K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月9日・日曜日 【もしもストーリーIF2:キタにバラの紙袋?】

こんばんわ。9月9日・日曜日の書き込みです。

施設の帰り、梅田経由で帰ってこようと淀屋橋へ。

日曜の夕方の淀屋橋の御堂筋ホームって今まで空いてたんですかね。

えらい、空いてて表現するには“シーン”ってのが適切ってぐらい静かでした。

官公庁・オフィス街なんで休日の夕方ともなるとこうなんかもしれませんが・・・・

【鉄道トピックス】

西武:秩父市龍勢祭」に合わせ臨時特急運行

秩父市・吉田の椋神社秋の大祭に奉納する神事として代々継承され続けてきた「手造りロケット」を打ち上げる「龍勢祭」が10月14日(日)に開催されますが、それにあわせ臨時特急列車を往路(午前)・復路(午後)各1本ずつ運行。 むさし号の飯能~西武秩父間の延長運転として運行されます。

秩父市吉田・椋神社へは西武秩父駅から「龍勢祭臨時バス」がアクセスとなっています。

詳細)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/201800905ryuuseirinden.pdf

名鉄明治村 帝國ホテル支配人の偉大なる推理 開催

各社で謎解きゲームが実施されていますが、名鉄では9月8日(土)~12月16日(日)まで体験型推理ゲーム 明治村 帝國ホテル支配人の偉大なる推理が開催され、参加券がセットされた便利なきっぷが販売されます。

名鉄全線・犬山駅東口~明治村間バスの1DAYフリーキップ

・「博物館明治村入村券」

・帝国ホテル支配人の偉大なる推理 参加券

・特別な謎解き ~名鉄名古屋駅編~ 参加券

がセットになった「明治村 帝国ホテル支配人の偉大なる推理切符」となっています。

詳細)https://www.meitetsu.co.jp/recommend/catalog/1253059_5053.html

以上、今日のトピックスでした。

【もしもストーリーIF2:キタにバラの紙袋?】

大阪のキタ・梅田。

商業地としてかなりにぎわうこの街には阪急・阪神・大丸(一時は三越伊勢丹)の百貨店があります。 ライバル関係だった阪急と阪神が御堂筋を挟んで向かい合い、大阪駅には大丸。

今では阪急と阪神は統合して阪急阪神HDの傘下で共存しています。

しかし当初は阪神ではなく、あのバラの紙袋のところが入る予定でした。

 

阪神が梅田地下線延長時に地上部に百貨店を営業する計画をたて、当初は直営によらない方針をとりました。 そこに出てくるのがバラの紙袋・高島屋です。

高島屋はこの阪神の百貨店計画のビル建設によって梅田進出の計画をたて、昭和4年8月にビル貸借の申し入れがなされました。

そして翌5年8月に高島屋阪神との間で建設されるビルの賃貸借予約の覚書が交換されます。その覚書にはビルは地上7階、地下2階、延坪数1万3000坪、契約期間10年間。

しかしビル建設計画の進捗がなかなか進まず、百貨店法の制定、阪急の反対、戦争勃発など、いろいろな要因が重なり昭和13年10月 阪神高島屋は覚書を白紙に戻すことを合意し、この計画は消えてなくなりました。

その後、昭和16年4月23日、阪神ビルディング第1期工事が竣工。当初の計画よりも小さい地上4階地下2階という規模の建物としての現在の百貨店敷地の東側半分が完成します。

戦後に、阪神マートとして営業され、昭和26年11月1日阪神百貨店に改称して誕生します。

あとは西側増築、東側の増築、今年の1期棟新装オープンへと続いていきます。

 

高島屋が計画通りにできていたら・・・・

梅田でもバラの紙袋をもって歩く人々が多くいたかもしれません。

阪神のいか焼も存在していなかったかもしれませんね。

参考) “日本の私鉄 阪神電気鉄道 広岡友起“  “阪神電気鉄道80年史“

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 2-6 L

イ公式戦: L 1-4 G

ロッテ3連戦はなんとか勝ち越しとなりました。

ソフトバンクも勝ったんでゲーム差は変わらず4となっています。

森くんは4打数1安打打点2。

出場100円 2塁打200円 打点2で200円の合計500円を上乗せして48450円となりました。

f:id:yan100712712:20180910002719j:plain

明日は試合がなく、次は火曜・水曜の神戸でのオリックス戦。

今年最後の関西での西武の試合となります。

<日曜の池添さん・結果編>

[中山]

11R ショウナンアンセム 15着

最下位でした (^^;)

ってことで、ユーイチより先着かつ掲示板内ってのが最低条件でしたのでサマージョッキーシリーズはユーイチの優勝となりました。

ミルコは今週も2着。ポイントではだんとつなんですけどね。

来年、ルール改正されたりしてw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

埼玉に住む時、当初住みたかったのはこの成増。

地下鉄があって都内で家賃もお手頃。 が、川越になってしまいましたw

成増で住みたいって野望は今でもありますよ。

今は親のことがあるから無理やけど、いつかきっと・・・・

【明日は何の日】

9月10日 “下水道の日”

1961年、建設省(現在の国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定さて、2001年に「下水道の日」に変更されました。

下水道の整備を促進するために広く人々の理解と協力を呼び掛ける日となっています。

【9/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

死のロード に続いて 魔の20連戦。

あの阪神園芸さんでも無理なんやったら仕方ないわな。

全天候型球場案出てきたりしてw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

歌手のビヨンセが 「その圧倒的な自身の秘密は?」と聞かれて、こう答えていました。

「わたしもよく緊張しています。だけど、緊張するのは自然なことだから、

わたしはいつも、この緊張を活かして頑張ろうと考えるんです」

人生をすごくたのしんでいる人は、圧倒的なストレス状態の中にいても

「ストレスを減らそう」とは考えません。どう使えるかを考えます。

-ケリー・マクゴニガルさんが『「わたし」を肯定する研究。』の中で

 

新しい1週間が始まります。

来週、再来週は3連休やか頑張ろっと。

おやすみなさ~い。