K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月18日・木曜日 【モンスター大辞典23:リビングデッド】

こんばんわ。10月18日・木曜日の書き込みです。

いつものように本屋に行くと川島令三氏著の全国鉄道事情大研究“東北西部篇”が発売されていました。

シリーズ初版の神戸篇が発売されたのが26年前ということなんで、そんだけの月日を経て完結されました。

それぞれの路線を沿線風景・車両・ダイヤなどに関して考察されるこのシリーズ。

26年前の神戸篇を見てみると阪神なんば線は当然なく、当時の阪急は阪神間十三・西北の2駅停車、新快速に至っては三宮大阪ノンストップ。

そんだけ月日がたつとガラッと変わりますなw

【鉄道トピックス】

JR西日本・京阪・南海・近鉄:「冬の関西1デイパス」発売

行楽シーズンで便利な関西1デイバスですが、今年の冬も発売されます。

JRの関西自由周遊区間に加え、京阪の「大津・琵琶湖エリア」 南海の「金剛山エリア」 近鉄の「奈良・西ノ京エリア」の3つのうち1つのエリアが巡れるチケット引換券もセットされます。

12月1日(土)~2月28日(木)まで利用でき、発売は11月1日(木)~2月27日(水)となっています。

詳細)「冬の関西1デイパス」を発売します:JR西日本

大阪メトロ:駅構内にオープン型宅配便ロッカー設置

今里筋線3駅、御堂筋線2駅にオープン型宅配便ロッカーが設置されます。

配達先を駅構内のオープン型宅配便ロッカーに指定することによって、家でなく指定したロッカーで受け取るというライフスタイルに応じたシステムとなります。

ヤマト運輸の宅急便だけとなりますが、今後他の宅配会社も順次追加予定とのことで、また利用状況を踏まえて各駅に増設されるとのことです。

詳細)Osaka Metro駅構内にオープン型宅配便ロッカーを設置します|Osaka Metro

和歌山電鉄:第12回貴志川線祭り開催

11月4日(日)に伊太祁曽神社伊太祈曽駅で第12回貴志川線祭りが開催されます。

展示系、体験系のイベントの他、事前募集限定(先着80人)“臨時列車でGo!電車に乗って体験しよう”イベントも予定されています。

臨時列車の乗車体験、安全の仕組み体験の他、乗車記念券 フランクフルト無料引き換え券付きとなります。

受け付けは20日(土)10:00から和歌山電鉄のサイト受け付けフォームからとのことです。

詳細)第12回 貴志川線祭り 11/4(日)開催!

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典23:リビングデッド】

前回は“おおにわとり”でしたので、今週は“リ”で始まるモンスターです。

 

<リビングデッド> DQ2~

身体はもろいが、あふれる体力を誇る生ける屍。戦闘中に仲間を呼ぶことが多く、『DQⅤ』ではがいこく兵、『DQⅦ』では同種のリビングデッドを呼び出す。『バトルロードV』ではレジェンドモードに登場して、過ぎし日の影響というワザを披露。このワザを使うととたんに身軽になり、武闘家さながらの連撃を繰り出すのだ。

 

くさった死体の色ちです。

でも、くさった死体ほどのかわいさはないんですよね。

 

てことで、次回は“ド”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

CSファイナル: Sh 5-13 L

フェニックスリーグ: D 12-3 L

昨日とは一転、二桁得点で勝利。

シーズン中のように打線に火がつけば安心なんですけどね。

これで2勝目。 日本シリーズまであと2勝です。

森くんは4打数1安打 四球1つ。

出場100円 安打100円 四球50円の合計250円を上乗せして54300円となりました。

f:id:yan100712712:20181018223309j:plain

明日の予告先発は L:榎田 Sh:千賀 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

初試算!満員電車の経済損失は年間3240億円 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

満員電車がなくなるってことはまずあり得ないかと。

ハード面での充実はそう簡単にできるわけでもないし、ソフト面でも劇的に改善ってことも厳しい。

日本において首都圏に人口がそんだけ集中してるんだから仕方ないんやないの?

いかにその集中を是正するかってことも同時に考えんと満員電車がなくなることはまずないな。

【今日は何の日 “統計の日”】

10月18日 “統計の日”

1879年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されたことにちなみ、1973年 国民に統計の重要性を理解してもらおうと、政府が制定しました。

【10/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

沢田研二が自ら中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」「ファンに申し訳ない」と謝罪(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

30000オーバーのたまアリを埋めようと思ったらそうとう大変やないんかなぁ。

しかも座れないようにしてる席がいやなら最初から最大10000の箱をちゃんと選んでやればよかったのに。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ケンはあんなにやんちゃだったのに、老犬になると「ちょこちょこ」という歩き方になって、

角っこにぶつかったりするようになってしまいました。そのたびに「ああ・・・・(泣)」と

落ち込んでいたのですが、だんだんとそれがかわいく見えるようになってきたんです。

そのうち、ケンが何かにぶつかりそうになると先まわりしてヒョイッと手を添えるのが

うまくなって、それがまたたのしくて、かわいくて、介護するのもうれしかったです。

佐藤栞里さんが、『犬のことを、思い出す。』の中で

 

シャワー浴びてねよおっと。

おやすみなさ~い。