K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月22日・土曜日 【ポケモン図鑑39:パウワウ】

こんばんわ。12月22日・土曜日の書き込みです。

今宵の飲みは韓国料理。

前からほんと食べたかった(11月のソウルでは行ったお店が定休日)カンジャンケジャンを食べたけれど、辛さと渡り蟹の甘さとでほんとおいしかった。

2月のソウル行きでは本場のカンジャンケジャンを食べたいけれど、相方があんま好きやないようなのでどうなることやら。。。。。

【鉄道トピックス】

山陽:山陽・高速新春全線パス2019発売

12月31日(月)~2019年1月3日(木)までの4日間が乗り放題となる山陽・高速新春全線パス2019が数量限定で発売されます。

山陽電車全線・神戸高速線全線(西代~阪神・阪急神戸三宮 新開地~湊川)と山陽バス全路線(高速バス・共同運行路線は除く)が4日間乗り放題で大人1600円、小児800円。

山陽電車神戸高速線の主な駅、山陽電車の定期券発売所などで発売されます。

詳細)鉄道情報/お知らせ/山陽・高速 新春全線パス2019発売/山陽電車

神戸市交:西神・山手線用新型車両6000形試乗会開催

来年2019年2月中旬以降に神戸市交通局西神・山手線で営業運行開始される6000形。

営業運転の前に市内在住・在勤・在学の方を対象とした試乗会が開催されます。

2019年2月9日(土)10日(日)の2日間で両日とも午前・午後の2回、西神中央新神戸の片道の試乗となります。

詳細)http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2018/12/20181219701101.html

以上、神戸方面の今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

さぁ、今週もポケモンのゲームに関する情報を見ていくポケモン定点観測。

<誕生日にポケモンプレゼント>

今までのシリーズでも誕生日にポケモンセンターに行くとお祝いされてポケモンももらえたのですが、『ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ・Let's Go イーブイ』のソフトとSwitchの本体を持っていくと「ラッキー」がプレゼントされます。

シリアルコードでのプレゼントでセーブデータ1つにつき1回のみのプレゼントとなって2回以上の受け取りはできなくなっています。

新しくなったんでこりゃ今年の誕生日には行かねば!!

ますば某氏の3月に付き添いにいくとでもしましょかねw

 

ゲームに関してはこれだけでしたが、日曜のアニメで懐かしの『タケシ』と『カスミ』が出てきます。 

ポケモン図鑑39:パウワウ

前回は“ルンパッパ”でしたので今回は“パ”で始まるポケモンです。

 

No086 パウワウ あしかポケモン みず

サン:冷たい海にしか棲めないと考えられてきた。アローラに現れる理由はナゾ。

ムーン:分厚い脂肪のおかげで寒い海もへっちゃらだけど暖かい海ではちょっとバテやすいのだ。

 

こおりタイプかと思ってたのですが、みずタイプやったんですね。

間違ってほのおタイプ、出してまうとこでしたわ

 

次回は“ウ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

1R タガノプリマベーラ 15着

6R ラガーモナーク 11着

7R サダムラピュタ 7着

11R カルヴァリオ 11着

<日曜の池添さん>

[中山]

2R フライクーゲル

3R ヴィクトリーキー

4R ブレイブメジャー

7R プラトリーナ

10R プリサイスエース

11R ブラストワンピース

12R サラデコラシオン

ブラストワンピースは現時点では4番人気です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

西武後藤社長が明かす「埼玉をどうしたいか」 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

首都圏の中でも対ステイクホルダーの点から都内の方が有利ということが存在している現状。

それをいかに打破することが地方がせんとダメなことと思う。

というのは置いといて、サーべラスが手を引いて少しは身動きがしやすくなったことが大きな要因でしょうか、、、、 球団への180億円という投資で当分は身売りはなさそうだし。

球団経営はよく不採算と言われるけれど、球団を保有することを広告費と考えた上でどこまでそれに見合う金額で済ますことができるか。 球団を保有する上で重要かと。

【明日は何の日:テレホンカードの日

12月23日 “テレホンカードの日

1982年(昭和57年)12月23日、最初のカード式公衆電話が始動した日にちなんでNTTが制定しました。

 

テレホンカード、懐かしいですね。

JRAのG1勝ち馬のテレホンカードはよく買ってましたわ。

携帯が普及してテレホンカードどころか公衆電話も減ってしまいましたからね。 時代の流れってもんでしょうか、、、、

【12/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

幻になった「京阪電車の梅田行き」 いまなお残るその痕跡(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

もしもストーリーでやりたいネタでもあるんですが、新京阪線(現在の阪急京都線)の城北経由でのこのルートだったら、現在でいう阪急京都線の経営は京阪のままだったのか、それともやっぱり阪急だったのか。。。。。

このルートが生きていたら新幹線の梅田乗り入れもできたんではないかと思ったりもしています。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

今、生きているうちにできることを

考えたほうがいいと思ったんです。

心配してもしょうがないんですよ。

「大丈夫。生きてるうちは、楽しくね」って。

石田ゆり子さんが『石田ゆり子さんと、はじめての「ドコノコ」。』の中で

 

ものまね王決定戦に山ちゃんが出てておどろいた。

ほんとマルチ過ぎるタレントさんやなぁと。。。。

おやすみなさ~い。