K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月20日・土曜日&10月21日・日曜日 【ポケモン図鑑31:マルノーム】

こんばんわ。10月21日・日曜日の書き込みです。

クライマックスシリーズ・ファイナルステージはソフトバンクが勝ちあがって日本シリーズへ。

残念ながら4勝2敗でクライマックスで終わってしまいました。

これについては後ほど【やんスポ】で。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール:10月27日(土)コンサート開催に合わせ臨時列車運行

10月27日(土)、万博記念公園東の広場で行われるNMB48山本彩 卒業コンサートSAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~」の開催に合わせて臨時列車が運行されます。

本線の千里中央門真市で11時頃~16時、19時~21時頃までの間、4~10分間隔での運行となります。 

詳細)大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

紀州鉄道:線路補修工事により一部運休

10月21日(日)~10月31日(水)の9時~17時までの間、線路補修工事のために紀伊御坊~西御坊間の運行が取り止めとなります。

運休時間帯の運転は御坊~紀伊御坊間となります。

これによる代替輸送は行われません。

詳細)線路補修工事による一部運休のお知らせ|最新情報|紀州鉄道

名鉄航空自衛隊岐阜基地航空祭開催に合わせ臨時列車運転

11月18日(日)航空自衛隊岐阜基地で行われる航空祭に合わせて臨時列車が運行と列車の運転区間延長が実施されます。

往路は神宮前発三柿野行特急を1本増発され、新鵜沼行のミュースカイ快速特急・特急のうち5本、急行が8本、三柿野まで運転区間を延長して運行されます。

復路は三柿野から名鉄岐阜まで各務原線において急行6本、普通7本を増発。

新鵜沼発の名古屋方面行ミュースカイ・特急のうち5本を三柿野発に、急行8本を新那加発に運転区間を延長して運行されます。

また広見線新可児中部国際空港行普通(犬山より準急)6本が、新那珂発準急となり、広見線には替わりに犬山行普通が運行されます。

詳細)https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2018/__icsFiles/afieldfile/2018/10/17/release181017_train.pdf?_ga=2.180403105.725290870.1540123214-1893402463.1522263617

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ピカブイ発売まで1ヶ月をきりました。

発売記念イベントやピカ・ブイカフェなど、新作関連のイベントが発表されています。

大阪では心斎橋でピカ・ブイカフェが11月16日(金)~1月29日(火)まで開催されます。

このランチョンマット、めっちゃほしいw

the-guest.com

<インターネット大会「トリックホリック」エントリー中>

先週も書きましたが、インターネット大会「トリックホリック」がただいまエントリー中。

エントリー期間は26日(金)8:59までとなっています。

開催期間は10月26日9:00~29日(月)8:59。

勝敗のつく対戦を3戦以上すると参加者の方に色違いミミッキュがプレゼントされます。

詳細)https://3ds.pokemon-gl.com/information/9ea61b5c-8e5e-4c31-ba7a-a3d13e2c24f6

ポケモン図鑑31:マルノーム

前回は“タマタマ”でしたので今回は“マ”で始まるポケモンです。

 

No317 マルノーム どくぶくろポケモン どく

サン:なんでもまるのみしてしまう。毛穴からの猛毒の体液を分泌して的に浴びせかける。

ムーン:口に入る大きさのものならなんでもまる飲み。特殊な胃液でなんでも消化する。

 

見た目と違って説明だけ見るとなんとも恐ろしいポケモンのようでw

 

次回は“ム”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

今日は競馬からです。

<土曜の池添さん・結果編>

[京都]

1R ピサノメタルシティ 9着

3R アドマイヤビーナス 4着

5R ブランノワール 3着

6R メイショウランセツ 3着

9R ニシノキントウン 1着

10R ライジングリーズン 9着

11R サトノファンタジー 8着

<日曜の池添さん・結果編>

[京都]

3R ボルンカズマ 6着

5R メイショウテンゲン 2着

6R ショウナンアンビル 8着

11R ブラストワンピース 4着

1番人気での出走となった菊花賞。いい感じで4角上がっていったんですけどね。

次からはG1級の古馬とのレースになると思いますが、さてどこまでやれるか・・・・

<土曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

CSファイナル: Sh 8-2 L

フェニックス: 斗山 15-1 L

初回の守備でのアクシデントで交代しました。

出場100円で54600円。

状況がかなり気になりましたが、診断の結果は打撲ということで今日の試合には出場へ。

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

CSファイナル: Sh 6-5 L

フェニックス: L 1-7 C

ということで、冒頭にも書きましたがファイナルステージ敗退です。

残念という言葉しか出てきませんね。

先発についていろいろ思うこともありますが、監督が判断してのこの結果なんで素人がとやかくいうのはやめておこうと思います。

この悔しさを来年にぶつけてくれることを願っています。

 

最後のご挨拶での監督の涙。

キャプテンの心にはこの監督の涙がどのように映ったのでしょうか・・・・

 

森くんは前日のアクシデントがありましたが先発出場、4打数1安打の成績でした。

出場100円 安打100円の合計200円を上乗せして54800円。

今年の森貯金は54800円で終了です。

猫屋敷1往復半分ありますw

 

来年はいくらになるのか、3月の開幕まで森貯金はおやすみとなります。

てか、岡田貯金にしようかとも思案中w

 

選手のみなさま シーズンおつかれさまでした。

フェニックス参加の方、海外派遣の方、海の向こうにわたって行かれる方、もしかしたら他のチームに行かれる方

いろいろいらっしゃると思いますが、また来年も頑張ってください。

ユニフォームを脱がれる方は おつかれさまでした。 m(__)m

f:id:yan100712712:20181021223044j:plain

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線「子連れ専用車両」はなぜ生まれたのか | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ご両親が気兼ねなく連れていけるという列車はこの世の中、必要かと思います。

長距離列車ではこのように専用車両として用意できるのですが、近郊車両ではそうもいかず・・・

ベビーカーと乗られる方を見ると、通勤用車両に両端にフリースペースを必ず設けて車いすの方やベビーカーと乗られる方に気負いなく乗れるという環境整備も必要と思ってしまいます。

子どもを育てやすく、社会全体で子どもを見守るという世の中になればいいのですが・・・・

少子化克服にはこういう小さなことからが大事です。

【今日は何の日:国際反戦デー】

10月21日 “国際反戦デー”

1966年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体反戦団体に呼び掛け、この日が反戦の日となりました。

ベトナム戦争終結後は、世界平和実現のための行動の日として、世界各地で反戦にたいする集会やデモ抗議が行われています。

【10/21 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

地域でここまで違う「駅そば」事情 つゆとネギで異なる東と西の境界線、混在の地域も(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

きしめんはつゆが濃いってイメージがあるんで、確かに岐阜三重が境いなんかもしれないですね。

気になるのは昆布。

池袋行ったら必ずっていっていいほど食べる西武の上の“かるかや”のあの硬い昆布が好きで好きで・・・・  あれ、関西じゃあんまないですよね。

つゆの濃さは埼玉住んでた時に慣れたんで、もう気にならんかなぁと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

そうね、たのしみたいんだろうね、人は。

集まりたいし、いいねきれいだねって言いたいし、

みんながよろこんでるねって感じたいんだよね。

若い犬たちが、積もった雪のなかを転げ回るように、

桜だ、花火だ、紅葉だと、わいわいしたいんだよね。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

半袖短パンで夜、買いもん行くとさすがにもう寒くなってきましたなぁ。

体調管理には十分ご注意を。

おやすみなさ~い。