K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

10月3日・水曜日 【妖怪大辞典25:あせっか鬼】

こんばんわ。10月3日・水曜日の書き込みです。

さてさて、昨日 台風により週末の湯涌ぼんぼり祭りの開催についてどうなるんやろうなぁと思ってましたが、開催に関しての協議中だとか。

明日には開催の有無が発表されると思いますが、自分はあってもなくても湯涌へ行きます。

夜バスが動けばって話ですが・・・・ (^^;)

祭りのある時の湯涌と祭りのない時の湯涌は全く趣が違っていい感じです。

開催さればいいんですが、なかったとしても楽しみたいと思います。

【鉄道トピックス】

近鉄湯の山温泉開湯1300年記念 記念グッズ発売

奈良時代の養老2年(712年)に発見されてから1300年を迎える名湯湯の山温泉

それを記念し、湯の山温泉開湯1300年記念 記念入場券セット・記念グッズ(駅名キーホルダー)が発売されます。

10月6日(土)10:00~平成31年2月28日(木)の期間、湯の山温泉駅限定の発売となります。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/kanko/kanko_info/news_info/yunoyama_goods.pdf

大阪モノレール:3000系 グッドデザイン賞受賞

10月21日(日)かた営業運転開始予定の17年ぶりの新型車両「3000系」が交益財団法人日本デザイン振興会主催の「2018年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

「やさしさ・おもてなし」「清潔感・開放感」「楽しさ」「チャレンジ」などをキーワードにご家族みんなで、多くの方がご一緒に利用できるような工夫を施した車両とのことです。

詳細)https://www.osaka-monorail.co.jp/monorailwp/wp-content/uploads/2018/10/pressrelease_2_20181003.pdf

阪堺:モ161形車就役90周年記念乗車券セット発売

1928年(昭和3年)に運行を開始し、日本で現役最古の車両として今年就役90周年を迎えたモ161型。

それを記念し、10月9日(火)から数量500セット限定で“モ161形車就役90周年記念乗車券セット”が発売されます。モ161形の今までの写真、ゆかりのある車両など全64種類(各1枚)を乗車券ホルダーにセットされモ161形の変遷がわかる内容となっています。

車両形式図と各車両変遷一覧表も同封とのこと。

詳細)http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/10/33d2fbf0d4397c1f51cd53b45379eec5.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典25:あせっか鬼】

前回は伝説級妖怪“妖怪ダジャレばばあ”でしたので今回は“ア”で始まる妖怪です。

 

No177 “あせっか鬼” ゴーケツ族

とりつかれると暑がりになり、汗がとまらなくなる。あせっか鬼にとりつかれた人たちが集まった姿は・・・・まさに地獄絵図。

 

<妖怪不思議案件>

一年中、自分はいつもこいつに取りつかれています。

当然、10月になってもまだ半袖ですw

 

次回は“キ”ではじまる妖怪です。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 7-3 F

優勝後3連勝です。

光成が8回3失点と上々な内容で来年こそは1年間ローテを守ってくれることを願っています。

森くんは5打数ノーヒット。 出場100円で53500円となりました。

f:id:yan100712712:20181003234027j:plain

明日は千葉で先日流れた試合の振替となります。

予告先発は L:伊藤 M:有吉。  新人くんで勝ったら勢いがつくんですけどね。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線のセキュリティーの必要性が唱えられていますが、リニアを導入した時にはここのセキュリティーを参考にやってみるのも一つの方法かと。

同じ国の中での移動なんで出入国の手続きがない分、手荷物検査だけで済むでしょうし。

新幹線に今から手荷物検査を導入するのは現実的ではないでしょうから、導入するのなら新しいリニアからやるべきやと思います。

【今日は何の日】

明日は何の日でやってたのですが、このネタ元はドコモのiコンシェル

日付変わったら先日まではすぐに更新されてたのですが、今は午前1時くらいに更新されるようで、さすがにそこまで起きるのはきついということで“今日は何の日”に変更します。m(__)m

 

ってことで、今日の『今日は何の日』なんですが、昨日の明日は何の日で“登山の日”をやったらドコモのiコンシェルも登山の日でした (^^;)

 

同じことを書くのもなんなんで、、、、、、

1964年 昭和39年 日本武道館が開館した日でもあります。

東京の大型のハコで代々木・中野は行ったのですが武道館はまだ行ったことはありません。

横のサイエンスホールは去年行きましたが (^^;)

行ける日があるのだろうか。

【10/3 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

人口が集中するところに税金が集まるのは当然なんで、この制度でより地方にお金が回るようになればと制度自体は同じくいいと思います。

ただ返礼品に関して、その地場産業以外の関係ないものを送るってのはどうなんと・・・・

その日の産業のものを他の地の方に知っていただく機会にもなるし、そこの産業に対してもプラスになる。

それを全く関係ないところの○○牛とか送るようなやり方は許すべきではないと思います。

ふるさと納税してもらった税金で他のところに税金回してどうするよ。 ほんとアホだわ、そんな自治体。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

小1の息子は、

うっすら生えている「すね毛」を、

「おれの毛皮」と呼びます。

-『今日のコドモ』より

 

週末のことがほんと気になります。

おやすみなさ~い。