K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月20日・木曜日&9月21日・金曜日

こんばんわ。9月21日・金曜日の書き込みです。

2日続けて飲みすぎました。

体のためにもこの3連休は休肝週末と。。。。。。思ってるのですができるかどうかはわかりませんw

【鉄道トピックス】

JR西日本奈良線複線化に向けて線路付換工事実施

2023年春の複線化予定の奈良線。線路の付換工事が10月27日(土)の深夜に実施され、それに伴い玉水~奈良間で京都22時44分発奈良行が運休区間の最終列車となります。

最終列車以降3本の列車は玉水止まりとなり、運休区間には代行バスが運行されます。

京都方面行き列車と京都~玉水間は平常通りの運行となります。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/items/180920_00_kinki.pdf

京阪:「京阪沿線 ぶらり蔵開きめぐりスタンプラリー」開催

沿線で開催される「蔵開き」んどの日本酒イベント会場をめぐるスタンプラリー「京阪沿線 ぶらり蔵開きめぐりスタンプラリー」が9月30日(日)から開催。

天満橋から出町柳・河内森のイベント開催日に設置される11のスタンプポイントをめぐり巡ったスタンプの応じて抽選で合計35名の方に沿線にある蔵元の日本酒がプレゼントされます。

詳細)https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2018-09-21_kurabiraki.pdf

阪神:「鉄道の日 はんしんまつり2018」開催

11月10日(土)、尼崎車庫にて阪神電車に関する様々な体験ができるイベント「鉄道の日 阪神まつり2018」が開催されます。

体験型イベントが数多く設けられ、昨年好評の「台車枠トラバーサー運転体験」アトラクションは今年も実施されます。

事前応募制(指定時間入場性)で合計7000名の方が招待されます。

応募期間は9月21日(金)14:00~10月17日(水)23:59となっています。

詳細)http://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/2364

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<木曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

一軍のロッテ戦は雨のため中止となりました。

イ公式戦: L 2-2 F

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 7-4 M

9連戦7勝目(1試合中止)です。 雨でノーゲームになるんかと思ってしまいましたが・・・・

マジックは1つ減ってM8となりました。

まだソフトバンクとの直接対決が4試合残ってるんで安心はできんけれど。

森くんはノーヒット、四球2つの成績でした。

出場100円 四球2つで100円の200円を加算して50600円となりました。

f:id:yan100712712:20180922084032j:plain

明日も千葉での試合で予告先発は L:今井 M:二木となっています。

<土曜の池添さん>

[阪神]

5R メイショウショウブ

明日は新馬戦の1鞍となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

関西では首都圏とよく比較されこの相互直通ついてまるでバラ色の世界のように語られることがありますが、メリットもあればデメリットもあるってことはちゃんと理解せんとダメやなぁっと思います。

便利になる半面、不便を感じることもあるし、いろいろですな。

【明日は何の日】

9月22日 “国際ビーチクリーンアップデー”

アメリカの海洋自然保護センターが1985年(昭和60年)から実施している記念日。

この日に近い週末に世界各地で一斉に海岸のゴミを拾い、数や種類などを調べることにより、ゴミの発生元や地球環境への影響を調査しています。

【9/21 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

自社の利益よりも地域の復旧・復興を最優先。

簡単にできそうやけれど、なかなかできないことかと・・・・

地域とともに共存している企業やからできることやないかと思います。

こういう企業をいかに誘致できるか、地方の将来はそこにかかってるかと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 外国では、動物保護活動について、立派なことをやっているという意識はなく

みんな気楽に関わってます。

だけどそのかわり、すごい数の人が関わっているから、活動が回っている。

「立派なこと」で「特別な人しかできないこと」は

いつまでも広まらないんです。

-友森玲子さんが『ミグノンの友森さんに訊く9のこと。』の中で

 

バナナマン日村の件を見て、有名人って大変やなぁって。

なんで今なん昔の話が出てくるん?って思うし、ちと日村に同情してしまいます。

ほんと、女性って怖いわw