K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月28日・日曜日 【鉄分補給21:難読駅名を書けるか?】

こんばんわ。10月28日・日曜日の書き込みです。

今日、置いたことをすっかり忘れて“ないないない”と大慌て。

なんか物忘れが始まってきたんでしょうか・・・・

ここまでの物忘れって今までなかったような気がするだけにちと不安ですw

そんだけ年をとったってことですな orz

【鉄道トピックス】

泉北:「泉北ライナーらく2チケット」発売

泉北ニュータウンから大阪市内へ便利な「泉北ライナーらく2チケット」が発売されます。

南海難波駅までの往復割引乗車券と泉北ライナーの特急券引換券(片道分)とがセットになったお得なチケットで11月2日(金)~25日(日)の期間、発売。

2日(金)~26日(月)の間の連続した2日間有効となります。

行きに泉北ライナー、帰りに特急以外。 行きに特急以外、帰りに泉北ライナーと利用されるご都合にあわせて活用できます。

詳細)「泉北ライナー らく2チケット」を発売します。|お知らせ|泉北高速鉄道

京都市交:秋の観光シーズンに烏丸線臨時増発

秋の観光シーズンは京都へ来られる方が多くなりますが、利便性向上のために地下鉄烏丸線が臨時増発されます。

11月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日)・23日(金)・24日(土)・25日(日)・12月1日(土)・2日(日)に国際会館~竹田の10時台~18時台、双方面それぞれ10回増発し約7分半間隔から約6分間隔での運行となります。

詳細)京都市交通局:秋の観光シーズンにおける地下鉄烏丸線の臨時増発について

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給:難読駅名を書けるか?】

難読駅名や地名は最近はSNSで発信されたりして徐々に読まれるようになってきてるかと思います。 では逆(漢字で書く)はどうなのか??と・・・

 

 

昭和14年~15年頃に作られた京阪電車沿線名勝案内図』では難読駅名をカタカナ書きにして案内しています。

そのカタカナ書きで書かれた駅は

・カドマ

・カヤシマ

・ヒラカタ

・ヤハタ (現:ヤワタ)

・スミゾメ

・コハタ

オウバク

・ケアゲ

・ミササギ

・ゼゼ

・ニシキ

・イシバ

・ヤマガミ (廃止:現在の大津市役所前~京阪大津京にあった駅)

・サザナミ (廃止:現在の京阪大津京近江神宮前にあった駅)

・ナガラ  (廃止:現在の天神橋筋六丁目~クニジマにあった駅)

・クニジマ

 

今の阪急京都線は当時、京阪の新京阪線でしたので掲載されています。

逆に交野線は当時、交野電鉄でしたんで京阪線の路線図には掲載されてません。

ヤマガミ、サザナミ、ナガラは廃止されてるんで書けないかもしれませんが、他はどうでしょ。

ニシキ、イシバはなんでカタカナ書きなんかなぁ?とも思いますが・・・・

オウバクは何も見ずに書けとなるとあんま自信ないですね。

 

漢字を読むのはできても、カタカナを漢字にするってのは案外難しいかもしれません (^^;)

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

2R エンジェルスマイル 3着

4R ロジシルキー 3着

6R ショウナンアリアナ 4着

7R ロードスターダスト 13着

8R セルバンテスカズマ 2着

10R エンクエントロス 3着

11R ダッシングブレイズ 5着

12R スイーズドリームス 7着

えらいいまいちな成績でしたな (^^;)

来年は秋天に乗っていますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西が「秘仏本尊大開帳」を機に狙う相乗効果 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ほんと、歴史を知るといろいろと楽しくなりますよ。 (^^)v

最後のお言葉はほんとその通りですわ。

これからの時代、公共交通事業者と自治体とでちゃんと協力していかんとね。

活性化策のいい例やと思います。

【今日は何の日:速記記念日

10月28日 “速記記念日

1882年、田鎖綱紀が東京・日本橋で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定しました。

今日では国会での議事録や裁判記録等にも使われる速記術を、より多くの方に関心を持ってもらおうと、速記に関するイベント等が行われています。

【10/28 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

シンデレラ城前で「組体操」! TDRで迷惑撮影...そうまでして「インスタ映え」したい?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

1組がやってあげたらそれをマネして他もやる。

いくら客であってもきちんと注意して厳しい対策をせんと0になるのは無理やない?

そんな客はほりだしたらええんやし。

てか、夢の国行ってケガしたらシャレならんよw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

DJみそしるとMCごはんは、大学の卒業研究だったんです。

わたし、女子栄養大学に通っていまして、自分でお料理するときに、本を見ながらだと

油まみれになって不便だなって思っていて。「じゃぁ、歌にして歌えばいいや!」と。

DJみそしるとMCごはんっていうのが、料理のことを歌ってて

「おもしろい人だよ」みたいなのを、音楽とミュージックビデオ作って、論文にまとめて。

-DJみそしるとMCごはんさんが『人見知りたちの座談会。』の中で

 

今日の晩、いただいた韓国料理のソースを使って鶏肉料理と、ギャル曽根考案のサムゲタンを作ったのですが、辛い!熱い!の2重苦でしたw

サムゲタン、作ってる最中はめっちゃおいしかったんですが、辛い料理と食べたらえらいこっちゃになりました (^^;)

おやすみなさ~い。