K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月22日・木曜日 【モンスター大辞典28:がいこつけんし(DQⅢ)】

こんばんわ。11月22日・木曜日の書き込みです。

さて、明日の日本時間深夜に2025万博の開催国決定への投票が行われます。

ロシアのエカテリンブルクアゼルバイジャンのバクーの3か所での投票。

その模様は23日23:30からジェイコムウエストのサービスエリアにてJCOMチャンネルで放送され、アプリでも配信されるそうです。

『「2025万博」開催国は?~大阪人の声を生中継~』11月23日(金・祝)23時30分から「J:COMチャンネル」で生中継|J:COMのプレスリリース

誘致活動も明日で終了。

さぁ、どういう結果になるのやら??

【鉄道トピックス】

JR西日本高槻駅2番のりばで可動式ホーム柵使用開始

可動式ホーム柵設置工事中のJR京都線高槻駅で来年2019年1月26日(土)の始発列車より2番のりばで使用が開始となります。

当初は5番のりばと共に2018年秋頃とのことでしたが、順延となり5番のりばは2019年3月での使用開始予定とのことです。

詳細)高槻駅2番のりばで可動式ホーム柵を使用開始:JR西日本

近鉄御在所岳初日の出観賞に臨時列車とロープウエイ運行

「開湯1300年 ゆこうよ湯の山」キャンペーンの一つとして、御在所ロープウエイ近鉄とで御在所岳山頂での初日の出観賞に便利な臨時列車とロープウエイが運行されます。

湯の山線四日市から湯の山本線へ臨時普通列車「初日の出号」1本が運行され、湯の山温泉御在所ロープウエイ間は無料のシャトルバスで連絡。

御在所ロープウエイでは朝5時から運転され山上駅では甘酒の振る舞いもあるとのこと。

「初日の出号」にはヘッドマークも掲出。 大阪難波(中川乗換)、近鉄名古屋からの特急列車にそれぞれ連絡されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hayuhinodegou.pdf

大阪モノレール:11月24日(土)12月2日(日)臨時列車運行

11月24日(土)パナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪 VS V・ファーレン長崎が開催されるにの合わせて臨時列車が運行されます。

本線千里中央門真市で12時頃~14時頃、16時頃~18時頃まで3~10分間隔での運行。

また12月2日(日)万博記念競技場で WESTERN JAPAN BOWL(全日本大学選手権・西日本代表校決定戦)開催に合わせても臨時列車を運行。

彩都線万博記念公園~阪大病院前で12時~14時頃まで10分間隔での運行となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-50.html

大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典28:がいこつけんし(DQⅢ)】

前回は“とうだいタイガー”でしたので今回は“ガ”で始まるモンスターです。

 

<がいこつけんし(DQⅢ)> DQⅢ

ⅢとⅣとで姿が全く異なります。

6本の腕のそれぞれに剣を持ったガイコツの剣士で、あらゆる剣技を極めている。

攻撃力が高いうえに、2階連続で攻撃をしたりルカナンで守備力を下げてくるため、思わぬピンチに陥ることも。

 

きんこつマンに手を6本つけただけにしかみえんw

Ⅳのがいこつけんしに比べて、そんだけホラー感がないですわ。

 

次回は“し”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

大宮はこうして「鉄道の一大拠点」になった | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鉄道の町という別称もあるほどですからね。

埼玉で住んでた時は東上線沿線やったんで大宮はあんま行くことはなかったですわ。

猫の大宮戦ぐらいか?? 大阪に帰ってきてからライブで行く方が多いかもしれんw

これほど需要があるのに東京と大宮を結ぶ民鉄がないのが不思議やったのですが、当初は計画されてたんですね。 不況がなければ関東・関西での鉄道路線図がまた違ってものになっていたかも。

【明日は何の日:外食の日】

11月23日 “外食の日”

日本フードサービス協会が創立10周年を記念して1984年に制定しました。

いつも家事で忙しい母のために、勤労感謝の日と同じ日に設定した形になったとのこと。

明日は外食、いかがですか?

【11/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「煮えた鍋に顔」社長が謝罪(共同通信) - Yahoo!ニュース

芸能界って笑いを取るためにはこんなことまでせんとあかんのやね。 大変だわw

本当に謝罪の心が社長側にあったのなら、ここまでにならんやろうし、約3年近くも時もかからんかったやろう。

結局は動画が公に出回ってからであって、出回らんかった何もなかったかのように今も社長を続けてたやろう。 度が過ぎるパワハラやし、同じようなパワハラ野郎への見せしめのためにも被害者の方は徹底的にやった方がいい。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

もともとは、自分の視野ももっとせまくて明確だったと思うんです。

でも、いろいろやっていくうちに、”Don’t think, Feel!”じゃないですけど、

やってみたらこれが好きだった、やってみたらこれがハマった、

という自我を超えた何かが出るんじゃないかなと、

ある時期から自分を手放してしまったんです。

福山雅治さんが『望まれた役をする“劇団福山雅治”』の中で

 

一気に寒くなってきましたね。

こんな時は鍋が一番ですわ。

おやすみなさ~い。