K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月1日・土曜日 【ポケモン図鑑36:レディバ】

こんばんわ。12月1日・土曜日の書き込みです。

師走です。 今年も残り1ヶ月となってしまいました。

例年言うてるようですが、あっという間ですな。 残りの1ヶ月もいつものようにあっという間に過ぎていくことでしょう。

一日が24時間やなくってもう少し長ければと貯まってるやらんとあかんことを考えながらついつい考えてしまいます。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:「おおみそか終夜運転」を実施

12月31日の通常運転終了後から1月1日の初発までの間、地下鉄ニュートラムでおおみそか終夜運転が行われます。

基本的に地下鉄は30分間隔で、ニュートラムは概ね15分間隔での運転となり、御堂筋線では0時半~2時半まで中津~天王寺間は15分間隔で運行、長堀鶴見緑地線は1時10分頃から3時10分頃まで大正→心斎橋で約7分30秒毎、その他の区間では15分頃での運行となります。

それぞれ直通している北大阪急行線近鉄けいはんな線、阪急千里線へも相互直通運転が行われます。

北大阪急行線30分間隔

けいはんな線約30分間隔 

・阪急千里線はまだ終夜運転の概要は発表されていません

詳細)「おおみそかの終夜運転」及び「年末年始運行ダイヤ」等のお知らせ|Osaka Metro

京都丹後:年末年始特急列車増便

帰省や旅行で利用される方が増える年末年始、特急列車を増発されます。

12月29日(土)~1月6日(日)の期間、臨時特急たんごリレー号が福知山駅天橋立駅で1往復、臨時快速大江山福知山駅天橋立駅に1本増便が予定されています。

それぞれ、京都発着の特急きのさき号に連絡し6分~11分で乗換ができます。

詳細)http://trains.willer.co.jp/info/258.html

信楽高原:サンタ列車2018開催

12月13日~12月24日までの期間中、サンタ列車が2往復運転されます。

クリスマスムードに演出された車内でクリスマスパーティが開催され、サンタさんと遊んでプレゼントがもらえるという企画。

原則予約制で大人920円 小人460円。 予約は電話でのみとなっています。

詳細)2018年サンタ列車開催! | 信楽高原鐵道

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

3日(月)の8:59までインターネット大会「2018 International Challenge November」が開催中です。

勝敗のつくバトルを3戦以上行った参加者の方に「色違いのカプ・テテフがプレゼントされます。

詳細)https://3ds.pokemon-gl.com/information/42153633-6558-44c0-acb5-f741605645bc

ポケモン図鑑36:レディバ

前回は“ボクレー”でしたので、今回は“レ”で始まるポケモンです。

 

No165 レディバ いつつぼしポケモン むし/ひこう

サン:寒さにとても弱いポケモン。温暖なアローラではとても生き生きした姿が見られる。

ムーン:とっても臆病はポケモン。仲間と一緒にリフレクターを張って巣を守っているのだ。

 

次回は“バ”で始まるポケモンです。

 

さて、いろちのカプテテフ目当てにもぐってくるとしましょかね。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[中京]

1R オスティリオ 9着

2R ダークプリンセス 11着

3R サミットプッシュ 2着

4R メジャーハリケーン 1着

5R ショウナンマリブ 8着

7R タンゴ 6着

9R イタリアンホワイト 6着

10R スイープセレリタス 3着

11R ハウメア 2着 

12R メイショウラケーテ 2着

<日曜の池添さん>

阪神

1R メイショウミヤラビ

3R ズヴィズダー

5R ショウナンタイガ

6R サトノアイビス

8R サダムラピュタ

9R ショウナンアリアナ

10R ジェネラルゴジップ

12R ウインハートビート

残りも4週となりました。 さて2014年以来のG1未勝利の年になるのやら??

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「駅」を脱皮、経路検索「駅すぱあと」の危機感 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

それぞれの公共交通が共存してクルマ社会に対峙する。

そのためにも鉄道だけに限らずにありとあらゆり公共交通機関を網羅するのは重要かと。

自家用車から公共交通への流れを作るべきと思うけれど、車産業を考えた時にどこまでそれがこの国にはできるのやら。。。。

【明日は何の日:日本アルゼンチン修好記念日

12月2日 “日本アルゼンチン修好記念日

1898年のこの日、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれました。

それにちなみ記念日に制定されました。

【12/1 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

ポケモンGO対人戦を実装へ。新機能「トレーナーバトル」を予告(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

昨日、買い物とやん散歩ついでに難波に行ってきたのですが、とあるところのポケスポットでおっさんが複数台のポケモンにバッテリーを携帯につけて必死にやってる。

自分もおっさんやけれど、そこまでなんでおっさんが必死になってGOをやるのか不思議でならん。 トレーナーバトルが換装されて、さらに必死になるおっさんが増えるんやろうなぁと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

『奇巌城』が好きすぎて、いつのまにか「奇」という漢字まで好きになってしまって。

何でしょう、あの文字の造形が・・・・つまり、トメ、ハネ、左払い、右払いなど

あらゆる書道のテクニックが織り込まれており、

しかも、上下が「大」と「可」で割れている。なんともビッグなポッシビリティー

漢字の「ユニバース」のような、無限なる宇宙の可能性を感じていたんです。

TOBIさんが『レ・ロマネスクTOBIのひどい目。』の中で

 

今日は歩きまわったんで明日はゆっくり家で休むとしましょ。