K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月10日・土曜日 【ポケモン図鑑33:ドテッコツ】

こんばんわ。11月10日・土曜日の書き込みです。

今日は何の日やないですが、11月10日は断酒宣言の日とか、、、、

自分にとっての断酒宣言というのは数日間だけなんであんま意味はありません。

二日酔いになった時に必ずっていっていいほど、「もう飲まん」と言いますが、数日後には何もなかったかのように飲んでしまいます。

ま、どっちにしろお酒はほどほどにw

【鉄道トピックス】

阪堺:じょんのび新潟!!利き酒電車ツアー開催

貸切電車ツアー『じょんのび新潟!!利き酒電車』が12月13日(木)に実施されます。

天王寺駅前から浜寺公園を往復するコースで、途中の浜寺公園我孫子道車庫内での休憩あり。車内で新潟のおつまみ3種と利き酒7種類合計3~4合程度を楽しめ、新潟県大阪事務所スタッフによる観光情報案内などもあります。

詳細)http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/11/49d70e8af5fd4db9dd4bc5c180f11ef0.pdf

神鉄:「クリスマストレインJAZZ×SANTA CITYへ!GO」運行

開業90周年事業のひとつとして「12月 三田市は“SANTA CITY”になります」のテーマに展開される「サンタ×三田プロジェクト」とコラボした「クリスマストレインでJAZZ×SANTA CITYへ!GO」が運行されます。

12月15日(土)に谷上駅からウッディタウン中央駅を経由して三田駅へのコースで、車内ではジャズBGMを聴きながらビールやワインと一緒に三田ホテルの特製ディナーボックスを楽しめるというもの。さらにウッディタウン中央駅ではホームでジャズを15分ほど生演奏されます。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/181109.pdf

神戸新交通神戸マラソン2018開催で特別ダイヤ実施

11月17日(土)18日(日)、神戸マラソン2018が開催されますがそれに合わせて神戸新交通で特別ダイヤが実施されます。

11時~19時にかけて運転間隔を一部変更し増発運転となります。

詳細)第8回神戸マラソン(11月17日および18日)に伴う特別ダイヤの運行について | 神戸新交通

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ピカブイ発売まで1週間を切りました。

発売日から開催されるポケモンカフェも気になっています。

さすがに発売日は満員やろうから仕事終わりは無理やろな。

来週末あたりを狙って行ってみようかなぁと思っています。

待ち時間相当覚悟せんとあかんかもしれんけど・・・・

<インターネット大会「2018 International Challenge November」開催!>

こちらはウルトラサンムーン。

今月末に「2018 International Challenge November」開催されます。

ダブルバトルで今回はサンムーン・ウルトラでGET,孵化、配信されたポケモンのみが参加できるバトルとなっています。

勝敗のつくバトルを3戦以上行うと参加者に「色違いのカプ・テテフ」がプレゼント。

エントリーは11月22日(木)14:00~30日(金)8:59

開催は11月30日(金)9:00~12月3日(月)8:59

となっています。

詳細)Pokémon Global Link

ポケモン図鑑33:ドテッコツ

前回は“ムーランド”でしたので今回は“ド”で始まるポケモンです。

 

No533 ドテッコツ きんこつポケモン かくとう

サン:鍛えあげた筋肉の持ち主。鉄骨をたくみに操って一軒家を解体してくれる。

ムーン:鍛えあげられたにんにくの体はプロレスラーが束になって攻撃してもびくともしない

 

マグナゲートでの親方さんですな。

一瞬にして施設を作るつわものでしたわ。

 

次回は“ツ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん・結果編>

[京都]

4R メイショウテンゲン 2着

9R ネームユアポイズン 7着

11R メイショウショウブ 2着

<日曜の池添さん>

[京都]

7R メイショウテンシャ

11R レッドジェノヴァ

12R メイショウラビエ

今日の午前中の時点よりも人気が出てきてますね。

そんなに上位人気馬と力差はないと思うので楽しみです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

西日本の「物流大動脈」山陽線の特殊な事情 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

セノハチと言われ昔から有名な区間

国鉄時代ならまだ可能やったかもしれんけど、今では分割民営化して線路保有JR西日本、貨物輸送はJR貨物。 そんな関係上、西日本が他社の貨物のために新線計画などする訳がない。 自身の旅客輸送がひっ迫してるのならともかく、、、、、

強力な電気機関車が登場するまでは補機連結は続くやろう。

【今日は何の日:技能の日

11月10日 “技能の日

1970年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練協議会)が日本で開催されたことを記念して、1971年、労働省(現:厚生労働省)が制定しました。

【11/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

JRの信号機ボルト一部腐食 事故調査官が現場視察(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

さすがに経営が大変でもこういうのはちゃんとせんとね。

こういうことから信頼失って鉄道離れが起きるかもしれんのやから・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

年をとるほど、「ありがとう」という気持ちになることが増えていくような気がする。

素直になっているからなのかなぁとも考えるのだけれど、どうも、そういうものじゃないなぁ。

年をとるほどに「じぶんひとりの無力感」を知るからじゃないのかな。

いろんな人の、それなりの助けに、いちいち「ありがとねー」と思うようになるのだ。

孤独感とか、無力感とか、ちゃんと出会えるのは、とてもいい人生なのかもしれないな。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日は久々の競馬場です。

おやすみなさ~い。