K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月27日・火曜日 【妖怪大辞典32:いのちとり】

こんばんわ。11月27日・火曜日の書き込みです。

施設に入って7カ月。

「出ていく」と強気やった父親が最近になって「ここで生活するんが一番安心」と、何の心境の変化なのかそういう風に言いだすようになりました。

弱気になるってことはちと元気がなくなってきてるんやろか?と気にはなるんですが・・・・

ま、家に帰るでケンカばっかしてたことを考えたら少しは楽になりました。

ただ、同居してるおばちゃんはやはりストレスを感じるらしく、今日の電話でも後ろでおばちゃんが怒ってる声が聞こえてきました。

おばちゃんは脳の方は正常なんで、やっぱしんどいんかもしれません。

いつまで一緒にいれるかわからんからもう少し頑張ってくれますように。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:堺筋線北浜駅エスカレーター設置工事実施

堺筋線北浜駅で12月4日(火)の初発より来年1月下旬まで(予定)、南森町側のA階段にエスカレーターを設置する工事が行われます。

それに伴いA階段の通路が工事のために狭くなります。

詳細)堺筋線北浜駅エスカレーター設置に伴い、A乗降階段の通路が狭くなります。|Osaka Metro

 

うちが北浜で一番使う階段ですわw

大阪モノレール彩都西駅で3000系列車 扉の手動扱い開始

12月1日(土)より彩都西駅で新型車両3000系における列車扉「手動扱い」が実施されます。

車内温度維持を目的とし、始発~7時、21時~最終列車の間で実施。

実施時間帯は乗車時・降車時に手動で扉横のボタンを押すこととなります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/news-360.html

 

今週はトピックスが少なめですね。

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典32:いのちとり】

前回は“ちらかし家来”でしたので今回は“イ”から始まる妖怪です。

 

No62 “いのちとり” イサマシ族

命だけを取り出して食らう妖怪。命を取られた体は傷一つなく、寝ているように見えるため命をとられたと気づけない。

 

<妖怪不祥事案件>

タッチのかっちゃんですな。

ってタッチって今の世代って知ってるんやろうか?(^^;)

 

次回は“リ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<森選手ベストナイン受賞>

11月26日、2018年表彰選手「ベストナイン」発表。

西武からは6人が受賞し、捕手部門に森選手が初受賞となりました。

正捕手なった(岡田もおるけど)来年も受賞できるほど頑張ってくれますように・・・・

詳細)菊池投手、森選手、山川選手、浅村選手、源田選手、秋山選手がベストナイン受賞!|埼玉西武ライオンズ

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

京急カラー「ウソ電」、なぜ全国に増殖したか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ウソ電」、京急カラーやないけれど、京急で見事騙されたんは宝町で待ってた時に黄色の電車が来たこと。 “あれ? 西武と繋がってたっけ?”って真剣に考えてもたw

自分は羽田に着いたら京急ですけどね。(といってもここしばらくは羽田使ってないけれど・・・)

モノレールは高いイメージやし府中の移動やから(当時は競馬での東京行きがほとんど)浜松町より品川乗換の方が早いし。

これもJRが羽田乗り入れしたらガラッと変わりそうやね。

【明日は何の日:税関記念日

11月28日 “税関記念日

明治5年(1872年)旧暦11月28日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されたことを記念し、大蔵省(現:財務省)が1952年に制定しました。

全国各地の税関でこの日の前後の週末を中心に税関の役割や業務について理解と協力を得るためのイベントが実施されています。

【11/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ドコモショップ完全予約制の「期待と不安」――販売スタッフが漏らす「本音」(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

自分は完全予約制はいいと思うけどね。

以前、休憩中に行ったらすぐ終わると思ったけれど、結局「やっぱりいいですわ」と30分待ったところで帰ったことあるから。

同じ事例でも完全予約制やったら12時~の予約を入れればいいんやし。

ただ老若男女、いろんな人が使ってるから周知は徹底することと、予約して長時間待つってのはおかしいからその点は気をつけんとね。

病院みたいに予約して2時間待たされるみたいなことはほんとやめてほしいし。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 欲望には翻弄されつづけますよ。

大人になったら欲がなくなるのではなく、

欲のなかみや欲の価値が

変わってくるだけではないでしょうか。

町田康さんが『気仙沼大観光旅行』の中で

 

ようやくプラスフィ視聴、追いついた。

明日は第490回配信日です。

おやすみなさ~い。