K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月23日・金曜日 【あーだこーだ19:夢洲の鉄道アクセス】

こんばんわ。11月23日・金曜日の書き込みです。

昨日も書きましたが、2025年国際博覧会の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)総会がパリで行われ、加盟国による投票の結果、ロシアのエカテリンブルクアゼルバイジャンのバクーを破って大阪に決定しました。

自分は前回の大阪万博は当然知らん世代なんでどんなもんかわかりません。

花博は家の近所でやったので、開催前からほんと楽しみにしてて期間中パスポートも購入。

場内で配布される花の香りのする新聞をほぼ毎日もらいにいってましたw

その花博以上に大規模となる万博の開催。 あんまどれほどすごいのか現時点では実感できていません。 日が経つにつれてそれが実感できるのでしょう。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:大阪市内在住・在学の小学生に「おでかけKID’SウインターPass」配布

夏に配布されてたPassの冬版とも言うべき「おでかけKID’SウインターPass」が大阪市内に在住・在学の小学生に配布されます。

大阪メトロ全線と大阪シティバス全路線(IKEA舞浜行バス・USJ行バス除く)が12月8日(土)から1月14日(月)までの38日間、無料で乗車できるというもの。

詳細)「おでかけKID’SウィンターPass」を配付します|Osaka Metro

公共交通に子どものころから接することによってその重要性というものを抱いてほしいなと思います。

 

神鉄神戸電鉄開業90周年記念乗車券発売

1928年11月28日に湊川有馬温泉間が開業してから今年で90周年になることから鉄道開業90周年事業による様々な企画が実施されていますが、今度は「神戸電鉄開業90周年記念入場券」が発売されます。

1928年に開業した有馬線三田線(1928年12月18日開業)の中から湊川鈴蘭台有馬口有馬温泉・三田の5駅の入場券と年表・路線図が乗った台紙がセットで発売。

11月28日(水)の「鉄道開業90周年きなん販売会」で発売開始し、翌日29日からは神鉄主要駅でも発売されます。  価格と発売数は850円(大人)で1000セットとのこと。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/181122.pdf

 

山陽:須磨浦ロープウェイ 山上施設一時営業休止

1年定期検査のために須磨浦ロープウェイと山上の諸施設が12月3日(月)~7日(金)、12月10日(月)~14日(金)までの期間で営業休止となります。

詳細)山陽電鉄グループ/お知らせ/須磨浦ロープウェイならびに山上施設の営業休止について/山陽電車

 

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ19:夢洲の鉄道アクセス】

さて冒頭にも書きましたが2025年の大阪万博開催が決定しました。

会場は大阪市ベイエリア湾岸地域にある埋立地(一部埋立中)の夢洲となります。

現状はコンテナターミナルや物流センター、コンビニがあるだけ。舞洲とは夢舞大橋で、咲洲とは夢咲トンネルで繋がっています。

もともとは2008年の大阪五輪の選手村としての活用される構想でしたが五輪誘致失敗、その後、前述の物流ターミナルとして活用され今回の万博開催地決定となりました。

現状の夢洲には鉄道アクセスがなく咲洲にある中央線のコスモスクエア駅からの運行されてるバスのみとなります。

夢洲はIRの候補地としてもあげられ、決定した万博、とそのIRが決まったらそのIRのアクセス整備が必要となっています。

 

まずは大阪メトロ中央線の延伸案。

咲洲コスモスクエア駅から夢洲までを延伸するもので、大阪五輪誘致のインフラ整備としてつくられたので、夢咲トンネルには鉄道用のスペースがすでに整備済み。夢洲島内の整備が今後されることになります。

大阪メトロの中期経営計画では万博開催前の2024年度中の開業を目指しています。

 

つぎに京阪。中之島線の延伸ルートだったもともとの天満橋~西九条~新桜島との案を昨年、大阪メトロ中央線の九条駅への延伸案に変更したものが報道されました。

中央線との相互直通運転についても大阪市長から案が出ていましたが、京阪は架線式、中央線は第三軌条式と集電方法が違うので現状の技術では厳しいかと思われます。

九条までの延伸となったとしても万博開催の2025年までの7年で完成は厳しいでしょうし、具体化してくるのはIRが決まってからとなるのではないでしょうか?

