K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月7日・日曜日~10月9日・火曜日 【妖怪大辞典26:キュウビ】

こんばんわ。10月9日・火曜日の書き込みです。

日曜・月曜と金沢に行ってましたので書き込みできませんでした。

3年ぶり4回目の湯涌温泉ぼんぼり祭りは通算3回目)。

祭りが順延されたというのもあってか、祭り当日でも朝は静かな湯涌の温泉街。

祭り当日といえば人でごった返しているって感じやったんで・・・・

お世話になった旅館に尋ねると30名ほどのキャンセルがあったとのことで、台風による順延は少なからず影響があったのかもしれませんね。

来年は通常通り開催できますように。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:御堂筋線21系車両リフレッシュ更新

御堂筋線用21系車両のリフレッシュ改造第2弾のデザインが公表されました。

扉と袖仕切り部分を木目調にして上質さをアピールし、床を石目模様にストライプをいれたデザイン、ラインカラーの赤色を貫通扉などに配色した穏やかな御堂筋をイメージされたものとのことです。

詳細)御堂筋線21系車両車内デザイン変更のご紹介 ~新たなるステージへ~|Osaka Metro

大阪モノレール:「アメフト1dayチケット」発売

万博記念競技場で開催される関西学生アメリカンフットボールリーグ、全日本大学選手権ボウルゲームの開催日に観戦チケットをお持ちの方を対象として大阪モノレール全線が1日乗り降り自由となる「アメフト1dayチケット」が発売されます。

11月4日(日)17日(土)18日(日)12月2日(日)の4日間で当日の観戦チケットを各駅の改札窓口で呈示すると大人600円で発売されます。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/ticket-108.html

山陽:「山陽 鉄道フェスティバル2018」開催

今年で18回目となる「山陽 鉄道フェスティバル」が今年は10月27日(土)に東二見車両工場において開催されます。

毎年好評の車両工場見学、洗車体験や歴代車両の写真パネル・ヘッドマーク展示などさまざまなイベントが予定されています。

入場は無料でイベントの中には人数制限を設けているイベントもあるとのことです。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/pdf/tetufes2018.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典26:キュウビ】

前回は“あせっか鬼”でしたので今回は“キ”で始まる妖怪です。

 

No131 “キュウビ” フシギ族

妖怪の中でも最上位とされる九つの尾をもつキツネの妖怪。火山の噴火と同じくらいの力をいつも簡単に生み出す。

 

<妖怪不思議案件>

キツネの妖怪、お稲荷さんとは違うんでしょうかw

 

アニメのキュウビってなんか抜けてる感じなんですけど、こんな力が備わってるんですね。

フミちゃんに必死なキュウビしかしらんのでw

次回は“ビ”で始まる妖怪です。

【やんスポ】

<今日のこねこさん>

フェニックスリーグが開幕。

昨日は阪神を相手に1-9で勝利、今日は韓国のサムスンを相手に4-1で勝利。

それぞれ先発した郭、菊池ともCSに向けて順調のようですね。

今日のサムスン戦に森くんが出場3打数2安打1打点という成績でした。

<日曜の池添さん・結果編>

[東京]

2R スイープセレリタス 1着

10R モアニケアラ 6着

11R サンマルティン 10着

12R ウォリアーズクロス 1着

<月曜の池添さん・結果編>

[京都]

3R エピックガール 4着

8R マーブルフレンテ 13着

9R ブラックジョー 7着

11R レッドジェノヴァ 2着

12R ショウナンアンビル 3着

今週は秋華賞ですが、モレイラ騎手の騎乗停止によって前走のローズステークスに続いてサラキアに騎乗することになったようです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自然災害は起きるものという前提で前もって対策を練ることが重要。

代替ルートを災害発生時にすぐに活用できるような整備をするべきかと。

その上で値上げは仕方ないと思うのですが、行政と施設保有事業者、運行事業者の3者がうまく協力できる体制は必須だと思います。

【今日は何の日:世界郵便デー】

10月9日 “世界郵便デー”

1874年、世界全体をひとつの地域として自由に郵便を出し合えるようにと万国郵便連合(UPU)が発足したことにちなみ、1969年「UPUの日」として制定されました。

そののち1984年に世界郵便デーと名称を変更しました。

日本は1877年(明治10年)より万国郵便連合に加盟中です。

【10/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

下剋上日本シリーズ出ても退任なんやろか? (^^;)

3位で退任の人もいれば最下位でも退任しない人がいる。

いろいろですなw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

言葉というのは、ちゃんと自分の手を動かすことで

出てくるものだと思っています。

一所懸命好きなことで手を動かしていると、

身体も反応してくれて、言葉が出てくるんですね。

-吉水まどかさんが『atelier shimura がはじまる。』の中で

 

最近、寝ても寝ても眠たい。

湯涌で10時間寝ても眠たいw

ってことで、もう寝ます。

おやすみなさ~い。