K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月16日・金曜日&11月17日・土曜日 【ポケモン図鑑34:ツボツボ】

こんばんわ。11月17日・土曜日の書き込みです。

ってことで、昨日、ポケットモンスター Let's GO ピカチュウ Let's GO イーブイが発売されました。

昨日早速、やり始めたのですが、購入しての帰り道 飲み過ぎてやりながら落ちてましたw

ピカブイに関しては後ほどに。。。。。

【鉄道トピックス】

近鉄信貴線西信貴鋼索線開業88周年記念臨時列車運転

信貴線西信貴鋼索線の開業88周年と八尾市市制70周年を記念して臨時列車が運行されます。

信貴線の開業時からしばらく上本町~信貴山口の直通列車が運転されていましたが、その直通列車を復活させて、12月15日(土)準急を大阪上本町信貴山口の1本限定での運転となります。

詳細)近畿日本鉄道|臨時準急列車の運転について(信貴線・西信貴鋼索線開業88周年)

大阪メトロ:堺筋線扇町駅3・4出入り口一時閉鎖

堺筋線扇町駅の南改札側の3.4出入り口が改造工事のために一時閉鎖となります。

商店街側の4号出入り口は12月4日(木)~2月14日(木)の予定で。

天神橋筋側の3号出入り口は2月15日(金)~3月15日(金)までの予定となっています。

詳細)堺筋線扇町駅3・4号出入口の一時閉鎖について|Osaka Metro

神鉄:クリスマス装飾列車運行

神戸電鉄粟生線活性化協議会の取り組みとして12月1日(土)~25日(火)の間、クリスマスの装飾を施した「クリスマス装飾列車」が運行されます。

沿線の幼稚園・保育園の子どもたちの願い事やメッセージが書かれたポスターが掲出され、車窓にも神鉄マスコット「しんちゃん&てつくん」をあしらったデザインシールが離れます。

また12月16日には“電車に乗ってハッピークリスマス”のイベントが開催。

神鉄マスコット「しんちゃん」が走行するクリスマス装飾列車内でサンタクロースと一緒にプレゼントを渡すというもの。

参加は小学生以下の子どもを含むグループでの申し込み限定で事前申し込み制、参加費は一人500円(3歳以下無料)とのことです。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/181114.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

冒頭にも書きましたが、ピカブイが発売しました。

自分はピカチュウの方でスタート。

やってみましたが、今までのシステムとは全く違いますね。

トレーナーやジムバトルはありますが、フィールドのポケモンとのバトルがなくなってポケGO風のGETモード。

レベル上げのためにフィールドのポケモンをGETしては博士に送るをしていると、モンボが減っていく。 ポケGOのようにポケストップがあればモンボを増やすことができますが、トレーナーバトルでもらえるボールとあとはフレンドリィショップでの購入。

トレーナーの再戦ができればいんですが。。。。

とりあえず今日はニビジムクリアまでやりました。

明日はハナダまで行けたらいいんですけどね。(^^;)

ポケモン図鑑34:ツボツボ>

前回は“ドテッコツ”でしたので今回は“ツ”で始まるポケモンです。

見てみると“ツ”で始まるポケモンは現時点で6匹しかいません (^^;)

 

No213 “ツボツボ” はっこうポケモン むし/いわ

サン:ツボのような甲羅の中にためこんだ木の実はいつの間にかドロドロのジュースに変わる

ムーン:甲羅に木の実をたくわえている。襲われないように岩の下にこもってじっとしている。

 

ツボツボのジュースづくりの原理が何度考えても理解できませんw

 

次回は“ボ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R レオビヨンド 10着

2R オスティリオ 4着

4R エイシンオトヒメ 9着

6R サウンドシュリット 11着

7R フォンス 16着

9R コパノマーティン 10着

11R サーブルオール 2着

12R オフクヒメ 9着

<日曜の池添さん>

[東京]

1R オトリコミチュウ

2R スコッチリール

4R ムニアイン

5R ハナギリ

6R モエレコネクター

7R ロジヒューズ

8R デピュティプライム

9R クィーンユニバンス

11R サクセスエナジー

12R ウインシトリン

G1の裏ってのもあるんか、えらい騎乗数多いですな。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

公共交通「住民はタダ」、なぜ実現できたのか | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日頃からここでも書いていますが、公共交通は公共なんですから公が支えるという考えを広めないといずれ大変になりますよ。

この国、人口増やす気ないんですから今のままでは、人口減る→乗る人減る→収支悪化→撤退というスパイラルがいずれくるでしょう。

そんとき気づいてももう遅いですよ。

【明日は何の日:土木の日

携帯を変えてソースが変わってしまったんで、前の“明日は何の日”に戻します。 m(__)m

11月18日 “土木の日

日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立されたことと、「土木」の「土」が十一(11)に、「木」が十八(18)にそれぞれ分解できることに由来したとのこと。

土木学会、日本土木工業協会などが建設省(現:国土交通省)の支援で1987年に制定しました。

【11/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

中島宏之「やったるで」巨人移籍濃厚、背番5用意(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

さて、どんな結末が待ってるかな?

先のことは考えてないやろうけれど、無様な結末だけは08戦士として避けてほしいもんですわ。

ま、せいぜい頑張ってくださいな。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「どういう日だったか?」という問いが、

もともと、ぼくにはないのかもしれない。

その日は、もう済んでしまったことなのだ。

一日に、いいもわるいもない。

終えられたら善しとするだけだよな。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日はピカブイカフェ予定。

あんま待たずに行けますように。。。。

おやすみなさ~い。