K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月24日・月曜日 【うんちくま9:鉄道事業の分類】

こんばんわ。12月24日・月曜日の書き込みです。

クリスマス・イヴです。

ニュー・ミュンヘンで鶏もものレッグ唐揚げとエスカルゴ、サラダ4種が今年のクリスマスのご飯でした。 クリスマスを鶏ももの焼いたやつではなくって唐揚げってどうなん?って思ったりもしましたが、サクサクしてて中はジューシー、かぶりつきましたw

この後はケーキです。

【鉄道トピックス】

3連休最終日ということでトピックスがありません。

 

てことで、、、、

鉄道による自殺が多くの場所で発生している現状、関西鉄道協会と関西の鉄道事業者20社局で鉄道事業者としての防止に取り組むための自殺防止ポスターが12月20日(木)以降、順次掲出されています。

詳細)http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/20181217ko.pdf

 

人生生きてたら大変なこともあるやろうし死にたいって思うこともあるでしょう。

でも生きてたら楽しいことがその先にあると思うので、諦めずに頑張ってほしいなぁと・・・・

他人事のように聞こえてしまうかもしれませんが、もし死にたいとなっても電車を止めるという形での自殺はご自身だけでなく他の方々に多大な迷惑がかかってしまう。

年末になって鉄道での自殺が増えるかもしれませんが、この取り組みによって少しでも思いとどまられる方がいらっしゃることを願います。

 

トピックスがないので、今行われてる自殺防止の取り組みについて書きました。

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま9:鉄道事業の分類】

日頃、何気に乗ってる鉄道にも事業によって種類があります。

今日はその鉄道事業の分類についてです。

 

鉄道事業には第一種から第三種の3つに分類されます。

それぞれ第一種鉄道事業者第二種鉄道事業者第三種鉄道事業者と分けられ当然のことですが分類される以上、それぞれに違いがあります。

 

まずは第一種鉄道事業者

線路の建設を行ってその鉄道事業者自身がそのまま保有し、その鉄道事業者の車両を運行させるという至ってシンプル、、、というか多くの場合がこの第一種鉄道事業者となります。

簡単に言えば図のように車両と線路の両方を保有して自分の会社で運行するんですね。

 

次に第二種鉄道事業者

これは第一種鉄道事業者第三種鉄道事業者が建設、保有する線路を利用させてもらって自身の車両を走らせるという事業者。

図でいうところのその路線ではよそ様の線路をお借りして自身の車両を運行させるって感じ。

その線路保有先に対して線路使用料を支払う形になります。

 

最後に第三種鉄道事業者

これは線路を建設して、第一種鉄道事業者に譲渡するか、そのままその線路を保有する事業者。

図でいう線路だけを持ってよそ様の車両で運行を任せて、その走らせた第二種鉄道事業者から線路の使用料を受け取るという形。

 

この三種類があります。

f:id:yan100712712:20181224222018j:plain

 

では、例として身近な関西の京阪で見てみましょう。

京阪は3つの事業者とも関係しています。

まず第一種鉄道事業者としては京阪本線鴨東線交野線宇治線京津線石山坂本線鋼索線が当たります。 (鴨東線は鴨川電気鉄道という京阪・京福が出資した会社が建設し鴨東線開通前に京阪が鴨川電気鉄道を合併して第一種鉄道事業者となっています)

 

ここに名前のない中之島線がややこしいんですね。

この中之島線天満橋中之島中之島高速鉄道という京阪ホールディングスと大阪市大阪府や金融機関等57社が出資する第三セクターが建設して現在も保有する形。

中之島高速鉄道第三種鉄道事業者という訳です。

そこに京阪が第二種鉄道事業者として線路をお借りして鉄道運行を行うという形で他の京阪の各線とはちと違うんですね。

中之島線は京阪の路線というのは、厳密に言えば保有してるのは別会社なんで間違いなんかなぁとも思います。 といっても中之島高速鉄道の株、三割は京阪ホールディングス保有なんで京阪の路線ともいえない訳でもないですがw

 

 

都市部に鉄道を走らせるとなると今は相当な建設費が必要となり、民営鉄道事業者単体ではそう簡単に建設できない状況になっています。

大阪では他にも同様な形のがあり、阪神なんば線は尼崎~西九条は阪神電気鉄道が線路を保有し運行も行う第一種鉄道事業者、西九条~大阪難波阪神電気鉄道第二種鉄道事業者として運行を行い、西大阪高速鉄道第三種鉄道事業者として建設と保有

