K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月10日・水曜日 【うんちくま6:雷鳥 ≠ サンダーバード】

こんばんわ。10月10日・水曜日の書き込みです。

最近、21時くらいには睡魔に襲われて寝て早朝に起きるという日が続いています。

いいことなんやろうけど、年なんですかねぇw

てことで、とっくに日付が変わっての書き込みです。m(__)m

【鉄道トピックス】

京都市交:東西線西大路御池駅4番出口改装

状来、御池通側にのみ出入り口のあった西大路御池駅4番出入口を島津製作所と連携し、南側に新たに出入口が設置されます。

新設口にはスロープが設けられ車いすの方でも利用できるようになっています。

設置費用は全額島津製作所が負担し、平成31年2月末の併用開始予定です。

詳細)http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000224100.html

京福叡山ロープウェイ 運転無事故表彰受賞

京福電気鉄道が運営する比叡山叡山ロープウェイが10月4日、開業以来61年8カ月連続13期責任事故皆無・運転保安業務優秀により表彰が近畿運輸局長より重賞されました。

叡山ロープウェイは昭和31年7月5日に開業。延暦寺で有名な比叡山ケーブル比叡駅最寄りのロープ比叡駅比叡山頂駅0.5キロを結んでいます。

詳細)http://www.keifuku.co.jp/news/detail.php?id=171

以上、京都のトピックス2点でした。

【うんちくま6:雷鳥サンダーバード

先日の金沢でいしかわ動物園にも行ってきました。

そこの雷鳥を飼育してるスペースにあったPOP。

 

「サンダー」(雷)+「バード」(鳥)で「サンダーバード」なんでてっきり「雷鳥」も「サンダーバード」やと。 もっと精進えなダメですね (^^;)

サンダーバード」とは人形劇(?)のアニメ(?)もありましたがアメリ先住民族の伝説上の鳥で、車体の側面にもこの伝説の鳥が描かれています。

実際の雷鳥の英語表記は上の通り「Ptarmigan」(ターミガン)他 です。(^^;)

 

うんちくまと言いつつ、知ったのはこないだなんですけどねw

 

数年後、敦賀まで北陸新幹線が延伸され大阪~金沢間は乗換が生じることになると思います。

その時、この『雷鳥』『サンダーバード』の名前がどうなるのか・・・

京阪神の多くの人にとって北陸へ行くのは列車といえば『雷鳥』『サンダーバード』。

北陸新幹線がどういう形になろうとも、いつ大阪延伸なろうとも、この名前の系譜だけは決して絶つことのないことを願います。

【やんスポ】

<「2018日米野球」出場メンバーに森選手選出>

11月9日(金)から開催される「2018日米野球」に出場する日本代表に森選手がされました。

ねこさんでは他に秋山選手、多和田選手、外崎選手、源田選手、山川選手が選出されています。

昨年のキューバ戦だったか、あのことが今でも頭に残ってるんで無事に無事に (^^;)

<今日のねこさんこねこさん>

フェニックスリーグ: D 0-6 L

公式のスコアブックがあがってないんで探しましたw

森くんの先制ホームランがあったようで・・・

CSに向けてガチな戦力で臨んだみたいで他球団に申し訳ないなぁと(^^;)

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

事故0は絶対条件。 でも人がやること故に起きることも当然ある。

二度と起こさないという思いも込めてこういう風に戒めの意味もこめて保存することは重要と思います。

【今日は何の日:目の愛護デー

10月10日 目の愛護デー

1931年、2つの「10」を横に倒すと眉と目の形になることから中央盲人福祉協会が「視力保存デー」として制定されました。

戦後、厚生省(現:厚生労働省)により目の愛護デーとと改称されました。

 

ありがたいことに自分の視力は両目とも1.2です。(^^)v

【10/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ナベツネ嫌いでも原は嫌いやないから、来シーズンはおもしろいんやない?

てかヨシノブはほんとかわいそうやね。

ま、巨人としてはそれを含めての入団からのパッケージなんかもしれんけど・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

親子関係を「愛」とか言ってしまうから、ポーと顔が赤らむんですよ。

今回は展覧会で糸井さんにつけていただいたタイトルは「愛」じゃなくて「バカ」でした。

「親バカ子バカ」という言い方、これだとみんながらくになりますね。

すべての「愛」を「バカ」と言い換えれば、

もっといろんな関係について、大きな声で言えるようになるんじゃないでしょうか。

みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け! 親バカ子バカ編』の中で

 

今日のほぼ日のお言葉、いいお言葉やと思う。

それぞれ当てはめてみてはどうでしょうか?

てことで、今日の書き込みでした。

みなさん、よい一日を。