K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月15日・土曜日 【ポケモン図鑑26:グレッグル】

こんばんわ。9月15日・土曜日の書き込みです。

 

子供ん頃から集めてる“鉄道ピクトリアル”。

いったい何冊あるんやろうか?と数えてみました。

先月で951号ですがそのうち、258冊うちにはありません。

ってことは 951-258=693冊 

少しずつ未GETピクトリアルが減ってます。 笑

ピクトリアル全号揃いまで残り258号!

【鉄道トピックス】

JR西日本・南海:関西空港線空港線運転再開へ

当初、9月21日の運行再開を目指すとされていましたが、復旧工事が予定以上に進捗できる見通しとのことで9月18日の始発列車からの運転再開予定となっています。

列車ダイヤなど詳細については各事業者のホームページ等でご確認ください。

詳細)関西国際空港へのアクセスを担う鉄道線の運転再開日について:JR西日本

京阪:「ファミリーレールフェア2018」開催

京阪グループお客様感謝イベント「ALL KEIHAN サンクスフェスタ」の一環として10月14日(日)に寝屋川車両基地にて「ファミリーレールフェア2018」が開催されます。

2001年に第1回目が開催され今回で17回目となります。

寝屋川車両基地を一般公開され、運転台・車掌台での各種操作体験、電車と子供たちとの綱引き大会、洗車機体験などさまざまなイベントが予定されています。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-09-14_FRF2018.pdf

嵯峨野観光:二大キャラクターラッピング列車運転

9月11日(火)~9月25日(火)(12日除く)の期間中、鉄道むすめ「嵯峨ほづき」のラッピングが施された車両が運行されます。

制服バージョンおよび熊野詣バージョンが2号車と3号車に装着されます。

また9月26日(水)~10月9日(火)(3日除く)の期間中にはマスコット「トロッキー」のラッピングされた車両が運行。

4パターンのトロッキーが3号車と4号車に装着して運行されます。

詳細)http://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1536627277665983.PDF

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ピカブイ発売まで明日で2カ月です。

ゲームソフトとSwitch、モンスターボールPlusがセットになった商品が発売されることが発表されました。

ピカチュウイーブイが描かれて、コントローラーはピカブイをイメージした柄。

本体裏面にはピカブイのシルエット。

めっちゃほしいんですが、すでにSwitch持ってるってのが悩ましいところ。

3DSは2台持ってたんですけど、Switchを2台ってのはありなんやろか (^^;)

www.pokemon.co.jp

ポケモン図鑑26・グレッグル

前回は“ズルッグ”でしたので今回は“グ”で始まるポケモンです。

 

No453 グレッグル どくづきポケモン どく/かくとう

サン:ほっぺたに毒袋を持つ。相手のすきをついて猛毒をにじませている指を突き刺す。

ムーン:毒袋をふくらませて鳴らし、辺りに不気味な音を響かせて相手がひるむとどくづきをする。

 

この猛毒を何度も耐えれるタケシって化け物か?

タスキ持ちかw

 

次回は“ル”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Sh 5-11 L

イ公式戦: 中止

天王山初戦を取れました。 3タテは阻止できたってのでまずは一安心。

森くんは今日はノーヒット。 出場の100円だけで49550円となりました。

f:id:yan100712712:20180916014631j:plain

明日の予告先発は L:今井 Sh:大竹 となっています。

2つ取れたらさらに安心できるんですけどね (^^;)

<土曜の池添さん 結果編>

[阪神]

10R ウインシャトレーヌ 5着

<日曜の池添さん>

[阪神]

3R セラールネイジュ

9R タイセイスペリオル

11R サラキア

 

今週は月曜の祝日と合わせて3日間開催となっています。

今まで知らんかったw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

今日のじゃないですが、このネタを。

京阪神と福井金沢が経済の繋がりを考えたら乗換を生じるようなことは避けなければと思うのですが、サンダバの存続ってのは厳しいでしょうね。

少しでも乗換が生じる期間を短くしないといけないんですがいつになったら大阪延伸できることやら。

【明日は何の日】

9月16日 マッチの日

1948年、配給制だったマッチの自由販売が8年ぶりに認められた日です。

それを記念して制定されました。

 

最近、マッチってあんま見かけんようになったような・・・・

【9/15 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

こんなことだろうと思ってましたw

全員集合してどういう形で終えるのやろうと。

完結した後でも時事ネタで笑いを誘う話で不定期で続けていってほしいんですけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

小学校の担任の先生がちょっと変わった人で、

小学生なのに「卒業論文を書きなさい」って。

たぶん、まわりのみんなは、夏休みの自由研究みたいなものを書いたんだと

思うんですが、僕はそのとき「小説」を書きまして・・・・。

そのころには、すでに「書くことって、楽しいなあ」と思っていた気がします。

-古賀史健さんが『書くについての公開雑談。』の中で

 

あぁ、眠たい。

おやすみなさ~い。