K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月11日・火曜日~9月14日・金曜日 【モンスター大辞典19:ドードーどり】

こんばんわ。9月14日・金曜日の書き込みです。

今週は2日間、野球で神戸やったので書く時間がありませんでした。

昨日は、、、、昨日はアベンチャーズ見てて書けませんでした (^^;)

ということで、Marvel。

うちの相方が映画好きなんで、家で見てるのを横で一緒に見てたら“こりゃおもしろい”となってそれ以降、見るようになりました。

といっても、アイアンマン1・2とブラックパンサーとアベンチャーズの最初のやつだけですがw

次はキャプテン・アメリカを見るとします。

【鉄道トピックス】

近鉄:「なばなの里 イルミネーション」開催で近鉄長島に急行臨時停車

なばなの里で開催される「なばなの里 イルミネーション」に合わせて近鉄長島駅に急行が臨時停車します。

10月20日(土)~2019年5月6日(月)の土休日ダイヤ実施日に各日計31本(名古屋発下り16本、伊勢中川・松阪・五十鈴川発上り15本)を予定しています。

詳細)http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20180914-kt.pdf

京阪:中之島線開業&3000系誕生10周年記念イベント開催

2008年10月19日の中之島線開業・3000系車両運行開始より10周年を迎えますが、それを記念し10年記念イベントが開催されます。

10月19日(金)~21日(日)まで中之島線と3000系に関するクイズを解いていく10周年記念クイズラリー、中之島駅では10周年記念ヘッドマークの展示、記念グッズの販売会(19日のみ)。

また9月10日から10月28日まで京阪線の3000系車両全6編成に10周年記念ヘッドマークを掲出して運行されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-09-14_nakanoshima.pdf

北急:北急ふれあいフェスティバル開催

11月3日(土)に桃山台車庫にて“2018秋 北急ふれあいフェスティバル”が開催されます。

車庫内を探検したり、制服での記念撮影など人気の企画が満載とのこと。

入場無料ですが参加には事前応募製となっていますのでご注意ください。

詳細)http://www.kita-kyu.co.jp/event/pdf/2018autumnfes.pdf

今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典19:ドードーどり】

前回は“シャドー”でしたので今回は“ド”で始まるモンスターです。

 

ドードーどり> DQⅣ~

ニワトリによく似た姿の怪鳥で空を飛ぶ空中からのしかかって攻撃してくる。

体力は多いがほとんどの攻撃呪文がよく効いてしまう。

 

ニワトリによく似てても“おおにわとり”とは違うのねw

 

次回は“リ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<11日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 7-0 Bs

イ公式戦: YS 2-9 L

<12日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 0-7 Bs

い公式戦: YS 1-0 L

<13日の森貯金&ねこさんこねこさん>

イ公式戦: YS 11-0 L

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: E 5-10 L

今年、最後の関西での試合は1勝1敗。 最後を勝って終えることはできませんでした。

ソフトバンクもなかなか負けず今日の時点では3.5差。

最後の最後までわからんなぁって感じです。 直接対決がかなり残ってるんで・・・・

森くんの方は1日1ヒット、昨日はソロHRの1本。

50000円までもうすぐってところまできました。

f:id:yan100712712:20180915120325j:plain

f:id:yan100712712:20180915120707j:plain

明日の予告先発は L:郭 Sh:千賀 となっています。

厳しい9連戦となると思いますが、なんとか乗り切ってくれますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

陸・空・海、輸送機関はいろいろあるんやからすべてがネットワークを組んでうまく回させいんやろうか・・・・

大阪のクルーズ船用のところはかつては貨物線跡。

なくなったから整備できたってのもあるけれど、もしもそれを活かせてたら大阪港から天王寺通って和歌山・奈良・京都と鉄道と連携しての輸送拠点になれただろうに。

てか、大阪港ってベスト10に入ってないのね。

空からの受け入れと同時に海からの受け入れも力いれんとね。

両方止まる可能性もあるけれど、どっちかが止まっても他の手段で対応できるというバックアップって考えをちゃんと持っておかんと今回みたいになってしまう。

ペンペン草・夢洲をクルーズ船受け入れにしたら中央線延伸も万博IRアウトん時に役立つんやない?

【明日は何の日】

9月15日 老人の日

2002年1月1日改正の「老人福祉法」により制定されました。

2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の「敬老の日」を記念日として残すために制定されました。

年々平均寿命が増える近年において、福祉への関心と理解を深めるとともに、老人自らの生活向上に努める意欲を促す日とされています。

【9/14 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

あの巴さんが・・・・

ほんとによかった。  おめでとう 巴さん。

末永くお幸せに。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 何も浮かばないなあ、みたいなときはいっぱいあります。

絵本も、ま、ちっちゃい種みたいなのはいっぱいあるけど、

本になるまでではないってのが多くて、こう見えて遅ーいです。

いちどラフの形になってからはめっちゃ早いんですけど、

お話ができるまではジリジリジリジリやってます。

- ミロコマチコさんが『ミロコマチコは、いつ出てくる?』の中で

 

3連休はあんま天気がよくなさそうで・・・