K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月12日・金曜日 【あーだこーだ16:定時運行こそ最大のサービス】

こんばんわ。10月12日・金曜日の書き込みです。

施設の父親となんとかケンカしながらもなんとかかんとかやっていってたのですが、そこへ母親の死。

それもなんとかかんとかやろうとしたところ、今度は義母が心配事あるようで呼び出し。

3週間、施設には行くもののしばらく父親とは距離を置いた方がいいと預けるものだけ預けて帰っていたんで、なんとか来させる口実なんかもしれませんが・・・・

ほんと、大変で飲まんとやってれませんわ。

【鉄道トピックス】

近鉄近畿車輌三菱商事がドーハメトロ向け追加車両受注

三菱商事近畿車輌カタールのドーハメトロ向け車両105両を追加受注しました。

すでに2015年2月三菱重工業三菱商事近畿車輌日立製作所とフランスのタレスによるコンソーシアム(共同事業体)によりドーハメトロプロジェクトを受注され、現在納入中の225両に続く追加車両となります。

105両は2020年から納入を開始し2021年までに全車両を納入するとのことです。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20181012KsDoha20181012142715393220345.pdf

大阪メトロ:みんなで楽しむOsaka Metro ハロウィン!イベント開催

今月末はハロウィンです。10月27日(土)28日(日)に様々なハロウィンイベントを開催予定の大阪メトロですが、ハロウィンウィークスタンプラリーが実施されます。

19日(金)~31日(水)まで全線区14駅の対象駅を「Otomo!」のスタンプラリー機能で14駅中5か所のスタンプを獲得するとsMile1000マイルがプレゼントされます。

また27日(土)28日(日)の10時~17時の間に対象の駅の駅長室で合言葉「トリックオアトリート」と伝えると小学生以下の子どもさんがお菓子をもらえるという“Trick or Treat!お菓子プレゼント”のイベントも行われます。

両日とも各駅1日100個限定、お菓子がなくなり次第、終了とのことです。

詳細)みんなで楽しむOsaka Metro ハロウィン!あちこち駅をまわってプレゼントをゲットしよう! |Osaka Metro

 

グローバルな競争は鉄道メーカーも例外でなく、合併や提携などで生き残りを図っています。

日本の技術というものを他の国には負けないと今でも思っていますし、近車には大阪の企業、日本の企業として世界に向けて頑張ってくれることを願っています。

 

ってことで、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ16:定時運行が最大のサービス】

先日、東洋経済さんの鉄道最前線の記事にホームドアについて書かれていました。

toyokeizai.net

ホームドア普及へ奥の手、運賃値上げ案浮上 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

都市部を中心にホームドアが普及し、大阪でも市営地下鉄(当時)を中心に今ではJR・民営各社でも導入されつつあります。

故意に線路内に飛びこむとなれば無理ですが、不意な転落事故はホームドアで解消できます。

ということは、線路内転落による人身事故等が減り運転見合わせの回数も減る。

定時運行がより保たれることになります。

 

東洋経済さんの記事とは趣旨が離れますが自分は、定時運行こそが最大の利用者に対するサービス、運賃値下げよりも先に定時運行のためにホームドアの設置が必要と思っています。

値下げこそが最大のサービスという風潮があるのかもしれませんが、それよりも先にやらないといけないことがありませんか?

 

どこかのバカ高い運賃などの値下げ理解できますが、全国的に相場相当な運賃を値下げしてまでホームドア設置を後回しするっていうことがそれほど重要なのか、、、、

自分は理解ができません。

 

世界に比べて日本の鉄道の定時運行率は高いとよく言われます。

その定時運行のため、さらには利用者への安全のため、やるべきことはやってから運賃値下げというサービスをやってほしいものです。

 

そういう自分は2区値下げの恩恵を受けましたけどねw

【やんスポ】

<土曜の池添さん>

[東京]

5R パッシングスルー

7R サトノクロノス

8R ダークネブラス

10R ドルチャーリオ

11R カワキタエンカ

 

7Rの調教師、タナパクって調教師転向したんやね。

日曜は京都で秋華賞です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

太子橋から寝てもて、瑞光で降りなあかんのに

♪ちゃーんら ちゃーんら ちゃららら  ちゃーんら ちゃーんら ちゃららら

が聞こえてくる。

ってことで、井高野から歩いて帰りましたとさ。

それぐらいかな・・・・

てか、太子橋から2駅やのに寝るかw

【今日は何の日:豆乳の日】

10月12日 “豆乳の日”

10月は体育の日があり、身体のケアがより必要なことと、

「とう(10)にゅう(2)」=12の語呂にちなんで日本豆乳協会が記念日に制定しました。

豆乳は健康に良いとされ、豆乳の成分を摂り続けることで身体の中から美しさを引き出してもらうことが目的となされいます。

 

(ダレトク雑学トリビアより ダレトク雑学トリビア

【10/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

問題ないっていう声も多くあるんやろうし、問題ないと思うなら続けたらいい。

吸う吸わないは個人の自由なんやし。

やめるってことは何かしらの後ろめたさがあるからやないの?

「何が悪いねん!」って開き直ればよかったのにねぇ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

子どもの頃から、あんまり目立ちたくありませんでした。

目立たない方法って、ほんとに気配を消してうまく溶け込むか、

逆に突き抜けるぐらい目立っちゃうかのどっちかしかないんです。

バーンって飛び抜けて目立っちゃえば、それはもう普通の目立ってるとは違うので、

違う立ち位置に行けるんですよね。だから、ぼくはいつもそのどっちかをわざと選ぶ。

-浅生鴨さんが『ほぼ日の塾 発表の広場』の中で

 

よい週末を~。