K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月22日・土曜日 【ポケモン図鑑27:ルリリ】

こんばんわ。9月22日・土曜日の書き込みです。

ほぼ毎週見てた“空から日本を見てみよう+”が来週木曜の放送で終了。

今月のBSの番組表に『終』マークがついてたので終わるのか、それとも時間が変わって続くのかどっちなんかなぁって思ってたら正式に最終回発表。

毎週楽しみしてただけにほんと残念です。

っていうか、狭い日本300回以上やってたら重複するところもでてきますもんね。

アゴのDVDは100号まで続くようですし、うちのブルーレイにまだ見れずにある回が30回ほどあるんで最終回後に一つ一つ見ていくことにします。

来週の最終回は “京急線 品川~横浜”です。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:御堂筋線フェスティバル2018開催

10月20日(土)に御堂筋線フェスティバル2018が開催されます。

御堂筋線各駅の試刷切符を集めるラリーや、事前申し込み制での参加型イベントなど各駅で催しが予定されています。

試刷きっぷでつなGO!御堂筋線はラリー用台紙を御堂筋線のいずれかの駅でもらい、駅係員に台紙を見せるとその駅の駅名入り試刷きっぷがもらえ、全20駅の試刷きっぷを集めれば完成。先着1000名さまに列車カレンダーが梅田・難波・天王寺にてプレゼントされます。

このラリーは10月31日(水)12時が終了となります。

事前応募制イベントは中百舌鳥検車場において小学生を対象に運転体験・車掌体験・場内見学、なかもず駅~西田辺駅間での回送列車に乗車できるイベント、小学生を対象に長居保線倉庫見学となっています。 それぞれサイトから応募となります。

その他の駅でもさまざまなイベントが予定されています。

詳細・応募フォーム)御堂筋線フェスティバル2018|Osaka Metro

大阪モノレール:9月29日(土)臨時列車運行

9月29日(土)、ヤッサ2018 ガッチューOSAKA!とJリーグのガンバ大阪VSサンフレッチェ広島戦が開催されるために臨時列車が運行されます。

本線の千里中央門真市間で10時頃から16時頃 18時頃から21時頃まで3~10分間隔での運行となります。 15時頃~19時頃の一部列車は運転時刻が変更となります。

現時点で彩都線通常運行の模様です。

詳細)大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

山陽:“山陽 鉄道フェスティバル2018”開催

山陽電車ご利用のお客様・地域の皆様に感謝をこめて10月27日(土)東二見車両工場において「山陽 鉄道フェスティバル2018」が開催されます。

18回目となる今年は例年好評な車両工場見学、洗車体験、歴代の車両写真パネル・ヘッドマーク展示などさまざまなイベントが予定されています。

詳細)http://www.sanyo-railway.co.jp/media/1537506079.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ガオガエンの育成をしてるのですが、なかなか♀が生まれず約40匹目でようやくタマゴGET。

♂約85% メス約15%の確率、ぜんぜんやんw

が、今度は特性いかくのガオガエン、バンクでもらったはずやのに行方不明。

いったいどこにいっちゃったの???

 

さてピカブイの最新情報動画がアップされていました。


【公式】『ポケモン GO』との連携や伝説のポケモンを紹介! 『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』 9/19最新情報

カイリュウおったら“そらをとぶ”いらんやんw

 

ピカブイはGOとの連携メインって感じなんで、今までのは今までのでインターネット大会はありそうかなぁと。

第3世代までGOに出てきてますが、送れるのはやっぱり第1世代だけなんでしょうね。

ってことで、発売まであと2カ月切りました。

ポケモン図鑑27:ルリリ

前回は“グレッグル”でしたので今回は“ル”で始まるポケモンです。

 

No298 ルリリ みずたまポケモン ノーマル/フェアリー

サン:大きな尻尾に乗って弾むと地上では速く移動できる。水辺で暮らすポケモン

ムーン:栄養がつまった大きな尻尾を振りまわして自分より手強い相手にもたちむかう。

 

水辺ですむみずたまポケモンでも、みずタイプではありませんw

 

次回は“リ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 5-3 M

イ公式戦: L 2-5 E

1点ビハインドで9回2アウト1・2塁、そこから逆転3ランってできすぎちゃう??

ってことで、マジックが1つ減ってM7となりました。

来週のソフトバンク3連戦が最後の山場って感じですな。

森くんは今日は3打数1安打 四球1つ。

出場100円 安打100円 四球50円で合計250円を上乗せして50850円となりました。

 

FCの申し込み用紙が家に届いてたけど、FC代はこれからまわそw

f:id:yan100712712:20180922223836j:plain

神戸の試合後、不安しかなかったこの9連戦ですが、1試合雨で中止となるも8戦全勝。

不安はいったいなんやったんや?  自分が厄病蟹なだけかいなw

明日は試合はありません。

明後日から仙台で楽天2連戦となります。

<土曜の池添さん・結果編>

[阪神]

5R メイショウショウブ 3着

<日曜の池添さん>

[中山]

3R ロジフレンチ

4R ヤマイチダンディ

5R ナムラモア

7R プラトリーナ

11R ブラックバゴ

明日は中山での騎乗です。 メインは現時点では8番人気となっています。

てか、たけひで 調教師なってるやん(驚)

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

雪月花と言えば“つうかあ”のひとみさんですけれど。。。。。 というのはおいといて。

地方の鉄道って地味なイメージですが、しなの鉄道えちごトキめき鉄道ってほんと積極的にいろいろな取り組みされてますね。

三セク会社単独ではできることも限られてくるので、あとはJRと連携していかに集客力を伸ばすかが大事かと。 新幹線介して首都圏と直結してるんだし。

【明日は何の日】

9月23日 秋分の日”

1948年、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という趣旨で制定された国民の祝日の一つです。

【9/22 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

演者さんに内緒で主催者側とファンとが一緒になってのサプライズはいいと思うのですが、主催者側ぬきでファンが勝手にやるサプライズに関しては自分は否定的ですね。

1つ認めたらどこまでがOKでどこからがNGかの線引きができんようになるし・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 じぶんも人も、希望をなくしそうになったとき、

なにか、ちょっとでも、前に進む糸口があったら、

それが、じぶんたちにできることなら、

そして、それをしたほうがいいと思えたら、

「しよう」ということ。「言おう」ではなく「しよう」。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

ここしばらく録画した番組が見れなくって貯まりにたまってます。

明日、見よおっと。

おやすみなさ~い。