K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月12日・土曜日 【ポケモン図鑑42:コイキング】

こんばんわ。1月12日・土曜日の書き込みです。

新年早々、ブラタモリを録画するん忘れた!!とドロロ~ンしてたけれど、よく考えたら翌週に再放送があるった。

民放はしばらくネットで見れるところもあるし、便利な世の中になったもんですわ。

ということで、火曜に録画完了w

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:トレードセンター前駅恵美須町駅トイレ改造工事実施

ニュートラムトレードセンター前駅堺筋線恵美須町駅がトイレ改造工事が行われ期間中トイレが閉鎖となります。

トレードセンター前駅は1月16日(水)の初発~3月上旬まで、恵美須町駅は1月13日(日)の初発~3月上旬までの予定。

恵美須町駅の工事期間中、北改札のトイレは通常通り利用が可能となっています。

詳細)ニュートラム・トレードセンター前駅改札階トイレ改造工事に伴い、トイレを閉鎖します。|Osaka Metro

堺筋線恵美須町駅南改札階トイレ改造工事に伴い、トイレを閉鎖します。|Osaka Metro

叡電:「えいでん日本酒電車(神蔵号・英勲号)」運行

車内で京都の日本酒と松花堂弁当が味わえる貸切列車「えいでん日本酒電車」が2月16日(土)に運行されます。

今年で4回目となる今回は洛中最古の蔵元“松井酒造”の日本酒が味わえる「神蔵号」、伏見の老舗蔵元“齋藤酒造”の日本酒が味わえる「英勲号」の2部構成で運行。 蔵元ごとに異なるこだわりの銘酒数種が車内にて蔵元による解説を聞きながら飲み比べができます。

各回56名、一人5500円で1月21日(月)10時より叡電HPで先着順で申し込み開始です。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/news_2019.01.11.pdf

<グッズ・乗車券等>

泉北:泉北ライナー運転開始3周年記念グッズ、鉄道むすめ「和泉こうみ」&「金沢あるみ」コラボグッズ等

グッズ販売についてのお知らせ|お知らせ|泉北高速鉄道

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

2R ショウナンタイガ 5着

3R シゲルイエロダイヤ 6着

4R メイショウワキザシ 8着

5R カイザーミノル 5着

7R ノーブルアース 9着

9R セグレドスペリオル 4着

10R ウインミレーユ 12着

12R ラホーヤノキセキ 12着

騎乗数は多いのですが未勝利です。

<日曜の池添さん>

[京都]

1R グッドヘルスバイオ

2R マーブルサニー

6R ヒュミドール

7R メイショウテンシャ

10R アダムバローズ

12R メイショウアリソン

メインの日経新春杯には騎乗はありません。

ポケモン定点観測】

土曜はポケモンです。

・「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019」開催

ポケモンの日本一を決める「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019」が6月8日(土)9日(日)幕張メッセで開催されます。

ゲーム部門では対象となる3階のインターネット大会のうち、いずれかで上位入賞が条件で2回目の大会が2月に開催されます。

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019」の開催が決定! | ポケットモンスターオフィシャルサイト

年明け早々、大きく負け越し中の自分にとって上位なんて夢のまた夢w

・インタネット大会「シンプルシンフォニー」開催

タイプが1つだけのポケモン限定となるインターネット大会「シンプスシンフォニー」がウルトラサン・ウルトラムーンで開催されます。

バトル形式はシングル、ポケモンバンクで過去作から連れてきたポケモンもそのまま使用が可能ですが、今回は各種「メガストーン」を持たせることはできません。

エントリーは1月17日(金)9:00~25日(金)8:59、開催は1月25日(金)9:00~28日(月)8:59。

勝敗のつく対戦1戦以上を行った参加者には50BPがプレゼントされます。

Pokémon Global Link

以上、ポケモン定点観測でした。 次はポケモン図鑑

 ポケモン図鑑42:コイキング

前回は“チョロネコ”でしたので今回は“コ”で始まるポケモンです。

 

No129 コイキング さかなポケモン みず

サン:遥か大昔はそれなりに強かったが時が経つにつれてどんどんどんどん弱くなっていった。

ムーン:生命力が強く汚い。水でもへっちゃら。世界中の水辺に生息しているぞ。

 

もしも街中でコイキングを500円で売ってるおじさんを見かけたら、絶対買いましょう。

それ、ポケモンやる上での常識ですw

 

次回は“グ”で始まるポケモンです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

旧国鉄と民間が激戦、欧州の「鉄道戦国時代」 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

JR西日本宇部線小野田線のBRT化が報道されましたが、採算が合わない路線は上下分離がこれからもどんどん進んでいくことでしょう。

BRTの場合はバスなだけに下は道路なんで完全な分離になるし・・・・

手遅れにならない内にオープンアクセスの検討もするべきと思います。

【明日は何の日:たばこの日】

1月13日 “たばこの日”

1946年1月13日に高級たばこの「ピース」が10本入り7円で初めて発売されたことにちなんで愛煙家たちによって制定されました。

当時の7円は今で換算すると数万円でそうとうな高級品だったそうで・・・・

今では喫煙者数が減少し、たばこの未来はどうなるやら?

【1/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ほとんど70歳以上…役職もう無理 居住しながら自治会解散(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

高齢者が多い集落ほど自治会というものが重要となると思うのですが・・・・

役職を設けることにこだわらずに、集落の人のコミュニティーが希薄にならんように行政も考えんとダメかと。 ま、高齢者が他者と関わりたくないと思いだしてるのなら仕方ないですけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

絵は、いってみれば全部が未完成です。どっかで手放さないと、終わらない。

だからぼくは、一生のうちに一点の絵だけを毎日書き続けるのも、おもしろいと思う。

今日と昨日と明日の絵が変わるでしょ?

それを写真だけで記録しとくの。

横尾忠則さんが『YOKOO LIFE』の中で

 

施設の父親んとこに行くことを考えたらゾーッとしてしまう。

正直、もう開放されたいですわ。