K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月15日・土曜日 【ポケモン図鑑38:ルンパッパ】

こんばんわ。12月15日・土曜日の書き込みです。

年末が近づいてきましたが年末の食べ物と言えば年越しそば。

MBSラジオのこんちわコンちゃんお昼ですょとローソンとのコラボで年越しそば・うどん企画をやっています。

申し込み書付きのちらしを見ると、“なんかおいしそー”となって今年の年越しそばは『平成最後はコンな2段!具材いろいろ福重ねそば』に決定。

簡単なおせち風なところもいいなぁと・・・・

【鉄道トピックス】

JR東海:2019年3月ダイヤ改正概要発表

来年3月16日(土)のダイヤ改正の概要が発表されました。

東海道新幹線ではN700系Aによる最高速度285km/h運転でのぞみ70本の所要時間が3分短縮され、東京~新大阪最速2時間27分に、東京~博多最速4時間57分となります。

また土休日や休日の翌日などに早朝の臨時“のぞみ”が1本、新大阪→東京で新設されます。

詳細)http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039019.pdf

北急:年末年始に終夜運転実施

先日、大阪メトロの大晦日から元日に朝にかけての終夜運転について書きましたが、御堂筋線と相互乗り入れする北急も同様に終夜運転が行われます。

千中発23時48分から4時35分まで、江坂発0時22分から5時12分まで、御堂筋線と同様に約30分間隔での運行となります。

詳細)年末年始の運行ダイヤと定期券発売所の営業について|お知らせ 2018年度|北大阪急行電鉄株式会社

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ポケGOにトレーナーとのバトル機能が追加されたようで・・・・・

が、自分はウルトラでのバトルのために必死に育成してるんでそれどころではありませんw

今週はバトルについての朗報が入ってきました。

<サンムーン・ウルトラで特別なきのみプレゼント>

通常のゲームプレイでは入手できないきのみ5種類 ナゾのみ、ミクルのみ、イバンのみ、ジャポのみ、レンブのみが2019年1月8日(火)よりサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンにインターネット通信でプレゼントされます。

それに伴ってレーティングバトルやインターネット大会、通信対戦でもこの5種類のきのみが使用できるようになります。

https://3ds.pokemon-gl.com/information/21f3b62c-1062-4f60-8a67-348f23d2a849

過去作で育成して連れてきたポケモンにようやくこれらの木の実をもたすことができます。

ポケモン図鑑38:ルンパッパ>

前回は“バチュル”でしたので今回は“ル”で始まるポケモンです。

 

No272 “ルンパッパ” のうてんきポケモン みず/くさ

サン:陽気な音楽を聴くと体中に力がみなぎり踊らずにはいられなくなるのだ

ムーン:楽しい音楽のリズムがルンパッパの細胞を活性化させてパワーを発揮するのだ

 

ムッとしたあの無愛想なハスブレロに何をどうしたらこんな陽気野郎になるのやらw

 

次回は“パ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[中山]

5R カイザーミノル 8着

10R リガス 4着

11R カワキタエンカ 14着

<日曜の池添さん>

阪神

1R サトノアイビス

4R ショウナンタイガ

5R トップアスリート

6R ミッドナイトラヴ

7R フォートワズワース

8R リーゼントアイリス

朝日杯、まだ未勝利なんですが、今年は乗りことなく未勝利継続中となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

車両製造で快進撃「シュタドラー」とは何者か | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本の技術を過信してるのかもしれませんが、電気とディーゼルの両方を兼ね備えた車両ってもっと早い段階で日本で開発できんもんやったんかと・・・・

電化・非電化双方がまだまだ残ってるから十分、需要はあったやろうに。

国際競争に勝つにも日本しかできんってことを開発せんとね。

【明日は何の日:電話創業の日】

12月16日 “電話創業の日”

1890年(明治23年)12月16日に、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通したことに由来して記念日に制定されました。

料金は定額制で東京は40円、横浜は35円で今の値段に換算すると40円は約12万円と、めちゃくちゃ割高な料金だったそうです。

【12/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

河野外相、「次の質問どうぞ」をお詫び 「せめていつものように『お答えは差し控えます』と答えるべきでした」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ツイッターとか見てたらもともとがイヤミな性格なように感じるから、会見のときもそう答えたらよかったのに・・・・  てか、詫びるぐらいなら最初から言うなよ。

現政権の中で数少ない好印象な人物やっただけに、ほんと悪い印象になってもたわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

男性の魅力を感じる体の部位について、ガールズトークをしていたときのこと。

腕の筋や引き締まったお尻など、好きな部位を口々に言い合っていたら、

うなじ好きの子が「私、人事部の後藤さんのうなぎが好き!」と言い出して、

みんな頭に形を想像してしまい、一気に下世話な集いになりました。

一文字言い間違えただけやのに。

-『言いまつがい』より

 

ボールペンのサラサとポケモンがコラボしてたのを今日、知ってしまって

いつものペンの収集クセで“全色ほしい!!”となってしまったw

明日、ポケセンいってこよっと。

おやすみなさ~い。