K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月17日・水曜日 【うんちくま7:上りと下り】

こんばんわ。10月17日・水曜日の書き込みです。

ポケGOに第4世代が登場!

一番好きなポケモンブニャットは第4世代なんでほんとGETするんが楽しみで楽しみで・・・・

今日はヒコザルビッパムックルコロボーシをGET。

ブニャットと出会えるのはいつの日か。

【鉄道トピックス】

京阪:秋の行楽シーズンに合わせて臨時列車運転

秋の行楽シーズンに合わせて11月3日(土)~25日(日)までの土曜・日曜・祝日に臨時列車が運転されます。

京都方面は午前に淀屋橋→発出町柳行きの臨時快速特急「洛楽」が2本、寝屋川市発→出町柳行きの臨時快速急行が1本運転。

大阪方面には午後に三条発→中之島行きと出町柳発→中之島行き臨時特急がそれぞれ1本ずつ運転されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-10-17_rinji.pdf

南海:関西インバウンド観光リバイバルプラン 特別ラッピングラピート運転

10月19日(金)より約半年間、観光庁が進める「関西インバウンド観光リバイバルプラン」に合わせ特別ラッピングを施した特急ラピートが運行されます、

ラピート50000系6両1編成に日本語や英語など6言語のメッセージと大阪の観光名所のイラストが書かれたデザインとなります。

また運行初日の10月19日(金)9時50分から特別ラッピングのラピートの出発式が関西空港駅の1番ホームで行われます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181016_1.pdf

阪堺:「第45回堺まつり」大パレードに合わせて我孫子道以南で増発運転

10月21日(日)に行われる「第45回堺まつり 大パレード」に合わせ利便性向上のために我孫子道浜寺公園間で増発運転が行われます。

日中、天王寺駅前浜寺公園間で6分間隔で運行。 我孫子道止まりが全て浜寺公園まで運行されます。

恵美須町我孫子道に関しては通常通りの運行となります。

詳細)http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2017/10/ed2ec8f4b98dbef3c85ce59ff49276b31.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま7:上りと下り】

ポケモンのBWシリーズ。

バトルサブウェイにいるトレーナーであり鉄道マンでもある「ノボリ」と「クダリ」。

懐かしいですね、ノブコブが『平成ノボリクダリ』でポケスマに出てたんんがw

 

ということで、鉄道には「上り」と「下り」という言葉があります。

それぞれ向かう方向を「上り」と「下り」で表現しています。

JRは基本、東京駅を中心に地方に向かうのが「下り」、東京駅に向かうのが「上り」となります。

東海道新幹線の場合「下り」が奇数(1号~)、「上り」が偶数(2号~)と言う風に列車の号名も「上り」「下り」で定められています。

ちなみに先日行った金沢への足、“サンダーバード”はどうかというと・・・・・

大阪駅から東京方面に東海道線を進むのだから「上り」で「偶数」と思われるかもしれませんが、東海道線から下っていく線路が「下り」となることから北陸線を金沢へ“下っていく”ということで号名は金沢方面が「奇数」、大阪方面が「偶数」となります。

 

さて、各事業者によって「上り・下り」の定義が違いますが、関西の大手私鉄はどうでしょうか?

ちと見てみましょう。

阪神:上り-大阪方面 下り-神戸方面

南海:上り-大阪方面 下り-和歌山・高野山方面

この2社は大阪をめがけて上っていくって感じですね。

 

近鉄:上り-大阪・京都・名古屋方面 下り-奈良・伊勢・吉野方面

近鉄は賢島を一番下りの底として大阪・京都・名古屋へと上っていくって感じですね。

しかし難波線大阪難波大阪上本町)は難波方面が下り 上本町方面が上り。

創業時の起点での上本町が一番上って感じでしょうか、、、、、 本社もありますしねw

 

次に阪急です。

阪急はちとややこしくって神戸線宝塚線京都線とで異なります。

神戸線宝塚線:上り-大阪方面 下り-神戸・宝塚方面

この2線は大阪に向かって上っていくことになりますが、京都線はというと

 

京都線:上り-京都方面 下り-大阪方面

大阪方面が下りになるんですね。

 

では、京都大阪間を結ぶ京阪はというと

京阪:上り-京都方面 下り-大阪(淀屋橋中之島)方面

と淀川を上流へ遡るように東海道線と同じく京都方面が上りとなります。

阪急京都線はもともとは京阪系の新京阪鉄道は建設したもの。

事情があって離れ離れになった両線ですが、今なおこういうところで同根であることを示しているのかもしれませんね。

 

ちなみに京阪京津線

上り:御陵方面(京都方面) 下り:びわ浜大津方面

と京都へ上っていきます。

京阪本線阪急京都線とは源流が違う大津線ですが、京都=都へ上るっていう感じです。

 

<参考>

鉄道ピクトリアル553 京阪電気鉄道特集

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

CSファイナル: Sh 10-4 L

はい、負けました。

菊池の相性を考えたらどうかなぁとは思ってたのですが・・・・・

ま、アドバンテージが1つあるんでこれで五分です。

森くんは4打数1安打。 出場100円 安打100円の200円を加算して54050円となりました。

f:id:yan100712712:20181017221703j:plain

明日の予告先発は L:多和田 Sh:ミランダ となっています。

打つ方は大丈夫やと思うのでなんとか明日は、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

銀座線はなぜオレンジ?地下鉄「路線色」の謎 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大阪のラインカラーは意味があるから(8号は???)てっきり東京のにも意味があると思ってた。

【今日は何の日:貯蓄の日】

10月17日 “貯蓄の日”

1952年、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定しました。

貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としています。

日付は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭の日にちなんだものとのことです。

【10/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

たこ焼き14個200円。

おし~ 上新は8個100円やったw

ま、14個200円でもめっちゃ安いと思うけどね。

自分は庶民的な食べもんやさん、やってみたいなぁって思うけどそういう能力もないし、双方とも巡り合わせなんかなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

イデアというものは

「二度とやるもんか」

「何も考えたくもない」

という瞬間にワッと浮かぶものである。

浦沢直樹さんが『マンガがぼくにくれたもの。』の中で

 

たこ焼きのこと書いたからたこ焼きが食べたくなりましたわ。

ダイエットちうなんで我慢我慢W