K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月5日・土曜日【ポケモン図鑑41:チョロネコ】

こんばんわ。1月5日・土曜日の書き込みです。

今日は朝からマーベル展へ。

昨年あたりから見るようになって現時点で映画で見てないのは4作品。

今年、アベンジャーズの最新作が上映されるんでそれまでには見んとダメやなぁと。

最新作、『アベンジャーズ エンドゲーム』は4月26日(金)日米同時公開予定です。

【鉄道トピックス】

近江:『近江の地酒電車2019』運行

冬のイベント電車として『近江の地酒電車2019』が1月24日(木)~3月24日(日)までの毎週木・金・土・日曜日に運行されます。

沿線を中心とした滋賀県内にある蔵元の地酒が電車内で楽しめるイベント電車で今年で5回目の運行。今年は『近江の地酒電車』最多となる12蔵元の地酒が用意され、週替わりで10銘柄の純米酒純米吟醸が飲み放題、2銘柄の大吟醸の試飲が楽しめます。

1名4500円(税込)で地酒やソフトドリンクの他に滋賀県の食材を使用した食事と近江鉄道線の1日乗車券付きとなります。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20190104.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週も公式の更新がありませんでした。

ポケモン図鑑41:チョロネコ

前回は“ウソハチ”でしたので今回は“チ”で始まるポケモンです。

 

No509 “チョロネコ” しょうわるポケモン あく

サン:かわいらしい仕草で油断させてそのすきに持ち物を奪う。怒るとツメを立てて反撃。

ムーン:人の物を遊びで盗む。盗まれた人も愛くるしい仕草につい許してしまうのだ。

 

かわいらしいってのもある意味、武器ですな。

 

次回は“コ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R エンジェルスマイル 10着

5R カウンターエア 14着

6R マーブルフレンテ 8着

7R ムーンレイカー 2着

10R ブラックジョー 9着

11R サラキア 7着

12R スペードクイーン 2着

メイン、4角から直線半ば過ぎまで窮屈な感じでしたね。 スムーズなレースができていればもう少し上の着も可能やったかもしれません。

<日曜の池添さん>

[京都]

1R トップアスリート

3R コリングクエス

5R ヤマカツマッハ

8R メイショウテンモン

11R パッシングスルー

12R メイショウラケーテ

明日のメイン・シンザン記念はパッシングスルーに騎乗。 現時点では5番人気となっています。 まずははよ今年の1勝目をあげんと・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

京急羽田空港駅、線路200m延伸で何が変わる? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

引き上げ線があるとないのとでは頻繁に運行される路線では全く違いますからね。

大阪では延伸用なのか、地下鉄のコスモスクエアと大正で乗車と降車を分けて引き上げ線に引き上げていく方法。

なんば線との直通前の近鉄難波は2面3線の線路で1面1線を降車、1面2線を乗車に充ててその先の引き込み線を活用して上手く運用していました。

今は特急の折り返しで利用されることがメインとなりましたが・・・・

【明日は何の日:色の日】

1月6日 “色の日”

「い(1)ろ(6)」の語呂合わせから色に関係する職業の人の記念日として制定されました。

【1/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「お餅を詰まらせたら掃除機」実は危険!その理由は…?(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

いやいや、こんなん漫画の世界やろうって思ってたけど実際にやる人おるんやね。

てか、口から食道にかけて真っすぐやないから掃除機では無理やと思ってたけど、最後の手段ってことは取れるってこと?

ま、どっちにしろ、そういうことにならんように人ごとやないから自分も気をつけんとね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

世の中で虐げられ、価値がないといわれるものこそが

本当はいちばん崇高であるし、

価値が高いっていう、価値の転換。

その転換こそが美につながるのではという、

そういう提案をしたいのです。

-志村洋子さんが『志村洋子さんがいま考えて・・・』の中で

 

先日の紅白をまた見る。

賛否あるみたいやけれど、自分はこういう紅白好きやよ。

お祭りなんやからね。

おやすみなさ~い。