K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月8日・土曜日 【ポケモン図鑑37:バチュル】

こんばんわ。12月8日・土曜日の書き込みです。

先週ぐらいの季節はずれの暖かさがウソのように寒くなってきました。

明日の大阪はさらに今日よりも予想最高気温が低くなるようで・・・・

そろそろ朝、起きるのもつらくなってきそうです。

【鉄道トピックス】

阪急:観光特急『京とれいん』2編成目『雅洛』導入

2011月3月より土日祝日に好評運行中の京都線観光特急『京とれいん』ですが、2編成目となる『京とれいん 雅洛』が2019年3月より運行開始となります。

『京とれいん 雅洛』は1編成目のイメージを継承しつつ「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトにして、“京都”を五感で感じ取れるデザインで7000系を改造して誕生。

6両編成それぞれに季節を定められ、外観はその季節にあった京都を感じることができる植物が描かれるそうです。

『京とれいん 雅洛』の運行は3月からですが、1月19日(土)の京都線ダイヤ改正により通常の『京とれいん』は“快速特急A”に、『京とれいん 雅洛』は“快速特急”の種別で運行。

十三駅のホームドア設置により『京とれいん』車両6300系の扉位置の関係でダイヤ改正後は十三駅は通過に。 6300系車両以外で運行される“快速特急A”も十三駅は通過となります。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6468_c5fbeb0f00360a63abd9f6c9ef51c96f7ae0b322.pdf

 

山陽:平松駅に副駅名称「大和工業グループ最寄り駅」を導入

網干線平松駅山陽電車では初めてとなる副駅名称を導入。

姫路で創業し大和工業、ヤマトスチール大和軌道製造などの大和工業グループの最寄り駅として『平松駅 大和工業グループ最寄駅』に12月1日より実施。

駅名看板や広告看板、車内放送などが副駅名称となります。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1543554003.pdf

大阪メトロ:いまざとライナーにより社会実験を2019年4月1日より開始

地下鉄今里筋線延伸部における需要の喚起・創出、及び鉄道代替の可能性検証のために運行される「いまざとライナー」(BRT)の社会実験が2019年4月1日(月)より開始となります。

運行ルートは2ルートで、長居ルートは地下鉄今里~杭全~湯里6丁目~地下鉄長居、あべの橋ルートは地下鉄今里~杭全~あべの橋

運行時間帯は6時台~23時台で今里筋線の運行間隔(10分間隔)を考慮しそれぞれのルート20分間隔、今里~杭全は2ルートが運行されるので10分間隔となります。

長居ルートは地下鉄今里~地下鉄長居を約37分、あべの橋ルートは地下鉄今里~あべの橋約25分の所要時間で運賃はバスと同じく大人210円、小児110円でICカードでの乗車場合は地下鉄からの乗り継ぎは160円割引、シティバスからの乗り継ぎは210円割引され、通算運賃となります。

詳細)いまざとライナー(BRT)の運行による社会実験を2019年4月1日から開始します|Osaka Metro

 

概要が発表されました。 これについてはいろいろ思うことがあるのでまた“あーだこーだ”で書きたいと思います。

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

先週末に行われたインターネット大会「2018 International Challenge November」。

ウルトラ限定で過去作からの移動ポケモンは出場不可ということで、ウルトラで全く育成してなかった自分は惨敗。 4戦3敗1降参勝w

年明けから1日1戦もぐってバトルしようかと思ってるんで、早速ウルトラでの育成を開始しました。 これでちょっとは戦える布陣になるやろとw

 

 

今週の公式ニュースではゲーム系はなさそうですね。

ポケモン図鑑37:バチュル

前回は“レディバ”でしたので今回は“バ”で始まるポケモンです。

 

No595 バチュル くっつきポケモン むし/でんき

サン:自分では電気をつくれないので他の大きなポケモンにとりつき静電気を吸い取る。

ムーン:体の大きなポケモンにとりついて静電気を吸い取り蓄電袋に電気をためる。

 

見た目どうり、まるでノミですなw

 

次回は“ル”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

阪神

4R サトノサイベリー 10着

6R シゲルイエロダイヤ 7着

9R アドマイヤリーブラ 4着

10R ウスベニノキミ 4着

11R ロワアブソリュー 8着

12R ショウナンアンビル 10着

<日曜の池添さん>

阪神

3R タガノプリマベーラ

4R メイショウテンゲン

5R ヒーリングマインド

7R メイショウテンシャ

11R メイショウショウブ

12R メイショウラビエ

堅実な成績でデイリー杯2着にしては人気があんまないですね。

そんだけ他馬の方が力あるってことか・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「電動カート」は郊外住宅地の新交通になるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

10月の金沢で(小松ですが・・・・)小松駅からいしかわ動物園までのバスが始発から終点まで自分ら2人。 大型のバスよりもより小さいバスが普及すればいいのにと思ったりもしました。

この交通システムはさらに小さいものですが、現状ある公共交通とうまく組み合わせたらちゃんと成り立つのでは。

ここにもありますが、AIやら無人やら自動運転やらの前によりコンパクトで効率のいい公共交通の創生ってもんを考えてほしいもんですわ。 この実証実験が成功しますように・・・・

【明日は何の日:障害者の日

12月9日 “障害者の日

1975年に国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことを記念し、国際障害者年であった1981年の12月9日に開催された総理府(現:内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定されました。

障害者問題への理解促進、障害者が人間らしく生活を送る権利とその補助の確保が目的とされ、例年12月9日には全国各地で障害者団体によるシンポジウムなどが開催されています。

【12/8 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

暴言の2人 上沼に直接謝罪へ | 2018/12/8(土) 7:45 - Yahoo!ニュース

人はどんな思想を持とうが自由やから好きに言えばいい。

こいつらに対して一番腹立つのは、謝罪するぐらいの覚悟で言うたんやったら最初から言うなということ。 炎上したからとか己らの仕事の影響を考えてやら結局は保身に走ってる。

こうなるってことわかってそれを覚悟の上で言うたん違うんか? 干されたらええねん。

って自分はえみちゃん、好きやから贔屓してます、はいw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

不思議と、引退したあと、

「もう一回、野球をやりたい」とは、

ちっとも思わないんです(笑)。

高橋由伸さんが『高橋由伸新監督の真っ直ぐなことば。』の中で

 

明日はせごどん。 いよいよ西南戦争です。

なんか重くなってしまいそうで、できれば見たくない。。。。。。でも見んとね。

おやすみなさ~い。