K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月25日・日曜日 【やん散歩5:道修町1】

こんばんわ。11月25日・日曜日の書き込みです。

昼から一人飲み。

居酒屋のランチに入ってくるなり「急いでるから早くできるもんを」と何度も言うてくるお客。

そんなに早く済ませたいのならファストフードにでもいけばええやろうにと・・・・

傍らで見ててふと思いましたとさ。

【鉄道トピックス】

 名鉄チャンピオンズカップ開催につき中京競馬場前に臨時停車

来週末の12月2日(日)は中京競馬場でG1・チャンピオンズカップが開催されます。輸送力増強のために最寄りの中京競馬場前に一部の快速特急・特急・急行が臨時停車します。

快速特急・特急は中京競馬場前到着で9時半頃~12時半頃に到着する列車と16時頃~17時20分頃に到着するすべての快速特急・特急が。

急行は知立方面行き8時頃から18時頃まで、名古屋方面行きは8時半頃から18時頃まで臨時に停車します。

詳細)中京競馬(チャンピオンズカップ)開催にあわせ、列車の臨時停車を行います - お知らせ | 名古屋鉄道

西武:忘年会シーズンに合わせて池袋線新宿線で臨時列車を増発

月が変わると忘年会シーズンとなりますが、年末の木曜・金曜の夜間時間帯に混雑緩和のために臨時列車が運転されます。

12月7日(木)7日(金)13日(木)14日(金)20日(木)21日(金)に池袋線は飯能行特急を1本。小手指行準急2本を。 新宿線では本川越行特急1本、新所沢行準急が2本、23時台から0時台にかけて臨時で運行されます。

それに伴って池袋線新宿線の定期列車の一部に時刻変更が発生します。

詳細)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20181121bounenkaimokukindensya.pdf

今日のトピックスでした。

【やん散歩5:道修町1】

先日、薬の町として紹介した道修町

yan100712712.hatenablog.com

11月21日・水曜日 【うんちくま8:薬の町】 - K‘s DREAM next

 

うちから歩いても行ける範囲なんで散歩にいってきました。

東西に長い町で西から東へ向かっての散歩。

阪神高速環状線北行)の東が道修町の西の端となり、早速、製薬会社の看板があるという本当に薬の町って感じがします。

しばらく歩くと除痘館発祥の地の碑があります。

f:id:yan100712712:20181126060336j:plain

江戸後期、多くの死者を出した天然痘を予防するためにイギリスのジェンナーによって開発された種痘の痘苗が日本にもたらされ、大阪の除痘館は牛痘種痘を行う場所として緒方洪庵が中心となり1849年(嘉永2年)11月に古手町と当時呼ばれてたこの地でした。

1860年には適塾のある北浜の南へ移動するまで天然痘の予防のためこの地を中心に全国的に種痘事業が展開されたそうです。

 

ちょうどその碑のそばには「うどんすき」を創案したという美々卯の本店別館があります。

(本店は少し南の平野町にあります。)

「うどんすき」って大阪が生んだ鍋料理なんですね。

関西だけでなく今では名古屋や東京にも出店されています。

一度行ってみたいですわw

麺類日本料理 美々卯(みみう)

 

御堂筋に出る左側には武田薬品工業の本社ビルがあり、通りに面して道修町通の案内版がありました。

f:id:yan100712712:20181126062329j:plain

武田薬品ビルから通りを挟んで南側には大阪瓦斯ビルヂング

御堂筋にある建造物、、、というより大阪の中でとも言っていいかもしれない有名な建造物の一つですね。

安井武雄氏が設計し1933年に竣工したアールデコ様式とされる建造物です。

残念ながら行った時は補修工事なのか、おおわれていましたので写真はありません。

また御堂筋編の時にでも。。。。。

 

御堂筋を渡って東へ。

しばらく歩くと塩野義製薬の本社と田辺三菱製薬の本社が向かい合ってたっています。

f:id:yan100712712:20181126063139j:plain

この塩野義製薬の社名がかかれたレリーフは見つけれたのですが、(夜なんでボケボケです(^^;))社屋の左側には現在の大阪薬科大学の前身、大阪道修薬学校が道修町に設立されて100周年を記念した記念碑があったそうですね。

素通りしてしまいました。

 

向かいの田辺三菱製薬には歴史などを紹介する田辺三菱製薬史料館があります。

田辺三菱製薬史料館

 

両製薬会社の東側を南北に通るのは三休橋筋

土佐堀川に架かる栴檀木橋(せんだんのきばし)とかつてあった長堀川にかかっていた三休橋を結んでいた筋です。

ここまで来たらちょうど半分ぐらいでしょうか??

 

長くなったんで、2回に分けたいと思います。 次回は“道修町2”です。

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

3R サウンドバレット 10着

7R リガス 11着

10R パーリオミノル 13着

11R メイショウワダイコ 9着

 

東京ではジャパンカップが行われ、牝馬3冠を達成したアーモンドアイがレコード勝ち。

施設で買うことができないうちのおとんの馬券を変わりに買ってるのですが

(自分で買わせるためにタブレットを渡したけれど、タブレットを使えず(^^;))

3連単5頭BOXを予想。 見事に的中。。。。。。。。

が、1人気→4人気→2人気の順で3連単は2690円。 見事にとりがみですわw

ま、年明けに脳梗塞と軽度の認知を患って馬券を予想することもなかなか厳しかったんで、とりがみでも意義ある今回の予想やったんかなぁと思います。

来週はチャンピオンズカップです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

台湾に登場、公共交通「定額乗り放題」の衝撃 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本でも定期券ってのがあるんでそれを拡大して定額乗り放題ってのは可能やとは思うのですがね。 なにせ事業者が多いからシステムを統一することで頓挫してしまいそうで・・・・

昔の大阪市の敬老パスは無料で乗り放題でしたし単体の事業者では簡単にできそうですけどね。

この先の公共交通のあり方というものを考える上で、これも一つのプランかと思います。

【明日は何の日:いい風呂の日】

11月26日 “いい風呂の日”

日本浴用剤工業会が制定しました。 「い(1)い(1)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせから来ています。

 

風呂、大好きですね。 入浴剤を入れてゆっくりつかる。

ちなみにうちのお湯の温度は43℃です。  熱い!とよく言われますw

【11/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

<まんぷく>「塩軍団」でひときわ目を引く存在感 話題の“演技派”前原滉の横顔…(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

相方の推しは森本元。

自分の推しは赤津です。 目が細い人好きなんすわw

福ちゃんが無事男の子を出産し、萬平さんは新栄養食品開発へ。 今週はどんなお話になるのやら?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「さみしさ」が、いちばんの価値なのではないか。

こう言うとずいぶん被虐的に聞こえるかもしれないが、

うれしいだとか、よろこんでるだとか、たのしいだとか、

みんな、そのこととそのままの状態では続かないよ。

かならず、「さみしさ」の影とともにあるものだ。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

ちとお昼に飲みすぎましたわ。

明日は休肝日やな。

おやすみなさ~い。