K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月8日・土曜日 【ポケモン図鑑25・ズルッグ】

こんばんわ。9月8日・土曜日の書き込みです。

うちの本棚に並んでいる“全国鉄道事情大研究”シリーズ。

書泉グランデさんのツイートによると、来月10月13日に『東北・西部編』が発売されるそうです。

神戸編(やったから?)から始まったこのシリーズ。

ようやく今回の東北・西部編で完結となります。

えらい長かったなぁって言葉しか出てこないのですが、実に26年と干支をふたまわりしての完結だとか。

来月の発売日が今から待ち遠しいです。

【鉄道トピックス】

嵯峨野観光鉄道:沿線ライトアップと臨時列車運転

秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる嵯峨野ですが、秋の風物詩でもある嵯峨野トロッコ列車 沿線のライトアップが実施されます。

保津川峡谷をライトアップして幻想的な風景が楽しめるとのこと。

ライトアップ期間中は臨時列車も運転される予定となっています。

詳細)http://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1536311037814613.PDF

和歌山電鉄:2270系南海カラー車両ラストラン

19年春よりイギリスの人気アニメ「チャギントン」を水戸岡鋭治氏デザインで実車化して運行を予定していますが、そのPRのために「おかでんチャギントン電車」ラッピング電車を10月4日(木)より運行予定となっています。

それにより。現在運転されてる南海カラーの2270系が見納めとなり9月8日(土)~18日(火)までの間、記念ヘッドマークを掲出してラストラン運行が行われます。

また南海カラー貴志川線ラストランキラキラクリアファイルの限定記念グッズも9月16日(日)より限定750枚で発売予定です。

詳細)https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/2018/09/05/2984/

近江鉄道:「近江鉄道ワイン電車2018」運行

毎年、秋の恒例イベントとなる「近江鉄道ワイン電車」が今年も「近江鉄道ワイン電車2018」として11月15日(木)~12月8日(土)までの毎週木曜~土曜日に運行されます。

今年は漫画「神の雫」とタイアップし、作品に登場した6種類のワインが飲み放題、ボージョレ・ヌーボーも用意されます。

12月1日(土)8日(土)は作品に登場する「本間チョースケ」のモデルとなった本間敦氏が乗車する「チョースケの日」として車内でのワイン解説が行われます。

詳細)http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20180907.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

ポケモンストア臨時休業>

台風21号の影響、また地震の影響により、ポケモンストア関西空港店、ポケモンストア新千歳空港の2店舗は当面の間休業となります。

ポケモンセンターサッポロは8日(土)より営業再開とのことです。

https://voice.pokemon.co.jp/stv/zenten/2018/09/post-9505.html

 

ゲーム関係での新情報は今週はなさそうですね。

あげるとすれば、ピカブイの公式攻略本の発売に関してでしょうか、、、、

https://www.pokemon.co.jp/info/2018/09/180907_gd01.html?i002=news

自分は毎回、オーバーラップの方の攻略本を買っています。

何か特典ないんやろか?

 

ポケモン図鑑25・ズルッグ

全回はドリュウズでしたので、今回は“ズ”で始まるポケモンです。

“ズ”ってあんまおらん、、、、

 

No559 ズルッグ だっぴポケモン あく/かくとう

サン:数匹のグループで行動する。ちんたら歩きまわり目が合った相手にいきなり頭突きをかます

ムーン:だるんとのびた皮を首まで引っ張り上げてガード。皮がのびている個体ほど偉いらしい。

 

BWのアニメんときのズルッグ、ほんまかわいかった。

 

次回は“グ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 13-9 L

イ公式戦: L 1-12 G

8―0から早々に追いついたとこまではよかったんですけどね。

中継ぎ陣が踏ん張れませんでした。

森くんは3打数ノーヒット、四球2つという成績でした。

出場100円、四球2で100円の合計200円を加算して47950円となりました。

f:id:yan100712712:20180909015247j:plain

明日の予告先発は L:今井 M:種市 となっています。

なんとか勝ち越して来週からのオリックス戦を向かれますように・・・・

<土曜の池添さん・結果編>

阪神

8R メイショウアドリア 8着

11R メイショウヒサカタ 12着

12R コンセッションズ 8着

<日曜の池添さん>

[中山]

11R ショウナンアンセム

昨日も書きましたが明日でサマージョッキーシリーズ終了。

勝つ最低条件はミルコ(セントウル:ラブカンプー)が未勝利、ユーイチ(セントウル:ネロ)より掲示板内で上の着順。 2着と3着やったら同ポイントやからあかんw

あと下位の騎手の着順も絡んでくるんで、ちと厳しいかなぁ、、、、

ま、頑張ってもらいましょ。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

自然災害相手やから仕方ないんやけど経営再建計画出て、その途中やったのに。。。。

これにより自主運営できん路線が増えんかったらいいんですけどね。

【明日は何の日】

9月9日 “救急の日

1982年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから厚生省(現在の厚生労働省)が制定しました。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日となっています。

【9/8 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

受け手がその情報の真偽を判断する能力をつけるってこと、不確定なことは拡散しないこと。

これしか対策できんやろうね。

RTする前に自分で公式で確認するとかはできるやろうから・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

甘みを旨みに勘違いさせるのでなく、

甘みそのものとしてたのしむ食べ方。

お菓子のほとんどすべてが、

「甘みをたのしむ」ことを目的に作られる。

-サカキシンイチロウさんが『おいしい店とのつきあい方。』の中で

 

明日は雨予報。

あんま外、出たくないんやけど施設に行かなあかん orz

おやすみなさ~い。