 

※ちなみに中之島線について自分は九条で止めるのではなくその先も目指すべきと以前書きました。

yan100712712.hatenablog.com

 

次に桜島線の延伸案。

西九条から桜島までの桜島線舞洲経由で夢洲まで整備するという案で、当時の橋下大阪市長大阪府知事)が唱えた案です。

工事延長は3案の中で一番長い約6キロ、整備費用が1700億円とも言われ、工期を考えると2025年までには到底無理ではないでしょうか。

ただ夢洲からキタへ乗換なしでいくアクセスは将来必ず必要になってくると思います。 IRの行方と合わせて注目したい案です。

 

ってことで、現状確定しているのは中央線延伸案。

万博来場者数は予想で2800万人とされています。少なく見積もって1990年の花博来場者数2312万来るとして中央線1本で大丈夫なのやら??

ま、花博も当時の鶴見緑地線と各主要駅からのシャトルバスが運行されて来場者のアクセスの役目を担ったので大丈夫なのかもしれませんが。。。。

それに中央線は鶴見緑地線と違って車体も大きいですし両数も増やすでしょうし。

ただ大阪への玄関口となる関空・新大阪・伊丹へは弁天町or本町での乗換(伊丹はさらに乗換が発生しますが、、、)で大混雑するんやないかなぁと心配はしています。

関空の場合は海上なんですから、高速船でのシャトル輸送なども考えたらいいかもしれませんね。(神戸空港とも)

 

ちなみに前に持論の関空アクセスとして大阪湾岸を沿ってキタから関空への高速列車案をツイートしたことがあるんですが、いらんと泉州の方に一蹴された経験があります。

それに夢洲アクセスを兼ねるというもんです。

(パープル案)

 

北陸新幹線を新大阪で止めるのではなく、阪急のなにわ筋線とセットで淀川岸まで整備して淀川岸で地上に出て高架で川を下る。

ユニバ・夢洲と駅を設置してあとは船が通る夢洲から咲洲付近は地下なり高々架にしてそこからは泉州の湾岸部を高架で一気に南下して関空の第2連絡橋orトンネルで関空へというもの。

なにわ筋線が整備されてるのでありえないでしょうけれど、北陸新幹線関空延伸の可能性はあると思っているので、そんときはこんな感じにならんもんかと思っています。

連絡橋はどうする?とか当時言われたのですが、9月の台風被害によってもう一個のアクセスの必要性が唱えられだしてますしね。

ま、妄想しとるわぁぁぁと笑って読み流してくださいw

 

万博が決まったことで、これから各事業者がどんなアクセス案を出してくるのか楽しみではあります。 もしかしたら予想だにもしなかった案が出てきたりするかも。

 

2025年まで7年。

正直、関西経済がよくなってるという印象がなかったのでこのままでダメ、何かをしないといけないという思いはずっと持っていました。

そこでのこの万博開催決定。 この万博をきっかけに関西経済が浮揚することを切に願っています。

f:id:yan100712712:20181124052016j:plain

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

[京都]

3R ヨドノオーシャン

5R カズブランパン

8R リリーモントルー

11R ペルソナデザイン

日曜はジャパンカップですが、京都での騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

シンカリオン、「鉄」は見ないともったいない | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

JR東海ってこういう商品化、ゲーム化など所有車両を出すことに消極的って印象があったのですが、変わってきたんですね。

電車でGO!は東海はまだないのかな?

名古屋地区はJRやなくって名鉄でゲーム化されましたからね。

 A列車で行こうJR東海パック発売とか、どこかの段階で方針転換したんやろうか??

シンカリオン、気になってるのですが、なかなか見る時間がない(^^;)

【明日は何の日:オペラの日】

11月24日 “オペラの日”

1894年11月24日、明治以降の日本で初のオペラが東京音楽学校(現:東京芸術大学)奏楽堂で上演されたことにちなんで記念日に制定されました。

演目はオペラ『ファウスト』第1幕。

【11/23 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

立民、LGBT差別解消へ法案(共同通信) - Yahoo!ニュース

与党側もこれには反対せんと思うけれど・・・・・

党派うんぬん関係のないことやからねぇ。

それを通りこしてまた批判的な方々からの否定的な発言が出てくるかな?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「人が必死に生きるのは

次にある幸せを心のどこかで

期待しているからなんだと思います。」

東京電力の齋藤寿輝さんの娘さんが2012年に書いた作文より)

-『福島第一原子力発電所へ。』より

 

不覚にも吐くほど食い過ぎてしまって苦しいですわ。

飲んで吐いたんやないですよ。

おやすみなさ~い。