K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月10日・月曜日 【あーだこーだ:大阪経済の地盤沈下】

こんばんわ。9月10日・月曜日の書き込みです。

えらい、涼しいですね。

今日はエアコンなしの扇風機だけで書いてます。

このまま秋を感じれるようになればいいんですけどね。

【鉄道トピックス】

南海:台風21号影響による列車運転状況

台風21号の影響で運休してる区間

空港線 りんくうタウン関西空港 → りんくうタウンから関西空港までシャトルバス運行

高野線 高野下~極楽橋 → 運休区間各駅でタクシー代行輸送

鋼索線  高野山駅へは橋本~高野山間でのバス代行輸送実施

また台風による火災で駅舎が使用できない状態でした尾崎駅は明日11日(火)初発列車より営業再開となります。

詳細)http://www.nankai.co.jp/traffic/info/2018transfer.html

大阪モノレール:「ガンバ大阪選手 モノレール1日駅長&トークショー開催」

9月30日(日)、ガンバ大阪三浦弦太選手をモノレールの一日駅長に任命し万博記念公園駅構内で任命式・トークショーが開催されます。

トークショー内ではその場で選手から豪華賞品をプレゼントされるプレゼント大会(11名)も開催されるとのことです。

詳細)大阪モノレール/大阪高速鉄道株式会社

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ】 大阪経済の地盤沈下

ツイッターに書いたことを加筆して載せます。)

 

今、大阪検定公式テキスト 大阪の教科書 (創元社)を読んでいます。

(検定受ける訳ではないですけれどw)

そこで『大阪経済の地盤沈下』について書かれてたので、少しばかり。

近世の天下の台所 近代の大大阪って言われてた繁栄の大阪はよく知られてるますが、戦後、大阪が低迷しだした?って思える頃からのことです。

 

高度経済成長期に人口が増えて、製造業関係指標の対全国シェアは微減にとどまるも、卸売販売額、手形交換高、株式売買高等の商業金融機能の低下が目立ち、神戸大阪港の貿易額シェアも大きく低下。 万博が開催された70年頃までは大阪経済のの地位低下はゆるやかなもので大阪人にもさほど危機感なし。

大阪は東京と並ぶ大都市であり関西圏と首都圏は日本経済を構成する二大経済圏との認識で、高度経済成長期の大阪の戦略は首都圏の経済産業構造の模倣する道を選ぶ。 一定の成果をあげるも、関西圏を首都圏に匹敵する経済圏に発展させるもくろみは、万博以後ほとんど非現実となる。

当時の大阪の産業 繊維・弱電・雑貨工業・重化学素材産業にかわる高次加工産業や知識集約産業の育成が重要と唱えられるも実現は容易ではなかった。 さらに情報通信機能・管理中枢機能の低下。 新幹線・高速道路網が完成した暁には首都圏から情報通信機能が分散することが期待されたが現実は逆。 交通・通信の発達によりヒト・モノ・カネが首都圏へいっそうの集中促進となり中央官庁・外国公館・関西系大企業の東京本社移転が相次ぐ。

 

出てきたキーワードがこれからの大阪に関わるかもしれないことが何個か出てきて、ちと気になったんで書きました。

 

・1970万博 - 2025万博

・東京との二大経済圏の認識 - 副首都構想

・首都圏を模倣するやり方 - 都構想

・新幹線高速道路網整備 - リニア

 

同じ道を歩まないと思いたいのですが、さてどうなることか。。。。

 

教科書でかかれた宮本又郎氏は最後にこう締めくくられています。

“大阪経済の振興を考えるにあたっては、関西経済の振興という視点で考えなければならないのである”

 

首都圏に対して大阪だけでなく、兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山の近畿圏全体が関西経済復権にむけて協力して取り組んでいってほしいと切に願います。

【やんスポ】

今日は試合はありません。

明日から神戸でオリックス2連戦。 これで今年のオリックス戦は終了となります。

自分の公式戦観戦もこの2日で終わり。

明日の予告先発は L:多和田 Bs:松葉 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

先日書いた武蔵小杉のように地上駅なら増設もできるけど、地下駅となると大変だわ。

そうなるとホーム延伸で編成長を伸ばすってことが混雑緩和の近道か、、、、

ハード面への投資を極力抑えてソフト面での対応が大事かと。

【明日は何の日】

9月11日 “警察相談の日”

1999年、警察への相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定しました。

総合相談室ではこの日に限らず1年中、緊急の事件・事故以外の相談を受け付けています。

【9/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

北部地震の時もそうやったけど、緊急時はとりあえずNHKをつけるってのが身についてる。

停電時には見れないけれど、電気が通ってる限りはこういう災害時はNHKを頼ってるのでその姿勢をいつまでも貫いていってほしい。

こういう時の民放はやっぱねぇ (^^;)

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「どうしても俺には言いたいことがあるんだよ」っていう

メッセージは、なんにもないです。本当に。

来た球を打つという、それが気持ちいいんです。

大根仁さんが『映画「SCOOP!」を思いきり語り合う夜』の中で

 

明日、何時ぐらいに帰ってくるんやろか。

ナイター神戸の怖さw

おやすみなさ~い