K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月27日・土曜日 【ポケモン図鑑32:ムーランド】

こんばんわ。10月27日・土曜日の書き込みです。

昨日はかなり飲み過ぎて、飲みに行く前に半分以上書いてたんで帰ってから残りを。

あまりにも酔っぱらっててキーボードもちゃんと押せず、書きこんだら速攻寝てました。

記憶もあやふややったんで、翌朝改めて帰ってから書いた部分をドキドキしながら見たんですが、ちゃんと書けてたんで一安心。

記憶がない状態でツイートすることがあるんで、翌日に“こんなこと書いてたんか?”と自分で書いておきながら驚くこともありますw

ってことで、今日はそんなに飲まずに書いてます。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:“シューズ型オリジナルパンフレット”付き『大阪マラソン2day pass』発売

11月25日(日)に大阪マラソンが開催されます。

ランナーの方や応援さえる方々に便利でお得なシューズ型オリジナルパンフレット付き『大阪マラソン2day pass』が11月19日(月)~24日(土)までの期間限定で発売されます。

11月24日(金)~25日(日)までの任意の2日間、大阪メトロ全線と大阪シティバス全路線(IKEA鶴浜行バス・USJ行バスは除く)で有効。 大阪市内30か所以上の観光スポットなどで提示割引の優待特典付きです。

詳細)大阪マラソンを思い出に “シューズ型オリジナルパンフレット”付き『大阪マラソン2day pass』を発売します|Osaka Metro

大阪モノレール:11月3日・4日・10日・11日 臨時列車運行

11月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)に万博記念公園東野広場で開催されるロハスフェスタ、4日(日)万博記念競技場で行われる関西学生アメリカンフッドボールリーグ、10日(土)にパナソニックスタジアム吹田で行われるJリーグ ガンバ大阪VS湘南ベルマーレ戦の開催に合わせてそれぞれ臨時列車が運行されます。

それぞれ混雑が予想される時間帯に本線千里中央門真市で3~10分間隔で運行されます。 4日は彩都線でも臨時列車が運行されます。

詳細)大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

叡電:第16回「京の奥座敷貴船もみじ灯篭」開催

11月3日(土)~25日(日)まで紅葉のライトアップ「京の奥座敷貴船もみじ灯篭」が開催されます。

叡山電鉄では二ノ瀬駅貴船口駅、市原~二ノ瀬間にある「もみじのトンネル」でもみじのライトアップが行われます。

「京の奥座敷貴船もみじ灯篭」開催期間中は「秋ダイヤ」での運転となり紅葉平日ダイヤ、紅葉休日ダイヤの2種類で通常よりも増発して列車が運行されます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/10/news_20181026.pdf

 

以上、京のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

GOの方で先日、ミュウツーのレイドバトルをやったのですが、GETならず。

やっぱくやしいですね。

結局、その後バトルに勝てずにGETできずじまいでした。

今やってるギラティナも勝てません 涙

もっとCPをあげんとだめですわ。

こちらは11月20日までやってるんで、ギラティナはGETせんと。。。。。

<メルタン進化形公開>

ピカブイ発売まで3週間を切りました。

「メルタン」の進化形「メルメタル」が今週発表されました。

体中ナットだらけです。

てか、後ろに尻尾みたいなコード線があるんですねw

www.pokemon.co.jp

幻のポケモン「メルタン」の進化した姿「メルメタル」大公開!|『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイト

 

ポケモン図鑑32:ムーランド

前回は“マルノーム”でしたので今回は“ム”で始まるモンスターです。

 

No508 ムーランド かんだいポケモン ノーマル

サン:長く温かい毛のおかげで寒さはへっちゃら。アローラのムーランドは少し苦しそうだ。

ムーン:長く厚手の体毛をもつ。昔は寒い地方では一家に一匹ムーランドを飼っていた。

 

ムーランドサーチとダウジングマシーン、どっちが使いやすいんですかね?

 

次回は“ド”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[京都]

1R メイショウショウブ 1着

3R ユンゲンハフト 7着

4R ミエルミエーレ 14着

7R トウカイオルデン 16着

9R セグレドスペリオル 3着

10R シュペルミエール 2着

11R ドルチャーリオ 9着

<日曜の池添さん>

[京都]

2R エンジェルスマイル

4R ロジシルキー

6R ショウナンアリアナ

7R ロードスターダスト

8R セルバンテスカズマ

10R エンクエントロス

11R ダッシングブレイズ

12R スイーズドリームス

 

明日は府中で天皇賞(秋)が行われますが、今年は京都での騎乗です。

秋天を勝てる日はいつの日か、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「自動運転バス」今できること、できないこと | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

自動運転は可能やろうけれど、無人となるとちとハードルが高いような。。。。

より小型のバスでの無人運転が叶ったら過疎地域での公共交通を維持できそうなんですけどね。

【今日は何の日:テディベアズ・デー】

10月27日 “テディベアズ・デー”

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セルドア・ルーズベルト(愛称:「テディ」)の誕生日にちなんだだものです。

ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶。このエピソードからぬいぐるみが発売されたそうです。

「テディベアズ・デー」では世界中で“心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動”が行われ日本も参加しています。

【10/27 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

駅弁ならぬ高速バスのお供「バス弁」 2018年は大物ルーキーも登場、定着なるか(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

空弁の飛行機にしても駅弁の列車にしてもちゃんと弁当を置ける大きさのテーブルがあるけれど、バスはそもそもおけるテーブルがないからやないかなぁと。

ちゃんとバス内で食べれる環境を整えたら、バスターミナルの土産物屋でバス弁置いても需要があると思うけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

くまさんは、歩くとき音を立てないので。

ぼくの聴覚ではまったく太刀打ちできません。

枯葉を踏む音や木の枝が折れる音がした場合は、

ほとんどが、シカやキツネなどの仕業です。

-新井文彦さんが『きのこの話』の中で

 

野沢雅子さんのアカウント、偽物なんですね。

あのご年齢で今からやりはるって精力的やなぁって思いましたわw

おやすみなさ~い。