K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月7日・金曜日 【あーだこーだ21:東京中心目線の転換を】

こんにちわ。12月7日・金曜日の書き込みです。

飲んで帰ってきて本を読んだまでは覚えてるのですが、次にきづいたらベットの中でしたw

飲み過ぎたから今日は休肝日にします。

【鉄道トピックス】

阪急:京都線ダイヤ改正

平日の朝・夕方の通勤通学時間帯の混雑緩和、利便性向上を目的とそて2019年1月19日(土)の初発より阪急京都線のダイヤが改正されます。

平日朝は7時台の京都方面に快速急行が1本増発し、通勤特急2本を快速急行に変更。 8時台10時台の通学時間帯に普通を増発、6時台の大阪方面快速急行(梅田行)と準急(天下茶屋行)を各1本増発。上り下りとも退避駅を桂から長岡天神に変更。

平日昼間時は梅田発特急→準急→普通の発車順を特急→普通→準急に変更。

平日夕方ラッシュ時は17時台~21時台に大阪方面の通勤特急茨木市で準急に接続。

となります。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6466_8887b99bd1424a85dc3b459e4be48f57a77e602e.pdf

大阪メトロ:堺筋線ダイヤ改正

阪急京都線ダイヤ改正により相互直通運転を行っている堺筋線も2019年1月19日(土)にダイヤ改正が行われます

平日ダイヤでは天下茶屋発の北千里行・高槻市行の運転間隔、運転本数を変更。

土休日ダイヤは天下茶屋発の河原町行列車を増便、天下茶屋駅で昼間時間帯は1番線を降車専用ホームに変更し2,3番線が乗車専用ホームとなります。

詳細)堺筋線のダイヤ改正を行います|Osaka Metro

神鉄:大晦日・元旦に臨時列車運転

晦日から元旦にかけて臨時列車が運行されす。

31日最終列車終了後の深夜に新開地~鈴蘭台に1往復、翌1日の始発前に上りは鈴蘭台→新開地2本を、下りは新開地→岡場1本、新開地→三田1本、粟生線は志染~新開地で1往復の臨時列車が運行となります。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/181206.pdf

今日のトピックスでした。

【あーだこーだ21:東京中心目線の転換を】

あとの鉄ネタ+にありますが、JR北海道の問題。

地方の人口減少によって公共交通を利用する人も減り、鉄道だけでなく公共交通自体の存続も厳しくなってきています。

事業者の経営努力も限界があり、儲からないところは結局、廃止するしかない、それが民営というもの。

 

北海道新幹線新青森新函館北斗が開業して2年半。来年春で3年になります。

新幹線を走らせることにより道南の経済効果があるので収支だけで判断はできませんが2017年度の北海道新幹線は約103億円の赤字と現時点では厳しい状況となっています。

幌延伸なる2031年には改善されるでしょうが、まだそれは10年以上先の話。

そこまでJR北海道が持つのかどうか・・・・・

 

そもそもはなぜ函館までの先行開業させたのか??と。

北海道一の札幌に繋がらない限り、その能力を十分発揮できないということはわかってたはず。 東京から伸ばしていくという東京中心目線ではなく地方から東京へ向かって伸ばすという考えがあればまた違った結果になっていただろうに。

これは北陸新幹線でも同じこと。 東京から伸ばして敦賀までではなく京阪地区も含めた双方から伸ばすという考えならいいものを結局は京阪地区~敦賀の開業は2046年と2020年以上先の話。 東京目線でしか考えれん連中が考えることやなと呆れしかありません。

 

北海道新幹線についてよく目にするのは東京~札幌間の所要時間をいかに短くするかという話。そもそも、飛行機にはとうてい勝てない距離を飛行機に対抗すること自体むちゃくちゃ。

東京~函館4時間の壁とか東京~札幌5時間の壁とかそういう壁を無理に破ろうとするのではなく飛行機と協調する形での新幹線運行を考えるべき。

各地から北海道に来る方を新千歳で受けてそこから新幹線を新千歳~札幌~函館と運ぶ。

人口減少の時代に公共交通間で無理に対抗するのではなく、それぞれの能力に応じたやり方、協調することを考えるべきで、そんなことに対抗する力があるなら、それこそいかに公共交通を維持するかそっちに力を回せばええやろにと・・・・

 

公共交通の存続を考える上で東京から○分など東京中心の目線で考えるのではなく地方中心の目線で考えることが必要になってきているのではないでしょうか??

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

阪神

4R サトノサイベリー

6R シゲルイエロダイヤ

9R アドマイヤリーブラ

10R ウスベニノキミ

11R ロワアブソリュー

12R ショウナンアンビル

日曜の阪神ジュベナイルフィリーズはメイショウショウブ騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

北海道民は「JRへの税金投入」に納得できるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

納得納得しないやなくって公共交通というものを住民がどう考えるかが重要かと。

経営努力経営努力言うてもこれ以上、JR北海道がどう経営努力しろというてるのかわからんが人件費とかそういうところを切り詰めて維持するのは違うやろうし・・・・

クソな政治家に投入することを思えば公共交通への投入の方がまだ意義ある使い方やと思うが。

【明日は何の日:針供養】

12月8日 “針供養”

針仕事の上達を祈願するため、折れた針や曲がった針を豆腐等に刺し、神社に奉納します。

(2月8日に行う地方もあります。)

古来より裁縫文化があり、裁縫技術も高かった日本では、大事な民間行事とされていました。

【12/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

FA西、阪神入り表明「ファンを喜ばせたい」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

嫌いな選手やないだけに気にはなってたけれど、虎に行くのね。

西の方へやなかったからよかったわw

とりあえず新チームでも頑張ってくださいな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

お風呂上がりに、なかなか服を着ない次女。

ダンナが、「ほらほら。服を着なさい」と何度も言うけど、着ない。

起こったダンナが、「お父さんが何て考えてるかわかる!?」と聞いたら、

「お母さんが、すき!」と一言。

思わず家族が笑ってしまいました。

-『今日のコドモ』より

 

暑いやろうとニット帽を持っていかず、外に出た瞬間“しまった!”と。

もうこないだみたいに暑くならずに寒くなるやろうね。