K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月6日・日曜日 【もしもストーリーIF4:幻のセンバツ開催地】

こんばんわ。1月6日・日曜日の書き込みです。

長いようで短かったような年末年始休暇も今日で終わり。

毎年思うことなんですが年が明けたら1日1日がめっちゃ早く感じてしまう。

昨年は新年早々、父親入院でドタバタしたのでその分ことしはゆっくりできたような気もしますが・・・・

【鉄道トピックス】

今日のトピックスはありません。

【もしもストーリーIF4:幻のセンバツ開催地】

関西の鉄道事業者が計画するも実現できず頓挫してしまったことを「もしもその計画が実現してたら???」を考えるその名も“もしもストーリーIF”。

第4回目の今回は“幻のセンバツ開催地”です。

 

センバツと言えば毎年春に阪神甲子園球場で行われる選抜高等学校野球大会

高校球児による熱戦が毎年繰りひろげられています。

 

以前鉄道系球団の変遷をやりましたが関西の大手5私鉄の中で唯一球団を持ったことのない京阪。意外なことにこの関西5私鉄の中で本格的な野球場を最初に造ったのは京阪でした。

yan100712712.hatenablog.com

6月17日・日曜日 【れきしヒストリア:鉄道系球団の変遷】 - K‘s DREAM next

 

私鉄経営において都市間輸送と共に沿線に集客施設を建設して旅客誘致をすることはごくごく当たり前のことで、その中に沿線にスポーツ振興を目的として総合運動場を建設するということがあります。

球場もそうで阪急の西宮球場阪神甲子園球場、大鉄(のちの近鉄)の藤井寺球場など。

京阪も1921年(大正10年)12月、寝屋川付近の約5万㎡の用地を入手し、翌1922年(大正11年)1月から陸上競技場の工事が始められました。 運動場の名前は「京阪グランド」、最寄りとなる寝屋川~香里園に“運動場前”駅を同年4月21日に開業させます。

運動場は1周400mのトラック、100mの直線、200mのセパレートコースを設けた当時としては立派な運動場で、陸上競技だけでなくラグビーやサッカーなどの試合にも利用され、京阪グランドは一躍にして日本の陸上競技の名所となりました。

 

次に考えられたのが野球場とテニスコートを併設すること。

1922年(大正11年)5月に着工され8月に完成。 関西大学明治大学の定期試合が行われ、グランド・球場共に学校や実業団などの大会や練習試合が連日実施。当時、鳴尾球場で行われてた全国中等学校優勝野球大会(現:全国高等学校野球選手権大会)の大正13年第10回大会の大阪大会は京阪グランドで開催されました。

 

1924年(大正13年)8月、阪神甲子園球場を開場し全国中等学校優勝野球大会が開催されると、刺激されたのか京阪は新たに野球場整備計画を立てこの年から開催予定の全国選抜中等学校野球大会(現:選抜高等学校野球大会)を京阪グランドで開催するように主催者の大阪毎日新聞社へ打診。

しかし、ここでストップをかけたのが身内の京阪運輸部門と言われています。

センバツは春に開催、春と言えば行楽シーズン

「観光シーズンと重なり、新しい車両を製造しない限り安全な輸送はできない」

と反対意見が出ました。

さらにこの時の京阪は淀川右岸に新京阪線建設が控えおり新球場への投資をする余裕がないと判断が下されて頓挫。

結局、春の選抜は第1回は名古屋の山本球場で行われ、第2回以降は甲子園球場で行われ今に至ります。

 

その後、各地に規模の大きなグラウンドが整備されると京阪グランドの稼働率も低下することなり、1942年(昭和17年)に閉鎖。売却され宅地化されることとなります。

運動場前駅も翌1943年(昭和18年)に『豊野駅』へと改称。 隣の寝屋川市駅移設に伴い駅間が短くなることから1963年(昭和38年)、寝屋川市駅と統合される形で廃止されました。

 

寝屋川市駅から5分ほど歩いたところの(旧:豊野駅東側)住宅街の中にひとつの碑が立っています。

『寝屋川球場跡』

ここに球場があったという数少ない名残となっています。

f:id:yan100712712:20190106230430j:plain

 

もしもあの時、センバツを誘致できてたら今でもグランド・球場が残っているかもしれない。

もしかしたら関西大手民鉄5社全てがプロ野球球団を保有してたかもしれない。

そんときは球場のコールは

南海電車はボロ電車、近鉄電車は二階建て』に加えて

南海電車はボロ電車、京阪電車はテレビ付き』と言われていたかもしれない。

と、いろいろ妄想したりしていますw

 

ま、その前に京阪神急行との統合でどちらかのチームがなくなっているかもしれませんが・・・・

 

※京阪グラウンドと書かれている本もありますが、社史の方の“京阪グランド”で書きました。

 

<参考>

“京阪70年のあゆみ” 京阪電気鉄道

“京阪沿線の不思議と謎” 実業之日本社 天野太郎氏監修

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R トップアスリート 12着

3R コリングクエスト 7着

5R ヤマカツマッハ 14着

8R メイショウテンモン 13着

11R パッシングスルー 4着

12R メイショウラケーテ 1着

メイン、上位馬の末脚の方が勝った結果。 並ぶ間もなく交わされて・・・・

最終レースの勝利で2019年初勝利となりました。

 

来週は土曜・日曜・月曜の3日間開催です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

大胆予想!3月JRダイヤ改正で「消える列車」 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

先日、3月のダイヤ改正で見ましたが京阪神での注目はおおさか東線全通でしょうか・・・・

これでJRによる大阪の放射状路線を縫う路線が完成することとなります。

より利便性があがるダイヤ改正になりますように。

【明日は何の日:爪切りの日

1月7日 “爪切りの日

新年になって初めて爪を切る日とされた慣習のひとつです。七草を浸した水に爪をつけ、柔らかくして切ると、その年は風邪をひかないと言われています。

【1/6 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大河「いだてん」異色ずくめの“号砲”7大要素も訓覇CP「結果的」勘九郎が“伝統”背負う(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

さぁ、今年の大河が始まりました。

初回を見て今後も見るか考えようと見はしましたが・・・・・・

明治と昭和を行ったり来たりするのがちと気にはなりましたが、思ったよりかはおもしろい内容で来週もおそらく見ると思いますw

地図好きにはOPの地図がめっちゃ気になります。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

人がどう思うおうが、気にする必要はない。あなたがつくったその音楽を、作品を、

あなた以外の誰ひとりとして好きにならなくたって別にいいと思う。

ただ、あなたのやりたいことを、すべて出し切ってほしいと思います。

自分のやりたいことをすべて出しきって、10年後に聴き直したとき、見直したときに、

自分自身で、恥ずかしくない音楽や作品をつくれたらそれでいいと、わたしは思っている。

ピエール・バルーさんが『その人が「道しるべ」だった。』の中で

 

明日のために早く寝ましょ。

おやすみなさ~い。