K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月27日・木曜日 【モンスター大辞典33:クックルー】

こんばんわ。12月26日・木曜日の書き込みです。

今日で仕事納めで明日は職場の大掃除。

明後日からは連休です。

もう明日からお休みって方もおらえるかもしれませんがあと1日、大掃除頑張りましょ。

【鉄道トピックス】

JR西日本:関西線柘植~伊賀上野橋梁復旧工事で運転見合わせへ

今年は災害が多かった一年でしたが、関西線の新堂~佐那具の河合川橋梁が災害の影響で損傷したためこの区間は全ての列車が現在も徐行の上、復旧工事が行われています。

通常速度での運転のため線路面の高さ調整工事が行われるにともない2019年1月26日(土)午前11時~最終列車まで柘植~伊賀上野の全列車が運転見合わせとなります。

その間はバスによる代行運転が行われます。

詳細)河合川橋梁復旧工事に伴う、関西線柘植〜伊賀上野駅間の運転見合わせ(運休日時:2019年1月26日):JR西日本

大阪メトロ:「Osaka Metro コンサート mini」開催

駅構内でオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラによる「Osaka Metro コンサート mini」が開催。

2019年1月23日(水)の天神橋筋六丁目駅からスタートし2月8日(金)の天満橋駅、2月11日(月)のなんば駅、2月18日(月)の堺筋本町駅、そして2月26日(火)再びなんば駅の5回。

それぞれ1日2回の演奏で、5日とも編成がことなる演奏となります。

詳細)「Osaka Metro コンサートmini」を開催します|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典33:クックルー】

前回は“くびかりぞく”やったので今回も“ク”で始まるモンスターです。

 

<クックルー> DQⅤ~

ルカナンを唱えて相手の守りを崩し、クチバシで攻撃するオウムのような魔物。翼はあるものの、飛んでいる姿はほとんど見られない。警戒心が強く、人を見ると猛スピードで突進してくる。

 

クで始まるモンスター、数多くいるんやけれどメジャーどころはやりつくしてしまった感がw

次回は“ル”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<金曜の池添さん>

[中山]

5R エレガントクラウン

10R タイキフェルヴール

11R タニノドラマ

今年のオーラスです。

ホープフルステークスは先日の通り、タニノドラマに騎乗します。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

西武「新特急」、不思議デザインが走り出した | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最初に見たイメージ画が透明やったんで車体が透明になるのかと思いましたw

レッドアロー、NRA、そしてラヴュー。

力強い角ばったレッドアローからスタートして今回の曲線美のラビューと鉄道デザインの流行というか、曲線車体が作れる技術とともに時代の変遷を感じることができるなぁと。

【明日は何の日:身体検査の日】

12月28日 “身体検査の日”

1888年(明治21年)のこの日、文部省(現:文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査を実施を訓令したことにちなんで記念日に制定されました。

【12/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

車内への刃物持ち込み禁止を明文化 2019年4月に鉄道各社局がルール改正(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

より飛行機の水準に近づけるためにも明確にする必要はありますね。

といっても今までもダメやったんですけど・・・・

はさみは?カッターは? ってなるかもしれませんがあとは車内における常識ある行動を考えたらわかることかなぁと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

祖母とおでかけしました。電車のホームの階段を下りるとき

「下りって怖いわよねぇ」と、ちょっとヨロヨロした祖母。

もう80歳近いし仕方ないかな・・・・いたわらないとなぁ・・・・と祖母の足元を見たら

「8センチヒールのパンプス」を履いていた。

心意気はいいけれど、気をつけておくれよ。

-『今日のじーちゃん・ばーちゃん』より

 

20時に寝て夜中に起きるという日が続いています。

早寝早起きでいいのか悪いのか、、、、