K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月1日・火曜日 【妖怪大辞典37:うみぼうず】

新年、あけましておめでとうございます。

本年もK’s DREAM next をよろしくお願いいたします。

ってことで、1月1日・火曜日の書き込みです。

新しい1年がスタートし、今年は昨年よりかはいい一年になればとあまり欲は出さずに思っています。 ほんと、昨年は大変な一年だったんで。。。。

健康で楽しく今年も過ごせたらいいなぁと。

 

正月ということで今年の抱負でも・・・・・

「やせる」

昨年も痩せることを目標にスタートさせましたが結果は5キロ増と最悪な結果となりました。

さすがにこれ以上は増えることないと思うので今年はやせることはできると思いますけどね。

生活習慣を見直してより健康な体を、、、、と思ってはいます。

できるかどうかはわかりませんがw

【鉄道トピックス】

鉄道各社:車内への刃物持ち込みを禁止する手回り品ルール改正

昨年6月に発生した東海道新幹線内での刃物による殺傷事件を受けて鉄道運輸規定が2019年4月1日(月)に改正されます。

内容は

鉄道車内に刃物を持ち込むことができないことを明確化するため、手回り品ルールにおいて、刃物を持ち込み禁止の対象に追加します。

(他のお客さまに危害を及ぼすおそれがないように梱包されたものを除く)

<持ち込みができない主な刃物>

包丁類、ナイフ類、なた、鎌、はさみ、のこぎり など

となります。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-12-27_Baggage-RuleChange.pdf

年末年始なんでトピックスも少ないですね。

ってことで、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典37:うみぼうず】

前回は“うんがい鏡”でしたので今回も“ウ”で始まる妖怪です。

 

No199 “うみぼうず” ゴーケツ族 

海のような広い心を持つ妖怪。それもそのはず。じつは海の化神で、自分自身が海であると言っても過言っではないのだ。

 

<妖怪不祥事案件>

うみぼうずにとりつかれて広い心を持つ人がどんどん減っていってるような気がします、

自分も含めて。

より多くの人がうみぼうずに取りつかれて広い心をもてるように・・・

 

次回は“ズ”で始まる妖怪です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新年の初乗りにいかが?縁起の良い駅名10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関西で縁起のいい名前の駅といえば南海の“学文路駅”でしょうか、、、、

学門の神様・菅原道真をお祀りする学文路天満宮が最寄りにあり、また「学門(文)の道に通じる」ということで受験に縁起のいい駅名でもあります。

その学文路駅、学文路天満宮で御祈祷をうけた入場券が受験シーズンを前に12月22日(土)に続いて1月6日(日)の10:00~13;00、学文路駅で特別販売会が開催されます。

当日買われた方に南海のノベルティグッズがプレゼントされます。(なくなり次第終了)

受験を控える方にとっては縁起のいい入場券かと思いますのでぜひぜひ。

【明日は何の日:初夢】

1月2日 “初夢”

昔から初夢で1年の吉凶を占う習慣があり、2日の夜から3日の朝にかけて見る夢のことを“発夢”と言いますが、諸説があって近年では1日の夜~2日の朝とも言われています。

初夢に見る夢として“一富士二鷹三茄子”が縁起のいいものといわれます。

さて、今夜はどんな夢を見るのやら??

【1/1 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

高まるブーム、安土城も再建? 復元向け滋賀県が調査(京都新聞) - Yahoo!ニュース

地方にとっては人に来てもらうためにいろんなことをやったらいいと思う。

その時のその時のブームに乗り損ねることなく。。。。

ただ、そのブームを一時のものとしてではなく、その先も継続的に来ていただけるようにしないとダメ。 湖南を回遊できるルートをつくると先日書いた近江鉄道にとってプラスに働くこともあるだろうし。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

幼稚園のお遊戯で、先生が

「ゆりちゃんは、声が大きくてお芝居上手ね」

って言ってくれた。たったそれだけですよ。

たったそれだけで、「お芝居する人になる」って決めた。

そこからブレなかったんですね。

天海祐希さんが『天海祐希さんと、副菜ごはん。』の中で

 

芸能人格付けチェック、盆栽はほんと毎年むずい。

音楽系はわかるけれどね。

前は鉢でだいたいのパターンがわかったんやけれど、今年はその鉢を隠してたからさらにわからんようになったw

来年の盆栽は当てれますように・・・・

 

おやすみなさ~い。