西大阪高速鉄道阪神電気鉄道大阪市大阪府、金融機関が出資する第三セクターです。

なんば線乗り入れする近鉄もわずかながら出資しています。

 

来春、全線開通するおおさか東線大阪外環状鉄道という大阪府大阪市JR西日本東大阪市などの沿線自治体が出資する第三セクターJR西日本第二種鉄道事業者として運行し、大阪外環状鉄道第三種鉄道事業者として建設・保有

 

京橋と尼崎を結ぶJR東西線関西高速鉄道という大阪府大阪市JR西日本などが出資する第三セクターで、JR西日本第二種鉄道事業者として運行、関西高速鉄道が建設、保有する第三種鉄道事業者となります。

現在建設中のなにわ筋線に関しても関西高速鉄道が事業主体として建設し、完成後は東西線と同じく第三種鉄道事業者として線路を保有JR西日本と南海が第二種鉄道事業者として運行することが想定されています。

 

このように一見、同じ事業者が保有してるように見える鉄道線路や駅も、鉄道事業の分類によって異なるってことがあります。

上にも書きましたが、都市部での新線建設は費用を事業者単体で全額負担ということが厳しくなるでしょうしこれからも多くの都市部における新線建設はこの方式が取られると思います。

 

ちなみに大阪地下鉄の建設は大阪市交通局が自らが建設し保有し、運行するという形で作られてきました。 民営化後も現時点では大阪市高速電気軌道が線路を保有し、運行を行う形になっています。 ま、この先どうなるかわかりませんが。。。。。

【やんスポ】

有馬記念

今日の新聞各紙は昨日の有馬記念の結果が載っています。

www.sponichi.co.jp

【有馬記念】池添ブラストV!平成ラストGPは日本人― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

平成最後の有馬記念ってことでユタカかなと思ったら平成元年の有馬はイナリワンなんですね。てっきりオグリやと思ってましたw

その分、平成最後の盾はユタカやないかと今から思っています。 なんてったって平成の盾男なんやから・・・・

<タニノドラマでホーフプルS>

【ホープフルS】タニノドラマ 池添と新コンビ結成、追い切りにも騎乗― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

今週28日は平日ですが中山・阪神競馬が開催され中山で今年最後のJRG1のホーフプルステークスが行われます。

今日のスポニチでの記事によると松田厩舎のタニノドラマに騎乗するとのことです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

フランス「格安」高速列車、LCCではない真の敵 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

事業者によって乗り入れるの可否が決まるってオープンアクセスならではですな。

日本でも道路上を走るバスが事業者間で乗り入れ阻止が行われたりはあったけれど・・・・

オープンアクセスはこれからの鉄道事業を考えた場合に必要な方法の一つかなとも思うのですが、こういう事業者間での過度な競争が起きるということを考えたら難しいなぁとも。

【明日は何の日:スケートの日

12月25日 “スケートの日

1861年(文久元年)12月25日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが日本で初めてスケートをしたことにちなんで日本スケート場協会が1982年に制定しました。 この日の前後数日において各地のスケート場の入場料が安くなることが多いそうです。

 

スケート、、、、もう何年してないやろか?

最後にしたんは確か、難波の大阪球場の裏やったようなw

【12/24 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大阪メトロ改装案に批判相次ぐ。反対署名は1万3000人超 「写真を見て、目を疑った」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

全く芸術ってもんがわからんのでこのデザインがいいって方にどの点がデザインとして評価されてるのかを一度お話を聞いたみたいなと。

ケバケバしいのがあんま好きやないんでどっちかといえば自分も反対な方かなぁ。

ま、全部がダメってことやないですけどね。 大阪港はいいデザインと思ったし。

大阪=派手という、金、ヒョウ柄みたいな思いこみの上でのデザインなようにも感じます。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

クリスマスの憎んだことのある人は、幸いである。

そのときに見つけた「じぶんのさみしさ」こそが、

すべての素敵なものを入れる宝箱なのだと思うから。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

3連休なんかあっという間ですな。

明日からまた頑張りましょ。 おやすみなさ~い。