K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月2日・日曜日&12月3日・月曜日 【もしもストーリーIF3:♪○○橋から三条へ】

こんばんわ。12月3日・月曜日の書き込みです。

昨日、おこたで横になってM1を見てたらうとうと寝てしまって目が覚めたら、体が縮んでいた!

ってことはなく、朝でした。

前から和牛が好きやったんでどうしてもひいき目で見てしまって、和牛が取るやろうと思ってたんですが・・・・・

1回目よりも2回目の方がおもしろかったのはジャルジャル

和牛と霜降り明星は2回目より1回目の方がおもしろかったんやないかなぁと。

去年の和牛も1回目の方がおもしろかったような気がする。

ま、来年こそはチャンピオン、期待していますよ。

【鉄道トピックス】

京阪:枚方市駅リニューアル完成

「いつも使いたい、一度は行ってみたい駅」をコンセプトとして進めていた枚方市駅リニューアル工事が完成し12月15日(土)2階中央口コンコースがグランドオープンとなります。

改札内外ともに木目調のシンプルで心地よい空間へとリニューアル。5月にオープンした“無印良品京阪ひらかた”に続いて駅ナカ商業施設の「ひらかた もより市」がオープンします。

「ひらかたもより市」にはミニスーパーマーケットやコンビニ、ジュースバーなど5店舗。

また上り下りホームそれぞれの大阪寄り待合室も中央口コンコースのコンセプトに合わせたデザインにリニューアル予定でこちらは2019年2月に併用開始予定となっています。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-12-03_hirakatashi.pdf

泉北:光明池Xmas Bar Desse ~!(こうみょういけクリスマスバルでっせ~!)開催

12月13日(木)14日(金)に光明池駅改札前にて光明池Xmas Bar Desse ~!(こうみょういけクリスマスバルでっせ~!)が開催されます。

光明池駅おなじみの3店舗がそれぞれの店舗自慢の料理や飲み物を取りそろえて出店。

両日ともにバルを盛り上げる音楽でお迎えされます。

詳細)光明池 Xmas Bar Desse ~!(こうみょういけクリスマスバルでっせ~!)を開催します。|イベント|泉北高速鉄道

北条:2018イルミネーションin北条鉄道開催

沿線の駅をイルミネーション装飾を施す「2018イルミネーションin北条鉄道」が開催中。

来年の1月5日(土)までの毎日16:30~22:00までの間、播磨横田、長、播磨下里、法華口、田原、網引の各駅で6駅それぞれ違ったイルミネーションが楽しめます。

また12月8日(土)15日(土)22日(土)にはイルミネーションを見学する見学列車も2往復運行。各駅に近づくと照明を暗くして車内からイルミネーションを楽しめるという企画が実施されます。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/event/2018/6779.html

以上、今日のトピックスでした。

【もしもストーリーIF3:♪○○橋から三条へ】

6月のあーだこーだで京阪の開業前のお話を書きました。

yan100712712.hatenablog.com

6月1日・金曜日 【あーだこーだ9 “先覚志茲成”】 - K‘s DREAM next

計画当初の始発駅は天満橋ではなく高麗橋東詰であったというお話。

いろいろあって結局は高麗橋ではなく天満橋が1963年の淀屋橋開業まで大阪側のターミナル駅として君臨することとなります。

 

自分は生では聞いたことがないのですが、1958年(昭和33)年に登場した1800系特急のテーマソングとして当時のマルチアーティスト三木鶏郎氏が作詞・作曲、楠トシエさんが歌う『京阪特急♪』という歌がありました。

 

4番まであって、大阪からびわ湖へと京阪沿線の風景が歌詞になって歌われています。

サビの部分は

天満橋から三条へ ジリリンピリピリポーッポ 京阪特急 京阪特急

当時の大阪側ターミナルが天満橋なんで「天満橋から三条へ」ですね。

 


天満橋から三条へ 「京阪特急」

 

さて、気になるのは1963年の淀屋橋へ延伸してからはどうなったのやら???

ちゃんと

淀屋橋から三条へ ジリリンピリピリポーッポ 京阪特急 京阪特急

となったそうですw


淀屋橋から三条へ(京阪特急)

 

 

天満橋から三条へ ジリリンピリピリポーッポ 京阪特急 京阪特急

もしも当初の計画通りに高麗橋がターミナルになってたら

 

高麗橋から三条へ ジリリンピリピリポーッポ 京阪特急 京阪特急

になっていたのかもしれませんね。

 

<参照> 京阪電鉄のひみつ PHP研究所

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

阪神

1R メイショウミヤラビ 10着

3R ズヴィズダー 9着

5R ショウナンタイガ 7着

6R サトノアイビス 14着

8R サダムラピュタ 7着 

9R ショウナンアリアナ 6着

10R ジェネラルゴジップ 12着

12R ウインハートビート 13着

土日で18鞍乗って1勝。 勝率悪っw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

路面電車と一味違う「道路を走る列車」の記憶 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大手民鉄の多くは軌道法でのスタートで各地で併用軌道の部分があったのですが、時代とともになくなっていきました。

単行の低床車よりもやはり2連以上の高床車が併用軌道を走る姿は迫力あるでしょうね。

一時は衰退していった路面電車ですが、LRTとして日本でも徐々に再評価されつつあるので再び公共交通として普及していくことを願っています。

【明日は何の日:血清療法の日

12月4日 “血清療法の日

1890年12月4日、エミール・ベーリング北里柴三郎が血清療法開発につながる破傷風ジフテリアの抗体を発見したことにちなんで記念日に制定されました。

血清療法は菌体を少量ずつ動物に注射しながら血清中に抗体を生みだし、その抗体のある血清を患者に注射することで体内に入った毒素を中和して無力化する治療法で、近年ではインフルエンザなどの予防接種に使用されています。

【12/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

JR北、赤字路線支援は減額へ(共同通信) - Yahoo!ニュース

もう単独の力で維持していくんはちと厳しそうですな。

バスと違って鉄道は維持費がかかるだけにその施設の部分を自治体が持つとなったらまた状況は違ってくるんやろうけど・・・・

JRがどう判断するか見守りたいと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 「ありがとう」と言って、「ありがとう」って言ってもらって、生活できるって、

仕事としてはムチャクチャ幸せなことです。それって、僕が20代の頃に働いていた

外資系商社でも一緒だったはずなんですが、その時には全然気が付かなくて、

ノルマに追われて「売らなければ」と、そういう世界でした。

今になって、「本当は仕事ってそこじゃなかったなぁ」と思います。

-宮川敦さんが『世界を回って、故郷で見つけた。』の中で

 

本日は休肝日。

なるべくお酒は週に1日、休みの前の日にしようかと・・・・

できるかどうかはわかりませんがw

おやすみなさ~い。