K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月25日・火曜日 【妖怪大辞典24:妖怪ダシャレばばあ】

こんばんわ。9月25日・火曜日の書き込みです。

世の中、出る杭は打たれる。

出すぎたら打たれないっていう人もおったけど、ほどほどに出るってのがいいんかもしれん。

ってなんの含みもありませんw

【鉄道トピックス】

近鉄快速急行・急行が東花園に臨時停車

10月26日(金)花園ラグビー場で行われる「花園ラグビー場改修記念試合」への利便性を図るために最寄りの東花園駅快速急行・急行列車が臨時に停車します。

また東花園発大阪難波行の臨時普通列車と臨時準急列車各1本が21時台に臨時運転されます。

詳細)http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_higasihanazono_201809.html

京阪:「ネスカフェスタンド」が京阪電車の駅に初出店

カフェ本場イタリアの街角にある立ったままエスプレッソを楽しむ「バール」をモチーフとしている「ネスカフェスタンド」は現在、関西地区で22店舗展開されていますが、9月27日(木)京阪沿線で初出店。

アンスリーネスレ日本とがコラボし大和田駅構内のコンビニエンスストアアンスリー大和田店」店内にオープンします。 店内を改装リニューアルを実施し「ネスカフェスタンド」のメニューを楽しめるイートインスペースが拡充されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-09-25_an3-nescafe.pdf

大阪メトロ:Osaka Metro堺筋線車内案内放送コンテスト2018開催

11月17日(土)、小学1年生~中学生を参加資格として車内案内放送コンテスト2018が開催されます。堺筋線天下茶屋駅構内に留置された車両の中でハンドマイクを使用し、ひとり2分以内でメトロ線内好きな駅間の車内放送を体験できるというもの。

募集人員は15名。9月25日(火)~10月9日(火)の期間、公式サイト内の応募フォームからの応募となります。 応募者多数の場合は抽選とのことです。

詳細)【Osaka Metro堺筋線車内案内放送コンテスト2018】~お客さまによる車内案内放送体験~を開催します|Osaka Metro

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典24:妖怪ダジャレばばあ】

前回は“グレるりん”で2回続けて“ン”でしたが、今回も“ン”で終わってしまいましたw

“リ”で始まる妖怪で“ン”で終わるのはすでに書いたんで、残りは全部“ン”で終わってしまいます。

 

 

ってことで今回は特別で超超超が何個でもつくほど珍しい妖怪です。

 

No不明 “妖怪ダジャレばばあ”  スフィア族

妖怪をライブで少なくても1回は言わないと気がすまない超かわいい妖怪。

コマさんよりもコマじろうよりもこの世のすべての妖怪の中で一番プリチーで有名な妖怪。

大好きです!!

 

<妖怪不思議案件>

先日、髪の毛を丸刈りにした時にチャドウィックボーズマンが大好きなうちの相方に

「坊主だけにボーズマン!」と言うと白い目で見られました。

そうです、実は私は妖怪ダジャレばばあに取りつかれてるんです!! 文句あるぱか!!

 

次回は、“ア”で始まる妖怪です。

注)妖怪ダジャレばばあは妖怪ウォッチシリーズではでてきません。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 4-3 E

9回表0-2のビハインドからの満塁弾で逆転。すごいとしか言えません、はい。

マジックが1つ減って5となりました。

森くんは3打数1安打1四球。 出場100円 安打100円 四球50円の合計250円を加算。

51350円となりました。

ここずっと250円ですなw

f:id:yan100712712:20180925235733j:plain

明日は試合はありません。

木曜からいよいよ所沢でソフトバンクとの3連戦。

いちおう本拠地胴上げの可能性は残っていますが、さてさて。。。。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

企業さんによるんでしょうけど、ライナー券は会社持ちやないですよね?

個人の実費となったらワンコインってのが分かれ目でしょうか、、、、

ライナーではないのですが、先日京阪のプレミアムカーに乗って京都へ。

あれ乗っちゃうと通常の車両で立って京都へ行くって気がおきませんなw

【明日は何の日】

9月26日 ワープロの日”

1978年、本格的な日本語ワープロが発売されました。

東芝の研究所で開発され、値段は630万円だったそうです。

その世界初の日本語ワープロ「JW-10」の発売を記念して制定されました。

【9/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

もしも続編があるのなら、今まで通り深夜帯での放送で・・・・

人気があるからって時間早めて目立ってしまうと、いいように思わん連中の攻撃対象になるやろうし。

深夜帯やからよかったって自分は思うね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

小さな小さな命の世話。

毎日、少しずつ確実に成長していく2匹を見つめている日々は、不思議なくらい幸せで。

がしっ、と両手で抱える哺乳瓶。ちゅうちゅうと必死で吸い付く生きる力。

そんな姿を毎日ひたすら見ていたら、これは・・・・もう手放せないなあ・・・・。

そう思ってしまった、というしかないのでございます。

石田ゆり子さんが『ゆきちゃん。』の中で

 

相方が風邪をひいた模様。

相方の風邪の後、ほぼ100%でうつってしかも熱が出るから気をつけんと・・・

おやすみなさ~い。