はヒョウ」という言葉があります。

まず、文章の冒頭には虎のようにまっすぐに、じぶんの主張を書きます。

そして胴体は豚。最初に書いた主張について理由や証拠を書く。なぜ豚かというと、

豚肉はおいしいから(笑)。いい文章は、この部分がいちばんいい味わいになる。

で、最後は文章のまとめを、ヒョウの尻尾みたいにエレガントに書いて締める。

-江洋さんが『勉強の夏、ゲームの夏。2017』の中で

 

今週は月曜が休みやったせいか、1週間がめっちゃ早く過ぎた感がします。