K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月24日・土曜日 【ポケモン図鑑35:ボクレー】

こんばんわ。11月24日・土曜日の書き込みです。

寒いですなぁ。

この寒さに耐えれずに今日、こたつを出しました。

てか、もう来週は12月なんで寒くて当然なんですけどね。

朝起きづらい季節がとうとう今年もやってきてしまいました。

【鉄道トピックス】

京都市交通局嵐電:クリスマス限定コラボ企画「クリスマススタンプラリー2018」実施

クリスマスシーズン限定で京都市交通局応援キャラクター「太秦萌」と嵐電イメージキャラクター「福王子ひかる」とかコラボした「クリスマススタンプラリー2018」が実施されます。

12月1日(土)~25日(火)の期間中、烏丸御池駅太秦天神川嵐電嵐山駅に設置されたスタンプポイントを回ってスタンプをそろえると所定の交換場所で先着800名に「太秦萌」と「福王子ひかる」の限定コラボバッチがプレゼント。

さらにダブルチャンスとして揃ったラリー台紙と当日利用した「京都地下鉄・嵐電1dayチケット」を提示すると先着500名に限定コラボクリアファイルもプレゼントされます。

詳細) 京都市 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000245134.html

嵐電 http://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1542773334_005344100.pdf

名鉄:ディズニー映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』公開記念「デジタルスタンプラリー」開催

12月21日(金)に全国公開される「シュガー・ラッシュ:オンライン」に合わせ11月23日(金)~1月6日(日)まで「名鉄デジタルスタンプラリー」が開催されています。

名鉄線の7駅とイオンシネマ14館に設置されたスタンプポイントにある二次元バーコードをスマホで読み取ることでスタンプラリーサイトが表示されスタンプを得るというもの。

全部で8種類のスタンプがあり、3個以上集めることによって抽選で景品があたります。

同時に「『シュガー・ラッシュ:オンライン』公開記念親子1DAYフリーきっぷ」が発売。大人小児各1枚がセットになって名鉄全線1日乗り放題で3200円。 先着1000名の方にオリジナルクリアファイルがついてきます。

詳細)https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2018/__icsFiles/afieldfile/2018/11/16/release181116_sugarrushol.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ピカブイ発売して1週間。

今週はあんまできずおつきみ山入口のままです (^^;)

 

先週の日曜日に心斎橋に期間限定でオープンしているピカブイカフェに行ってきました。

開店が11時のところ9時半に行ったのですがすでに1組のファミリーが並んではりました。

上には上がいらっしゃるもんですw

店内はポケモン一色。

ショップも併設していてショップだけの利用も可能だそうです。

f:id:yan100712712:20181125003648j:plain

f:id:yan100712712:20181125003511j:plain

食べたのは相棒イーブイドリア(左)とロケット団のわるだくみシュークリームプレート(右)。

そして「おてんば人魚」カスミのピンクソーダ(右奥)の3品。

ロケット団好きとしてはロケット団のもんは食べんとあかんw

ドリアはクリームソース風とトマトソース風の2種類を楽しめライス部分のイーブイの耳、シュークリームプレートのニャース・アーボ・ドガースなどは食べることが可能でした。

ゴマペーストがあんま好きやないんでシュークリームプレートのソースはちと自分は苦手。

ゴマが好きな方は全然大丈夫と思います。

じゃ~なんで頼んだ!って?  チョコレートやとてっきりおもったんですわw

f:id:yan100712712:20181125003804j:plain

1月29日(火曜)までオープンしていますのでポケモン好きの方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

大阪だけでなく札幌・池袋・名古屋・福岡にもオープンしているそうです。

THE GUEST cafe & diner

 

さてゲームの方ですが、ウルトラサンムーンでインターネット大会「2018 International Challenge November」のエントリーが現在受け付け中となっています。

(11月30日(金)8:59まで。開催は11月30日(金)9:00~12月3日(月)8:59)

勝敗のつくバトルを3戦以上行った参加者には先日も書きましたが「色違いのカプ・テテフ」はプレゼントされます。

詳細)https://3ds.pokemon-gl.com/information/9b790ff7-b954-4871-8b60-96be4b860047

ポケモン図鑑35:ボクレー

前回は“ツボツボ”でしたので今回は“ボ”で始まるポケモンです。

 

No708 ボクレー きりかぶポケモン ゴースト/くさ

サン:子どもの声を真似、人を森の奥深くへ迷い込ませる。自分の仲間にするつもりなのだ。

ムーン:切り株に何かしらの魂が宿り生まれた。緑の葉を煮出した汁は万病に効く。

 

きりかぶのゴーストって“きりかぶおばけ”でしょw

 

次回は“レ”で始まるポケモンです。

ちなみに今回のボクレーで“ボ”で始まるポケモン、現状あと2匹だけです。(^^;)

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

3R ヨドノオーシャン 9着

5R カズブランパン 4着

8R リリーモントルー 8着 

11R ペルソナデザイン 6着

<日曜の池添さん>

[京都]

3R サウンドバレット

7R リガス

10R パーリオミノル

11R メイショウワダイコ

G1の裏での騎乗ですが4鞍と少なめです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

飯能駅を「フィンランド化」する西武の本気度 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

西武の飯能駅の印象、印象、印象、、、、、PePeかな?

埼玉に住んでた時に飯能へ1度だけ行ったことがあったのですが、そんときは原付で。

だから自分の池袋線の最西は入間市です (^^;)

アニメ・ヤマノススメの舞台でもあって、劇中に「あけぼの子どもの森公園」へ行く“ここなちゃん”が行くってシーンもありました。

記事にもあるような地方創生のために各自治体と企業が連携していく取り組みがどんどん起きればいいんですけれどね。

【明日は何の日:OLの日】

11月25日 “OLの日”

1963年、初めて「OL」(Office Lady)という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったことに由来されています。

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年に制定しました。

 

昔、CMで「OLになりたい」ってのがありましたよね。 どんな内容かは忘れましたがw

【11/24 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

大阪万博、会場建設費は「議論まだ」 アクセスも課題(産経新聞) - Yahoo!ニュース

昨日書きましたがアクセスの問題に関して、早速マスコミでも報じていますね。

2024年IR開業って(仮に決まったとして)6年でできるんですかねぇ。

まだ日本のどこにできるかも事業者も不透明な状態なのに。。。。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

母方のおばあちゃん(90近い)が、病気で入院していたとき

病院に行った母(50を超えた)の持っていたカバンを見て

「あんたまた買ったん!」と、買い物大好きな母を病気になってまで説教。

親子はいつまでもどんな時でも親子なんだなと痛感しました。

-『今日のじーちゃん・ばーちゃん』より

 

今日のお言葉を読むと田中角栄の親子の話を思い出す。

おやすみなさ~い。