K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月6日・火曜日~11月8日・木曜日 【モンスター大辞典26:ラリホーアント】

こんばんわ。11月8日・木曜日の書き込みです。

先週末のソウル疲れか3日ぶりとなります。 m(__)m

早速、春に再び韓国行きを模索中。

もうほんと楽しすぎておいしすぎて何度でも行きたいって思ってしまう。

いろいろ政治的にあるようやけれど、もうそんなの関係ねー!w

ということで、今度はそれなりに言葉がわかるようにとハングルを覚えるようにしました。

子音と母音を覚えるというビギナー中のビギナーです。

【鉄道トピックス】

JR西日本奈良線玉水駅橋上駅舎か完成

奈良線輸送改善関連事業として行われてきたバリアフリー整備を含めた駅舎橋上化および東西自由通路整備事業が完成し12月15日(土)の始発から併用開始となります。

西口にある改札口が橋上駅舎内2階へ移動し、改札内とホームはそれぞれのホームへエレベーターが設置されます。

それに伴い仮駅舎と跨線橋は撤去されます。

詳細)奈良線 玉水駅橋上駅舎および自由通路の供用開始のお知らせ(12月15日始発電車から駅が新しくなります):JR西日本

近鉄奈良線東花園駅快速急行・急行臨時停車

花園ラグビー場で行われる全国高等学校ラグビーフットボール大会大阪府予選決勝、花園中央公園で行われるゆるキャラグランプリ2018in花園への利便性のために、11月17日・18日両日、最寄りの東花園駅快速急行・急行が臨時に停車します。

奈良方面は東花園着8:36~13:05、難波方面は東花園発12:09~17:27の間での停車予定となっています。

詳細)近畿日本鉄道|快速急行・急行列車の東花園駅臨時停車のご案内

京阪:3000系「プレミアムカー」登場

現状、8000系のみに導入されてる座席指定特別車両「プレミアムカー」が2020年度に3000系車両にも導入されます。

3000系全車両(8連×6編成)に3000系用の「プレミアムカー」を製造して6号車に組み込まれ、昼間時の特急は全てプレミアムカーが導入されます。

プレミアムカー車両は3000系の紺(エレガント・ブルー)の塗色でドア部は8000系と同じく金色となります。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-11-08_%E2%91%A0premium-car.pdf

 

ってことで、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典26:ラリホーアント】

前回は“ウドラー”でしたので、今回は“ラ”で始まるモンスターです。

 

ラリホーアント> DQⅡ~

その名のとおりラリホーを唱える大アリの魔物。1体であれば怖くないが『DQⅡ』では大群で襲いかかる危険な魔物だった。『トルネコ』シリーズでもラリホーや眠り攻撃が脅威となった。

 

ドラクエにしてもポケモンにしても状態異常させてくる相手はほんと大変ですわ。

 

次回は“ト”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R ルナミノル 11着

2R グッドヘルスバイオ 3着

5R ウラカワノオト 10着

6R シンゼンブースター 1着

8R グランドガール 13着

9R ロードプレミアム 除外

11R ラブミーファイン 4着

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R メジャーハリケーン 3着

3R メイショウランセツ 7着

4R メイショウミヤラビ 15着

6R ウインラナキラ 7着

10R セイウンコウセイ 14着

12R カワキタエンカ 16着

芝で走るからってダートで走るとは限らないっていう典型的例ですな、2頭とも (^^;)

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

日本ハム「新球場」、完成を阻む数々の難問 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

郊外移転で観客動員がどうなるんかなぁと疑問に思うけれど、札幌~北広島 さっぽろ~福住で見れば所要時間ではあんま変わらんのね。

今は駅から歩かんとダメやけど新球場はすぐやろうし・・・・

あとはここにも書いてるように、この通りに進むかどうか。

【今日は何の日:世界都市計画の日

11月8日 “世界都市計画の日

1949年、アルゼンチンの年計画学者・パオレラ教授が、世界都市計画機構の設立を目指して制定。

日本では都市計画協会が1965年から実施されて、都市によってはインターネット上で都市計画情報を公開しているところもあります。

【11/8 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

13人のFA移籍見守ってきた西武・栗山の心情(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

現状、フツフツとしたものがあるけれど、優勝時のくりとおかわりの対談で

FAで出ていくのは「大人の事情」と。

一緒にプレーした選手らがそう思ってる以上、自分もそう思うようにしようとね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

芸能人や政治家の恋愛事情が暴露され、倫理観や道徳観で攻撃される、日本のこの現象、

フランスじゃ、絶対に起こりえない。フランスの大統領なんて、

恋愛スキャンダルが、歴代のみなさんにいくつも。ここは「アムールの国」。

男女の仲じゃなくなったら、子供がいても、大統領でも、2人は終わり。

そしてすてきな人に出会ってしまったら、子供がいても、大統領でも、2人は始まり。

-とのまりこさんが『バブー&とのまりこのパリこれ!』の中で

 

韓国でたらふくご飯を食べたらお通じがよくなってきました。

あんだけうんこが出んかったのにw

おやすみなさ~い。