K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月16日・日曜日 【れきしヒストリア10:大阪駅山陽夜行急行ダイヤ】

こんばんわ。12月16日・日曜日の書き込みです。

今日は貯まりにたまったハードディスクの録画番組を消化。

だいぶ見たような気がするも、まだ11月中旬ぐらいまで。

あと1カ月分を消化せんといけません。  来週の3連休でなんとか消化できんもんかと。

録画した番組はこまめに消化していかんとあっという間にたまっていってしまいます。

【鉄道トピックス】

京都市交:明治150年記念「市電デザインICOCA」発売

ICカードの普及促進を図るため、明治改元から150年の節目となる今年、京都市の事業「京都・明治150年・フォトコンテスト」受賞作品の市電写真をデザインした「市電デザインICOCA」が数量限定で発売されます。

先行発売として明治150年記念パスケースとセットとなった「市電デザインICOCA」が12月24日(月)から1000セット限定で発売(3000円)。 

翌25日からは通常発売として「市電デザインICOCA」が29000枚限定で発売されます。

詳細)京都市交通局:明治150年記念「市電デザインICOCA」の発売について

和歌山電鉄:神前駅鉄道むすめ「神前みーこ」パネル登場

オリジナルキャラクターが実際の鉄道事業者の現場で活躍する制服を着た鉄道むすめ

和歌山電鉄の“神前みーこ”のパネルが12月16日(日)から2019年1月6日(日)までの期間で神前駅のホームに設置されます。

また過去に行われた5回の「鉄道むすめスタンプ巡り」で使用したスタンプもパネルとともに期間中、設置され押すことができます。

詳細)神前駅に鉄道むすめ「神前みーこ」のパネルが登場!

 

週末ということもあってトピックスは少なめですね。

てことで、今日のトピックスでした。

【れきしヒストリア10:大阪駅山陽夜行急行時刻表】

れきしヒストリア、今夜もお付き合いください。m(__)m

 

先日、鉄分補給でやった“大阪駅から乗換なしで行けるのはどこまで?”。

現在の平成30年と平成5年とを見ていきました。

yan100712712.hatenablog.com

yan100712712.hatenablog.com

25年の月日が経つとガラッと変わるもので、寝台列車が一気に減り、さらには急行という種別もJRでの定期運行はなくなってしまいました。

 

昭和39年東海道新幹線が新大阪まで開業し大阪~東京のメインは東海道線から東海道新幹線へ。東への長距離列車は大阪駅から新大阪駅がメインとなります。

ですが、その時点ではまだ西への鉄路は新幹線はなく(岡山開業は昭和47年)、東京からの夜行列車か新大阪で乗り換えて西へ山陽路に向かうことになります。

 

昭和40年当時の山陽路は夜行急行がまだまだ活躍していました。

今では考えられないようなことです。

ということで、昭和40年10月の時点での大阪駅における山陽夜行急行(一部特急も)のダイヤを見てみたいと思います。

 

18:40 あかつき[特急]  西鹿児島・長崎行

18:50 雲仙/西海 長崎・佐世保

19:00 夕月 宮崎行

19:20 桜島不定期) ?

19:36 高千穂 西鹿児島行(日豊線経由)

19:50 ひのくに 熊本行

20:05 第2日向(不定期) ?

20:32 玄海 長崎行

20:42 霧島 鹿児島行

21:00 天草 熊本行(筑豊線経由)

21:05 平戸 佐世保

21:40 日向 都城

21:50 阿蘇 熊本行

22:05 第2玄海不定期) ?

22:30 海星 博多行

23:08 音戸 広島行(呉線経由)

23:11 鷲羽8号 宇野行

23:50 ななうら 広島行(呉線経由)

0:28 さくら[特急] 長崎・佐世保行   ※ここから東京発の九州行特急となります。

 

この時代は山陽新幹線がなく、九州や山陽方面へこれだけの夜行急行が走っていたんですね。

 

今では大阪の長距離列車のターミナルは新大阪に譲る形になった感がありますが、このころの大阪駅はさぞ賑わっていたんだろうなぁとこの時刻表を見ながら想像しています。

 

<参考>

関西の鉄道 No3 山陽夜行急行の歩み 中村卓之氏

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

阪神

1R サトノアイビス 9着

4R ショウナンタイガ 9着

5R トップアスリート 5着

6R ミッドナイトラヴ 1着

7R フォートワズワース 12着

8R リーゼントアイリス 16着

 

【阪神新馬戦】ミッドナイトラヴ初陣V 池添&松永幹師「これから良くなる」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

6Rの新馬戦Vの記事です。 社台だけに乗り替わることがなかったらいいんですけどね。

てか、外国人騎手10週連続G1Vって、、、、

しっかりせんかい、日本人騎手。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

横須賀線車両、新型の「顔」から消えるのは何? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

地下線を走行する車両はすべて前面貫通扉が必要やと思ってました。

トンネル断面に応じて設置の必要かどうかが決まってたんですね。

【明日は何の日:飛行機の日

12月17日 “飛行機の日

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州キティホークライト兄弟が人類初の動力飛行に成功したことにちなみ記念日に制定されました。

“フライヤー1号”でのテストは弟のオーヴィルが12秒間の飛行を、兄ウィルバーが59秒間で約260mの飛行距離の記録を樹立しました。

【12/16 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

タトゥーも入浴可、温泉地図公開(共同通信) - Yahoo!ニュース

タトゥーを入れてるからって入浴不可っていう時代やないんでないのと・・・・

インバウンドインバウンドやるのなら、大分のように変な先入観を捨てて対応していかんと。

ちなみに子どものころ、銭湯で和彫におっちゃんに「なんで絵を描いてるの?」ことがあります。 子どものころやからわらって許してもらえたんやろうなぁとw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

氷結した湖面から蒸発した水蒸気が寒さで凍り、

それが次々に重なりあって氷上で花のような形になる、

その名も、フロストフラワーの神秘!

風の無い寒い朝は湖面一面が氷のお花畑と化します。 

-新井文彦さんが『きのこの話』の中で

 

札幌の居酒屋でガス爆発。

居酒屋よく行くもんとしてはお酒の楽しいひと時が一瞬にしてぶっとんだんやろなと・・・・

客としてはもうどうしよーもないんやろね。